※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこ
子育て・グッズ

母乳の困難さに悩んでいます。乳首が短く吸い付きにくいため、補助乳首を使っていますが、胸が張りすぎて飲ませにくいです。乳首の形による上手な対処法やミルクへの移行時期について教えてください。

生後4日目、母乳の大変さと戦っています(×_×)
もともと乳首が短く吸い付きにくい胸です。助産師さんの助言で二日目から補助乳首なようなものを使っています。
それでも、胸が張りすぎたりすると乳首がすべるので飲んでくれません。胸は張る一方。搾乳も手でするようといわれたのですが一人ではうまくいかず。。痛くてくじけそうです。

乳首が短かったり陥没していたり飲ませにくいおっぱいでもできる上手な方法はありませんか?
また、ミルクにかえたかたはどの時期から母乳を断念(←上手な言葉がうかばなくて)しましたか?

コメント

まいまい

生後6日目です!
私も乳首が短くて、2日目くらいにすでに両方切れてしまいました(´;ω;`)ほんとに痛い…
昨日くらいからボチボチ張るものの、まだ赤ちゃんの咥えが浅かったりで張りが取れなかったりします(><)
何抱きでしてますか?
私は、横抱き、フットボール抱き、あまりにも痛い時は縦抱きで授乳しています!
まだ赤ちゃんも上手に吸えないので、なかなか難しいですよね。
でも、段々乳首も伸びて来て痛みもマシになってくると思います(><)
無理せず、あまり痛かったらちょっと休憩してミルクにしてみてもいいかもしれません★

ぴよちん

私も入院中から短くて硬い乳首で最初は保護器使って授乳してました。

娘もそんな乳首を嫌がって泣き叫んで飲まずに体重減少…
あまりにも可哀想なのでミルクを足し。

1ヶ月ほどしてから右から保護器なしで直後飲めるようになり
左は保護器つけてましたが夜中に授乳しようと保護器つけるのに手間取っているともう待てなかったのかそのまま吸い付いて来たのでそのまま保護器なしで授乳してます。それから保護器嫌がるようになったので。

現在混合で育ててます。
日中、寝るまえミルク1〜3回くらい
夜中は母乳。頻回すぎる時はミルク足してます。

あまり気にしすぎると母乳もでなくなりますし、ミルクに頼っても大丈夫ですよ〜( ´ ▽ ` )ノ

完母が理想でもそうならない私は混合です。

しずりゅう

慣れないうちは乳首痛いですよね(T_T)
私もおっぱいの時間こないでーっと思う時期がありました(。>A<。)
私も乳首が短く乳輪も小さめだったので生後1ヵ月間は乳首にかさぶたがてきたり切れたりしてました(>o<)
痛くて泣きそうになりながらおっぱいあげてました(>o<)

今は完母で育ててますが嬉しいのか悲しいのか乳輪が1.5倍の大きさになり乳首もすってくれると伸びてがんばって飲んでくれています!!
赤ちゃんも飲む力がつき、だんだん飲み方がうまくなってくるので痛いのも今だけだ(T^T)っと思ってがんばってください!!
胸が張るのであれば母乳たくさん出る方だと思うので、そのうち胸が張って痛いので早く授乳の時間にならないかなぁ~。と思うようになると思いますょ!!

にゃんママ

私も今同じ状態です。
乳首を吸わせようとすると口からプリッと出てしまい、諦めてそっぽ向かれてしまいます(~_~;)
退院後すぐに自動搾乳機は高かったので、手動搾乳機を購入しました。
おっぱいはったら使って保存したりしてます(^-^)
手で搾るよりも楽だし、何より乳首が痛くなかったです!

ちょこちん

私も陥没乳首でしたが苦労の末飲みやすい乳首になり、今完母です!

一番効果があったのは、腕立ての姿勢で、赤ちゃんの上に覆い被さるようにした授乳です!
赤ちゃんが飲みやすいように、おっぱいを手で押さえて薄くしてました!

めちゃめちゃ体勢きつかったですが、授乳の度にそうして、1日赤ちゃんに吸ってもらえば乳首だいぶ出てきましたよ!

