※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

離乳食スタートしたばかりで、まだ小さじ1で様子見中。1週目の進み具合から考えると、来週に野菜追加がいいか悩んでいる。

【離乳食について】
お昼のお忙しい時間帯にすいません(^◇^;)
経験者の方、相談乗ってくださる方お願いします!
今週から離乳食スタートしました!
まだ試行錯誤で今日4日目ですがまだ小さじ1です(・ω・)☆完食しないので小さじ2にする必要無いかなぁと思ってて、始めたばかりだしまだ慣れる段階だし小さじ1で様子見ておこ〜とのんきに考えてますw(温度、形状調整しつつ試してます)
一般的なスケジュールだと1週目で小さじ3まで食べられて2週目からお野菜追加ですが、
この様子だと今週は小さじ1で終わるかいけても小さじ2っぽいのですが、野菜突入どう思いますか(・ω・)?来週も10倍がゆで様子見て小さじ3いけるようになったら野菜突入の方がいいですかね(・ω・)?
よろしくお願いします!

コメント

りんちゃんママ

お野菜なら食べる!とかもあるかもしれないので試しにお野菜行ってもいいと思います😊

• ゆう

ゆう

わぁ!ありがとうございます(o^^o)!10倍がゆも拒否するわけではないのですが、本人もまだ探ってる感じでw

• 12月13日
*だんちゃん*

離乳食は本の通りにはなかなか進まないものです😂あくまで参考にする程度でいいと思います!
お子さんが完食したら明日は小さじ1増やそう、もぐもぐが上手になったら少し硬さを変えてみようで◎
いまは母乳やミルク以外にもこんな食べ物があるんだよ〜って覚える時期なので、お子さんのペースで大丈夫です☺️

私なら、今週はお粥を小さじ1〜2、来週から野菜小さじ1追加にするかな🤔

• ゆう

ゆう

おおーありがとうございます!そうですよね、おっしゃる通りだと思います(*'▽'*)
    スケジュール何回も本で読んで確認してから始めたのですがやっぱり机上の空論でしたねw今は毎日色んな温度、モッタリめ、サラサラめなど試してるところです(o^^o)
    ちなみになんですが、
    もし、野菜追加するとなって、10倍がゆと野菜、どちらから食べさせるのでしょうか?慣れてる10倍がゆからですか(*'▽'*)?

• 12月13日
  • *だんちゃん*

*だんちゃん*

お子さんの食べる様子や食感の好みをよく見て進められているのですね👏✨
    食べる順番はあまり気にしてなかったですが、慣れてるお粥→野菜がいいかなと思います🤔
    半分くらいお粥食べてから野菜食べさせてみて、そのまま食べるならお粥とお野菜は単品のままあげます。お野菜を嫌がったらお粥に混ぜてあげてみます🥣

• 12月13日
  • ゆう

ゆう

なるほど!!
    とても勉強になりました!!
    ご丁寧にありがとうございます(*'▽'*)!!

• 12月13日
  • *だんちゃん*

*だんちゃん*

グッドアンサーありがとうございます🌸
    ごはんいっぱい食べてくれるようになるといいですね😋

• 12月13日