※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃんママ
子育て・グッズ

離乳食準備で炊飯器でおかゆ作るか迷っています。他に必要な道具はありますか?製氷機など便利でしょうか?

来月から離乳食を始めようと思っています‼︎そこで調理セットや食器は出産祝で頂いたものがあります。他に用意しておいた方がいいものはなんでしょうか?蓋つきの製氷機などあれば便利なのかなーと思っています('∀`)おかゆクッカーみたいなの買おうかとも思いましたが、炊飯器でやればいいかなと思って買っていません。

コメント

山下

蓋付き製氷皿は、冷凍保存の際とても便利ですよっ(o^^o)

お粥クッカーは我が家もつかいませんでした。一番重宝したのは、やはりフードプロセッサーですね!やはりなかなかすり鉢でやり続けるのは体力的にも難しかったですし、保存するなら大量に作らないといけないので尚更無理でした。フードプロセッサーはワンタッチで細かくなるので本当に便利です♡

ひ か り

ブレンダーも楽ですよね!

りりん

無印良品の離乳食調理セットが便利ですよ!裏ごしするものや、すり鉢がセットになっているものです!是非ネットで見てみてください(^^)

リンゴママ

ブレンダー大活躍です!
特に初期は全て滑らかにしないといけないんで、スピーディに出来るからいいですよ。
レンジで使えるおかゆクッカー使ったんですが、吹きこぼれるし、ちょっとの間しか使わないから、炊飯器で作ればよかったなって後悔してます。買わなくて正解ですよ‼︎
冷凍保存に製氷器も便利ですし、お粥は一個ずつの容器で冷凍したらそのままチンできて、かなり便利ですよ!西松屋とかベビざらすとかに売ってます。

さちゃんママ

山下さん☆やはり製氷皿は便利なんですね〜(^^)用意しようと思います‼︎
なるほどー‼︎フードプロセッサー持ってません(*_*)そうですよね〜野菜とか細かくするのはやっぱりフードプロセッサーが楽そうですね‼︎検討します('∀`)

さちゃんママ

ひかりさん☆恥ずかしながらブレンダーってよくわかりません(*_*)まぜるやつですかね?

さちゃんママ

さとえりさん☆調理セットはこし網、おろし板、すり鉢、すり棒などセットになっているピジョンのものを頂いたのでそれを使おうと思います(^^)
無印にもあるんですね〜(^^)

さちゃんママ

リンゴママさん☆この前離乳食教室ですり潰し体験しましたが、確かに地道な作業だなーと思いました(*_*)
おかゆクッカー買わなくて正解なんですね‼︎よかったです(^^)ついつい簡単ならとおもって買いそうになりました‼︎
保存用の物も西松屋とかにありそうですね〜今度見に行ってみます(o’∀’o)

Yuri

私のお姉ちゃんがお米炊くときに真ん中にお茶碗を置いてそこに少量のお米と少し多めの水を入れて普通炊きしてました♪
少し粒が残ってたらすり鉢で少し潰してあげてましたよ♡
参考までにどおぞ♪
ちなみに私も今日から離乳食始めようとしてます꒰*´∀`*꒱

さちゃんママ

Yuriさん☆離乳食教室でそういう方法もあるって言ってました‼︎お茶碗でもいんですねー小さめの耐熱容器って何使えばいんだろうって思ってたんですよ(^^)
お!今日からなんですね(b'3`*)食べてくれるといいですね♥︎
お互い頑張りましょう‼︎