私の赤ちゃんが大きい赤ちゃんで食いしん坊で吸引力がすごかったからかもしれませんが。。

ハルルンママ

たけのこさん、お疲れさまです。私は陥没ではなく、扁平乳首でした。その為うまく吸わせることができず...最初は開通するまで、ほんとに痛いですよね‼︎
私も補助乳首で挑戦しました‼︎でも直接飲ませるのはやはり困難で、搾乳してなんとか5日目にして初乳がでるようになりました。
私の病院は完母でなかったので、ミルクも飲ませてました。
息子は吸う力が強く、ピラニアベビーなのもあり噛んでしまうので切れてしまったり...それはそれで痛く...シリコンの補助乳首をつけて授乳するようになりました。
ミルクと併用してたのもあり、ミルクだとすぐ飲めるのに、おっぱいだとなかなか出てこないのに怒り、哺乳瓶じゃないと飲んでくれなくなったりして...。赤ちゃんながらにして、頭いいですよね(^^;;
それでもミルクの前にできるだけおっぱいを吸わせるようにしてました。退院後も最初はおっぱいが張っていたのですが、どんどん張らなくなってしまって...母乳がでなくなってしまいました。
できるだけ混合で頑張りましたが、3ヶ月で完ミに切り替えました。そして、そのせいか生理も再開し、ますます母乳はでなくなり、今はスキンシップとして、おっぱい吸わせたり、眠い時に抱っこしてるとおっぱい探すので、くわえさせたりしています。
完母したかったですが、そこは切り替えて、初乳もあげれたし、おっぱいあげれた時期もあった!と前向きに考えています。
長くなってしまいましたが、最初は胸が張って痛いですが、開通するまでの辛抱!やはり赤ちゃんに吸ってもらうのが1番です!!
そうすれば、乳首ものびてくるし、母乳もでるはずです。
ただ切れてしまったりして無理に頑張ると授乳が嫌になってしまうと思うので、補助乳首を活用したり、時にはミルクもあげてみてください。前向きに頑張って‼︎

辛いですよねー!わたしも陥没乳首で生後1ヶ月半は、戦いでした(笑)乳首から血が出たり飲まないしで大変でしたが、諦めず必ず乳首吸わせてからミルクを与えてました。
1ヶ月半たった頃にミルクを飲まなくても大丈夫になって、今では完母です!
今はとってもとっても大変だと思いますが、あまり無理せずにミルクあげつつやってみるといいかもしれません!!

shakinosuke

おつかれさまです。がんばってますね!

私も短い上に陥没で、大変でしたよ。

乳首切れて、血豆できて、米粒大のカサブタできて、、、痛みで歯を食いしばって授乳して、、、

1カ月かかって、やっと血とおさらばできました^ ^

でも今は、乳首も伸びて、自慢の乳首になりました(笑)完母です。

アドバイスにならないかも知れませんが、母乳あげたいなら、耐えるしかないと思います。根気です。赤ちゃんとの我慢くらべ。

できるだけ、授乳のたびに助産師さんについてもらい、とにかく口の中いっぱいに乳首を押し込んで深く吸わせてください。深い方が痛みが軽減します。

赤ちゃんが泣いたらチャンス!泣いて口が開いてる時に押し込むと深く入って飲んでくれてました。

助産師さんからのアドバイスで、赤ちゃんが吸いやすいように、おっぱいを潰すように手で補助してあげると良いですよ♪

それから、乳首切れてたら、産院で消炎軟膏もらえると思います。
治りが早まるので塗った方が良いです。
切れてないなら、ピュアレーンなどで保湿してラップしておくと、少しは楽ですよ!

ちなみに私は、助産師さんから、補助用具は哺乳力が落ちるから、できるだけ使わないように言われました💦

それから、「完母目指すなら、搾乳するなら赤ちゃんに飲んでもらって!」と言われてたので、新生児の時は1日に15回前後授乳してました^ ^

ゆき1005

私も片方が陥没乳頭で乳首も硬かったため大変でした。
やわらかくするためにずっと搾乳と乳頭マッサージをしてました。
乳首が硬くて痛い時は、乳首に馬油を塗るといいと助産師さんに教わりました! 赤ちゃんの口に入っても大丈夫な馬油が売ってあります。
授乳の後に塗ると、柔らかくなったのが硬く戻りにくくて徐々に上手く飲んでくれるようになりました。

搾乳器も何種類か試しましたが授乳を始めたばかりのおっぱいはあまり搾乳できないみたいで、上手く搾乳できず、結局手で搾乳してました。

たけのこ

みなさん回答ありがとうございます!!!
お一人ずつにお返事、お礼せず遅くなりましたが全部読ませていただきました!

病院でみんなが普通におっぱいあげれてるのを見て、自分の胸が悲しくなっていましたが悩んでるのは私だけじゃないとまず、元気でました!!!

昨日から授乳前のマッサージを念入りにすることで、保護器を使ってですが、ちゅぱちゅぱしてくれる回数も増えてきました!
ミルクと母乳合わせて 、飲ませられるように上手にこのおっぱいと赤ちゃんと付き合っていきます!