※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

ペンタブ初心者のための使いやすいペンタブと習得に役立つ本を教えてください。

ペンタブに詳しい方、
もしくはイラストなどを
仕事にしている方など
教えてください!💦

旦那の仕事の繋がりで
イラストの仕事を
受け持つことになりました😳

ただ、いままでずっと手描きで
イラストを描いており、
ペンタブを使って描いて欲しいと言われ、
使いやすいペンタブを探してきてほしいと
言われています。

ただ、初心者なため
知識もなく、調べても
ワコムのものがいいことしか
わかりませんでした😔💦

ペンタブ初心者でも、
仕事用に使えるような使いやすい
ペンタブを教えてください!

あと、ペンタブを習得するために
わかりやすい本などもあったら
教えていただきたいです🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

あいうえお

パソコンをお持ちであれば板タブレットが比較的安価ですが、慣れるまで練習が必要です。手元を見て作業したいのであれば液晶タブレットをオススメします。
CLIP STUDIO PAINT PROやSAIなどの有料ソフトを入れる必要も出てくると思いますが、最近は無料のソフトもあるらしいので、その辺も調べてみてください!
私は知らずに、有料でSAIをインストールして使っています💦
パソコンをお持ちで無いのであれば、普通のタブレット端末(iPad等?)みたいなのでそういったものがあったような…
その場合はよく分かりません、すみませんm(_ _)m
ただ今大きめのタブレットを使用しているのであれば、アイビスペイント等のアプリでの作業も可能です。無料です。
スマホ対応のペンがあれば作業もより楽だと思います。
スマホでもそのアプリで作業出来なくはないですが、何せ画面が小さいので難しいと思います。

本は使用するソフトによります。
書店に行けば分かりやすい本は色々ありますよ!

• ママ

ママ

詳しくありがとうございます!高校時代にデザインの専門科だったこともあり、板タブレットは少し触ったことがあるので、板タブレットの購入を考えています!
    アプリの方も考えなくてはいけないですね😫パソコンは会社の方から支給していただけるので、会社と相談しつつ決めようと思います!ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 12月13日