※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kakohi
その他の疑問

来年から宮城県仙台市に引っ越します。アパートはまだ決めてませんが、…

来年から宮城県仙台市に引っ越します。
アパートはまだ決めてませんが、旦那の仕事場的にJR仙石線の小鶴新田か福田、陸前高砂あたりに引っ越す予定です!
そこで、質問なのですが、
1、おすすめの小児科
2、上あたりで住みやすい所
を教えてください( ¨̮ )

コメント

Flamingo🦩

もともと県内住みですが、私も最近その周辺に越してきました☺︎
私が今住んでるのが福室というところで、陸前高砂駅から徒歩で行ける距離にあります。ちびっこたちが多く学校終わりの時間帯は賑やかな声が聞こえます😊
おすすめの小児科は同じく福室にあるせきこどもクリニックさんです!皆さんとても優しく、いい方達ばかりです☺️私もママリでおすすめの小児科聞いたら多くの方にオススメしていただきました。予防接種の計画なども立ててくれるのでありがたいです!
ぜひご検討してみてください♫

• kakohi

kakohi

回答ありがとうございます!!
    学校が近くにあるって言うのはステキですね!!
    小児科も計画立ててくれるのはすごい有難いです!!

買い物や子連れによいご飯屋さんはありますか??( ´•ᴗ•` )

• 12月13日
❁Y.mam*⑅❤︎·̩͙

宮城野区でしたら
永井小児科ですね!

• kakohi

kakohi

検索してみます( ¨̮ )
    ありがとうございます!!

• 12月13日
シロちゃん

小鶴新田はヨークタウンがあり、ホームセンター、薬局などあり、買い物も便利です。
ただ、家賃は高いです。

• kakohi

kakohi

そうなんですね!!
    住むのには便利そうな場所そうですね( ´•ᴗ•`
    家賃が高いのは…^_^;

おすすめの小児科はありますか??

• 12月13日
  • シロちゃん

シロちゃん

田子のキッズクリニックがあります。
    車なら3分くらいです
    福田町からも近いです。

• 12月13日
  • シロちゃん

シロちゃん

うちは高砂駅付近に旦那さんの家がありますが小鶴新田駅に引っ越し予定です

• 12月13日
  • kakohi

kakohi

ありがとうございます!
    車移動が基本になると思うので、いろいろ検討してみます( ¨̮ )

• 12月14日
ポン助

実家が陸前高砂で、約15年くらい住んでました🙋‍♀️

小鶴新田は駅が比較的綺麗でホームも広く確か屋根があった気が…
中高一貫校が確かあって通学の学生さんが多いです。
福田町の駅は昔ながらのホームで 結構奥にひっそりある感じで周りには何もない気がしました。
周りもあまり何もなく住宅街だったような…

陸前高砂はホーム自体はそこまで広くないですが乗り降りする人は少し多めな気がします。
駅前にスーパー、小児科、地域の野菜等など売ってる施設、少し歩けばしまむら、100均、美容室、整体、美味しい団子屋さんなどあります。
三井アウトレットパークにも歩いて行ける距離だし、車があれば多賀城方面と仙台方面に10〜20分もあれば大きい道のみで行けます。
大きい通りに出てしまえば飲食店もまあまあありますし、近くにコロナワールドといってゲームセンターや温泉パチンコなどが入った施設もあります。
ただバスが1時間に1本だったりと自家用車が無ければ住みづらいかな?と思います。
車がなければ小鶴新田あたりがいいのかな〜?(勝手なイメージですが)

私は小さい頃高砂駅前の井上小児科にずっとかかっていましたが、当時の先生ではなく息子さんに変わったと聞いたような…
小児科は詳しくないのですみません😢
あと家賃等も分かりません💔

小鶴新田、福田町に関してはあまり詳しくありませんのでやはりおススメは住み慣れた高砂駅らへんになってしまいます🙂

長々とすみません😓💧
住めば都、仙台いいところですよ!
自分に合った地域が見つかるといいですね✨

• kakohi

kakohi

詳しく回答して頂き、ありがとうございます!!!😭

なるほど、それぞれの駅はそんな感じなのですね!
    旦那が会社の人から小鶴新田が良いよって言われてさそこしか物件探ししてないみたいで😅
    基本的に車移動になると思うので、お話聞くと、陸前高砂もいいなって思ってきました( ¨̮ )

