※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくしぃ
子育て・グッズ

娘がトイレトレーニングに興味を示し始めました。トレーニングパンツの使い方やタイミングについてアドバイスをお願いします。

トイレトレーニングについての質問です。
娘1才10ヶ月が最近『おしっこでるー』や、『ウンチ出たー』と報告してくれるようになりました。
おしっこの間隔は正確にはわかりませんが、オムツがすかすかの事がよくあります。
補助便座に座らせると、座ってはくれますが、おしっこも、ウンチも成功したことはほぼありません。
一度入浴中に急に泣き出し、その日1日ウンチがでてなかったので、泣きながら補助便座に座らせると出た事はあります。
冬場なのでどうなのかと思いながらも、トイレトレーニングを始めてもいいタイミングなのかな?と思っています。
で、トレーニングパンツなるものを買ってみようかと西○屋に出向いたところ、6層、4層、3層、2層のトレーニングパンツ!
みなさんどのようにして使われましたか?
タイミングの話と、トレーニングパンツのオススメの使い方があれば教えてください。

コメント

あゆちぃ

トイトレは本人のやる気次第だと思いました❗

西⭕屋に一緒にパンツを選びに行き(トレーニングパンツと普通のパンツ、特に気にしてません)、本人がトイレに興味を持ってから、座れたらシール1個、出来たら1個、うんちは2個とトイレはたのしい❗❤✨と思わせてやったら、すんなり取れました❗☺

みぃさぁ

こんばん!私の息子は二歳になる前にオムツはずれました(((o(*゚▽゚*)o)))私はあまりトレーニングパンツは使わなくてすぐパンツにしました!お漏らしは大変でしたがその方がお漏らししたら気持ち悪いのが分かるかなと思って。そしてお漏らししても怒らないで『おしっこどこでかな?』と言って毎日オマルを見せたりしてたらおしっこと言ってオマルで出来るようになりました(^○^)

夏場、リビングの隅におまるを置いて、パンツをはかせず過ごさせてました。
荒療治だけど。
誰か来る訳じゃないし、我が家だし家族しかいないしいっか~くらいの感覚で。

おしっこ出そうなときは、自分でおまるに座ってましたよ。
トイトレ完了する前に寒い時期になったので、おまる片付けてしまいました。まだオムツ外れてません。
そろそろあったかくなるだろう時期なので、荒療治再開しようかな?と考え中。

保育園では定期的にトイレ誘導あるみたいで、「トレーニングパンツじゃなくて普通のパンツ持たせてください」と言われたので普通のパンツ持たせてます。

いくしぃ

なるほど!
シール作戦楽しそうですね🎵
パンツも本人が気に入ってはいてくれるもの探してみます🎵
ありがとうございます。

いくしぃ

普通のパンツにされてたときは、パンツのみにされてました?
それとも、パンツ、ズボンみたいにはかれてました?
普段はけっこうエアコンを入れて暖かくしているのですが、パンツのみではさすがにこの季節寒いですよね😅
『おしっこどこでかな?』作戦は、多分娘でもできそうです!
試してみます。
ありがとうございます!

いくしぃ

こないだの夏、うちでもリビングにおまる置いてみたのですが、おしっこ受けのところに足を入れて座るのが楽しいみたいで、ちゃんと座れず😅
もうそろそろわかってくれるかもしれませんね!
ありがとうございます!

ぴぴ

トイトレのタイミングだと
思います(๑´ㅂ`๑)♡

いきなり普通のパンツのが
早くに卒業できると聞き、
うちは、
いきなり普通のパンツにしました。
2、3回失敗して
すぐオムツ卒業できました( ´﹀` )

いくしぃ

2、3回の失敗で卒業できたなんてすごい!
タイミングはどんなとこを目安にされましたか?

ぴぴ

うちの子は、二歳半頃と
時期が少し遅めでしたので
同じようにいくかはわからないですが
言葉の遅れがあり
あまり教えてくれなかったので
私の思いつきでいきなり変えてしまいました(´ω`;)
そしたら教えてくれるように
なりました(*´▽`*)

良くないことと思いますが
失敗したら
「ちょっとー!(#^ω^)」
って文句言いながら片付けてたので
プレッシャーがあったかもしれません。(´・ェ・`)

友人の子は、早かったんですが
同じ感じで卒業していました。
その子を真似しました。(*^ω^*)

因みにおまるは
あまり良い事を聞かなかったので
使ってないです〜( ´﹀` )

いくしぃ

そうなんですね。
あまり早すぎると、失敗した後、再開するのが難しそうで💦
きちんと言葉の理解ができてからがいいかなーと思ってたのですが、本人からトイレの発言が相次いだので、トイレに興味のあるうちにした方がいいのか⁉と思ってしまいました。
とりあえず、挑戦だけしてみます!
回答ありがとうございました!