※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

マタニティクリニックで里帰り出産予定だったが、逆子の場合の対応に不安。病院での対応に不信感があり、地元の病院で出産を決めたい。他の病院でも同様の問題があるのか疑問。

福島県いわき市のマタニティクリニックで里帰り出産の予定でした。

12週頃には分娩予約を済ませ、5ヶ月目に一度受診するように言われたので、地元に帰って受診しました。その際、「逆子の場合は受け入れられない」と言われ少し不安に。(それなら分娩予約した時点で言って欲しかった…)

その後、28wで逆子でしたが次の検診では頭位に戻っていたので予約を取ろうとした所、「紹介状を貰う時点で頭位でなければ予約は取れない」、「もし逆子の場合は今かかっている病院で出産出来ないんですか?」と言われました。

確かに最初の検診の時、逆子の場合は受け入れられないと伝えられています。でもそれが分かるのってギリギリですよね?
こちらも事情があって里帰り出産を選んでいるし、妊娠後期になってそっちで産めと言われても、帰省のための準備やチケットの手配もしているのに、と納得いかずにモヤモヤ。しかもそのやり取り中、先生は数日間不在...。正直不信感しかなくなってしまい、逆子かどうかなど気にせず安心して産める地元の病院を探し直しました。この時点で33週目。言われた時点で病院を変えていればよかったと後悔する反面、こんな事って他の病院でもあるのかなぁと、疑問に思います。普通にあることなんでしょうか?

コメント

うきわまん、

ひどいですね(´;Д;`)
共立とかに紹介状とかも書いてもらえないんですか(>_<)?

  • りんご

    りんご

    こちらから紹介状を出せないから、受け入れ先の病院は自分で探すようにとの回答でした(´・・`) 妊娠後期だし、断るならばその後のフォローは欲しいですよね。

    • 12月21日
ママりん

たぶんノブの事ですよね?
ノブ先生は最近体調不良で入院したりしているので、その間に不在だったのかもしれません。
そのせいか、私も分娩を断われもの凄くガッカリしたので、気持ち分かります。
私も妊娠8ヶ月で転院したので、精神的にかなりストレスでした。

1人目の時は逆子でもノブは問題なかったので、体調不良と帝王切開のリスクのせいなのかなと思います。

残念ながら福島県内ではそう決まっているらしく、ほぼ同じような対応なので県外で産めるならそうした方がいいと思いますよ。

  • りんご

    りんご

    さなママさんも転院のご経験をされたんですね(><)💦 この時期の転院はショックが大きいですよね。

    ノブ先生はしばらく体調を崩されていたようですね😣
    福島県内は同じ対応と分かり、納得しました。産婦人科医自体が不足していて、そういったリスクに対応できる病院も多くないのが現状、
    妊婦さん達が安心してお産に臨める環境が整えばいいなぁと願うばかりです。

    • 12月21日
🐒🐗🐁🐯🐕

聞いたことないです…。凄く酷い病院だと思っちゃいます!!本当に酷い😣💦
安心して産みたいですよね。本当共立や何処か受け入れ出来る病院が見つかれば✨

  • りんご

    りんご

    何より安心して産める環境を望みますよね😣 特に初産なので、不安になってしまいました。共立に問い合わせた所、基本的に断らないということだったので早急に分娩予約をしたいと思います!回答ありがとうございます。

    • 12月21日
  • 🐒🐗🐁🐯🐕

    🐒🐗🐁🐯🐕

    良かったですね☺️✨安心して産める場所が確保できて❤️共立ももう少しでとっても新しい施設になるし、快適に過ごせそうですね👌出産頑張ってくださいね😉

    • 12月21日
  • りんご

    りんご

    受け入れ先があると分かり気持ちが軽くなりました☺️初めての出産、ドキドキですが頑張ります✨

    • 12月21日
もう

もしかして、ノブでしょうか?
通常でもノブは緊急時帝王切開以外やっていないので逆子だと受け入れて貰えず共立に紹介状を書かれます😭
普通分娩以外ノブは基本的に受け入れて貰えません😭😭😭

紹介状あるならばなんとか共立で受け入れてもらえる可能性があるのでぜひ電話してみてください!

  • りんご

    りんご

    そうなんですね〜💦私の場合里帰りだから、ノブの方では紹介状は書けないという意味だったんですかね😣
    里帰りの前に元々かかっている病院で共立の紹介状を書いてもらうようお願いしてみます(><)

    • 12月21日