• 12月13日
ss

最寄りが小鶴新田です☺️
上の方も仰ってる通り、徒歩圏内にはヨークタウンがあり、最低限の生活に不便はありません。駅から少し離れていますが、ダイソーもあります。
大きな公園もありますし、球場なんかも近くにあります✨
病院も内科、耳鼻科、歯医者、整形外科あります。小児科はのろこどもクリニックがオススメです🐰

• kakohi

kakohi

公園は赤ちゃんいるので、凄いうれしいですね!!
    やはり、住みやすいのは小鶴新田なんですかね( ´•ᴗ•` )

• 12月13日
まみ

現在福田町に住んでいます!
1.高砂駅前のいのうえ小児科に通っています!
2.静かでスーパーも近いので住みやすいと思います(*^^*)車があるのなら多賀城も名取も行きやすいので、その点は便利だと感じています!

• kakohi

kakohi

回答ありがとうございます!
    小児科、ありがとうございます!後で調べて見ます( ¨̮ )

スーパーはありがたいです!!
    車はあります!多賀城や名取は結構買い物等に便利そうなのですか??

• 12月13日
  • まみ

まみ

先生が子ども好きなので、全体的に良い雰囲気だと思います(*^^*)

名取は大型のイオンがあるので、たまに行きます♪長町や泉にもショッピングモールがありますが、どちらも30分ほどで行けます(*^^*)
    多賀城方面は海が見たくなって、たまに行きます笑

• 12月13日
  • kakohi

kakohi

大型イオンは有難いですね!!( ˶˙ᵕ˙˶ )
    長町や泉も30分くらいって言うのは有難いですね!!
    基本車移動の予定ですが、やはり駅に近いアパートの方が便利でしょうか?

• 12月14日
  • まみ

まみ

私のアパートから駅まで徒歩10分ですが、2年間住んでいて使ったのは2回くらいです😅
    子どもが生まれてからは、1回も使ってません💦

• 12月14日
  • kakohi

kakohi

そうなんですね!!
    一応、駅周辺でみてたんですな、車あれば使わないんですかねー( ¨̮ )
    仙台駅周辺にいくのも、車とかですか??

• 12月14日
  • まみ

まみ

車で行っています!
    駐車場代はかかりますが、子どもがぐずってすぐに帰りたい時に車の方がいいかなと思ってそうしています😅

• 12月14日
Tmama

こんばんは🌙*.。
小鶴新田・福田町・陸前高砂から車で10分くらいの福室という所に住んでます( * ॑꒳ ॑* )
職場が小鶴新田です🙌🏻

①オススメの小児科は、福室にあるせきこどもクリニックです♪♪
人気で混みますが、ネット予約出来て順番も見れるので分かりやすいですし先生はサッパリしてる感じで看護師さんも受付の方もとっても優しいです☺️💓
あとは、高砂駅隣にあるいのうえ小児科はおじいちゃん先生で優しいです💡
古めの医療ビルで他の病院も入ってる1階なので駐車場が狭いですが💦
小鶴新田駅近くにあるまんてん堂こどもクリニックは、夜18時半まで受付してて便利です✨
他のかかりつけの時間が終わった時などに行ってます😊

②小鶴新田はヨークタウン(ヨーク、31、TSUTAYA、ツルハ、マックなど)
があってその目の前にはセカストもあり、子連れの方が多いイメージなので住みやすいと思います( ´•ᴗ•` )
車があれば基本的にこの近辺はそこまで不便は感じません🙆‍♀️♪♪

• kakohi

kakohi

詳しくありがとうございます!!
    おすすめの小児科ありがとうございます!
    1度、調べてみます( ´•ᴗ•` )

ヨークタウンってところ、便利そうですね!!
    車移動になる予定ですが、仙台周辺も車で行く方が多いのでしょうか?
    住むところを駅近にするか迷っています( ;∀;)

• 12月14日
  • Tmama

Tmama

下の方のコメント見ましたが、せきこどもクリニックも容態により個別の部屋ありますので参考までに(∩ˊᵕˋ∩)・*

車の方が多いかもしれないですね〜!
    電車でも仙台駅までそんなに時間かからないですが、車だと仙台駅まで大体2.30分くらいです🤔👍🏻💡

• 12月14日
  • kakohi

kakohi

なるほど、!
    それくらいだったら、車移動でも大丈夫そうですね!
    詳しく教えて下さりありがとうございました( ´•ᴗ•` )

• 12月15日
さ

福田町に住んでいます。
1.おすすめの小児科は、小鶴新田にあるのろこどもクリニックです。人気ですがネット予約も出来ますし、容態によっては個別で待つお部屋もあるし、親切です。
2.近隣に保育園や小学校から高校まであり、子どもが多くて、午後3時くらいになると学校が終わった子どもたちが公園で遊んでいて平和です。
ヨークベニマル、ヤマザワ、ツルハがあり、また車があれば小鶴新田エリアまで5分くらいなので、大きいヨークタウンにも行けて便利です🙆‍♀️
あと小鶴新田より家賃が安いのも良いです。

• kakohi

kakohi

回答ありがとうございます!!

のろこどもクリニック良さそうですね!!
    個別の部屋があるなんてビックリです!!!( ˶˙ᵕ˙˶ )

家賃が安いのも有難いですね( ¨̮ )
    まわりに学校がある所がいいかなーって思ってたので福田町も検討してみます😊

• 12月14日
しらたま。

大阪出身で、関東から引っ越してきました!

今は最寄駅陸前高砂駅に住んでます。
仙台はすごく住みやすいですよ^ ^

オススメの小児科は、書かれてる方いらっしゃいますが、せきこどもクリニックです。
娘が川崎病になった時は症状をみてすぐに大学病院を紹介してくれました。
住みやすい所はやはり、私は陸前高砂をオススメします!
紹介してもらった大学病院が陸前高砂にあり、娘が2回、夫が3回入院しましたが、徒歩でも行けるので、毎日通う事が出来、苦痛も感じなかったです。
電車での場合ですが、福田町駅近辺にはお買い物をするところがないので、帰りに寄って、は難しいです。
小鶴新田駅は方向によってはありますが、反対にはないので難しいです。
陸前高砂駅は改札すぐにクリーニング屋さん、スーパーがあるので、便利です。
あと、どの駅にも近くに保育園があります。
ただ、仙台は車があるとどこでも便利で行けます!
小鶴新田、福田町、陸前高砂から街中も近く、イオンモールなども2.30分圏内にあるので、良い物件があるところ、でも大丈夫だと思います!

小鶴新田は今人気があるエリアなので、時期によっては高くなるかもです。
昔は田んぼだったそうで、地盤は少し弱いみたいです。
福田町は昔ながらの、という感じですが、田んぼをつぶし、復興住宅が増えていて、最近お店が出来てきてる感じです。
台風などで近くの川が決壊する恐れがあり、数年前の台風の時は少し浸水したそうです。
陸前高砂は、海も比較的近く、高速道路で止まったので、駅寄りには津波はきてませんが、場所によっては川の決壊で浸水する恐れありです。

長くなりましが、私が引っ越す時に注目したところです!
参考にしていただければ、と思います^ ^

• kakohi

kakohi

詳しく回答ありがとうございます!!

近くに大学病院があるのは有難いですね!!
    旦那の会社も1番近いのは陸前高砂駅なので、駅近くが世やそうですね!
    地盤や津波、川の氾濫もすごい気にしてたので、情報ありがとうございます!!( ˶˙ᵕ˙˶ )

ちなみに車移動がほとんどですか?
    車があったら、仙台駅周辺も車で行く方が多いのでしょうか?

• 12月14日
  • しらたま。

しらたま。

大阪、関東ではペーパーでしたが子供が産まれてからは毎日運転してます!!
    こっちの人はほとんどが車移動だと思います。
    仙台駅も周りに駐車場がたくさんあり、車が多いです。
    特に子連れだと車の人が多いと思います。
    陸前高砂だと仙石線になるかと思います。
    仙石線は電車内にトイレがあるので、子供が小さいうちに移動する時はトイレの近くにいて、グズったら中に入ったりしてました!

• 12月14日
  • kakohi

kakohi

やはり、子供がいると車の方が便利そうですね( ˶˙ᵕ˙˶ )
    トイレがあるのは便利ですね!!!

たくさん詳しく教えて下さり、ありがとうございました(^-^)

• 12月15日
マークー

福田町に住んでいます^_^
幼稚園、保育園がすぐ近くにあるのでいつも子供達の声が聞こえて、昔からの町なので、平和なイメージです。

防犯的には、新しい町はいろんなところから来る人がいるので古くからある住宅地の方がわりと平和らしいです。

高砂から、子供が産まれて福田町に移りましたが、奥まったところなので車通りも少なくて、川沿いの白鳥を見たり、子供連れのお散歩には良いです^_^

家賃は、小鶴新田、高砂よりは安い、都市ガスのマンション、アパートが多いです。

仙台は都市ガスが2割くらいしからないらしく、プロパンは高いので、都市ガス物件が、子供がいるとオススメです^_^