※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんに与えるミルクの量について相談です。現在は100mlずつあげているが、2時間で足りなくなることも。1ヶ月検診で量を増やさないように言われた。1日にどれくらいあげるべきでしょうか。

完全ミルクです(´・ω・`)

毎回100mlであげてるんですが
2時間も もたない時あります😓

でも1ヶ月検診の時に
これ以上ミルクの量増やさないでね
と 言われましたε=(~Д~;)

生後1ヶ月の時って1日どれくらい
あげるもんなんでしょうか( º﹏º。 )

コメント

でく

赤ちゃんもそれぞれなので、あまり量は気にせず、欲しがったらあげてました!笑
ですが、100はちょっと多いのかなぁ?…
一回に100じゃなく、泣いても少ない量をわけてあげて、ならせてあげてはどうですか?

• ぽん

ぽん

やっぱり多いんですね😓

お腹が満たされないと
    怒ってひたすら泣き続けて
    寝なくなるんですよね(°°;)

でも慣らせてあげた方が
    絶対いいですよね(´:ω:`)

• 1月24日
  • でく

でく

こればっかりはその子によりますもんね(T ^ T)
    体重とかも増えすぎとかじゃないなら、あまり気にしなくても良いと思うのですが。…
    今度助産師さんに、なんでダメなのか聞いてみてはどうでしょう?(*^^*)

• 1月24日
  • ぽん

ぽん

1ヶ月検診の時は
    「体重の増え具合はいい感じ!」
    って言われたんですけど、
    飲ませすぎたら肥満になるよ
    とも言われました( º﹏º。 )

• 1月24日
  • でく

でく

確かにあげすぎると胃袋が大きくなるから肥満になるとは聞いたことありますね!でも、私ならあげちゃう!❤️笑笑

• 1月24日
  • ぽん

ぽん

あげてしまいますよねやっぱり😂笑

• 1月24日

100からちょっとづつ増やしてあげてます
だいたい120を飲ませてます
検診の時も飲む子はそれ以上飲むからねーって先生に言われました!
でも、やっぱり多いのかなと思い始めてます(´・_・`)

• ぽん

ぽん

哺乳瓶 何もせんくても
    出てくるから楽やし
    余計よく飲むんですかね(´:ω:`)

• 1月24日

退会ユーザー

今んとこ吐き戻しもないし
    飲むとぐっすり寝て3時間おきになるので足りてるのかなーって結構不安にもなります(´・_・`)
    与えすぎても怖いですもんね(><)

• 1月24日
  • ぽん

ぽん

うちいつも3時間おきで
    あげてますよ(・~・`)
    昼間でもぐっすり寝とるときは
    4時間とかあきます(・・;)

• 1月24日

退会ユーザー

丁度いいのか少ないのか多いのか
    分かんなくて困ります(><)

• 1月24日
  • ぽん

ぽん

難しいですよね😱

• 1月24日
しい

うちは、1ヵ月になるぐらいから120あげてました。はぐくみを使ってますが
月齢よりも体重を基準にして作ってました!
3500gと大きく生まれて入院中は同じ日に生まれた子の倍近く飲まないと泣き止まなくて|ω・`)
大量に吐き戻すのであれば多すぎるから減らしたり
あまりにも飲みすぎと感じた時は白湯をあげたりしていました。

• ぽん

ぽん

飲んだ後、布団に寝かせて、しゃっくりと一緒にちょっとだけ出てくることはありますが、大量に戻すことはありません🙁

3500gって大きいですね( °_° )
    生まれて1ヶ月でやっと
    3500g近くまで来ました(*°∀°)=3

• 1月24日
  • しい

しい

吐き戻しが少しなのであれば
    増やして様子をみてもいいかなと思います。
    お使いのミルクにもよるのかもしれませんが赤ちゃんに泣かれると精神的にも身体的にも
    疲れちゃいますからね|ω・`)

• 1月24日
とも(*≧∇≦)ノ

うちも完ミです!
長女と次女は1ヶ月のとき100ぐらいでしたが
長男は一ヶ月で120から140飲んでました!それでやっと3時間もつくらいでした!
体がおっきいから飲む量もすごいんだなぁって欲しがったらミルクあげてたら2ヶ月で太りすぎで注意されました😵
可哀想だけど少し泣かせてからミルク飲ませてね!と言われて今実践中です!
少しずつですがもつようになってきました!
ミルクは栄養が高いのであげすぎは要注意だそうです😅

• ぽん

ぽん

100くらいが平均なんでしょうか(・・;)

夜も100で、5時間くらい
    寝てくれるんですよね(´・ω・`)

2ヶ月で何キロあったんですか?( °_° )

• 1月24日
  • ゆかり

ゆかり

今まさにミルクや母乳やで悩んでて検索できましたー!
    今更かもしれませんが質問させてくださいm(_ _)m
    生まれはどのくらいでしたか?
    うちもまさに1ヶ月検診でちょっと増えが多いねーと言われ、そのあと保健師さんにも増えすぎと言われました。
    混合にしていたのですが、完全ミルクにしたくて…
    でもまた増えすぎって言われたらと思うと踏ん切りがつかず。。
    でも息子はミルクの方が昼間よく寝てくれてます😅

• 6月29日
とも(*≧∇≦)ノ

2ヶ月で6.1キロありました😵

• ぽん

ぽん

すごいですね😳!

• 1月24日
  • とも(*≧∇≦)ノ

とも(*≧∇≦)ノ

すいません😣💦⤵文が途中からしか入ってませんでした( ̄▽ ̄;)

100でも3時間あけば平均くらいみたいですね!

夜5時間あくなら飲みすぎにはならなそうですね!

昼間は起きてるときもあるので2時間くらいしかもたないことありますよー!

おっきすぎますよね😅一ヶ月健診ですでに5.7キロでした(-_-;)でも問題ないと言われました!病院によって違うのかもしれませんね!

• 1月24日
※monan※

2ヶ月間母乳から完ミにしましたー!
3ヶ月頃まで、赤ちゃんは
「お腹いっぱい」てわからないて聞きました
あげる量は気をつけてー。と
でも、ミルク欲しがって泣いてると可哀想であげちゃいます(笑)

でも、母乳よりカロリーが高いから
薄めたらいーよ。と、友人に聞きましたので
基準がスプーン5杯で100mlなら
4杯ににして100mlにする。など調節してあげてます(^^)

• ぽん

ぽん

そうゆうやり方も
    あるんですねー🙄!
    それなら飲む量は変わらんから
    できそうですね(*°∀°)!

• 1月24日

生後1ヶ月でも大きい子もいれば小柄な子もいますよね(﹡´ `﹡)
その子にあった量があるみたいで、計算方法が
体重×150←これが1日に飲む量
1日に飲む量が出たらその数字÷授乳回数

私の子は小さめで3300gなので
3.3kg×150=495
1日に必要な量が495ml
そしてうちの子は大体3時間ごとの授乳なので1日に8回授乳してることになります。
495÷8=61.8
1回の授乳でだいたい62mlってことですね。
多少おおくても大丈夫かもしれませんが、私もミルクは太りやすいから気をつけてと助産師さんに言われました。
参考までに(°ω°)!

ザト

使用している粉ミルクの缶のところに1日にあげる量が書いてあるので、その量は超えないようにと言われている人が多いと思います💡
まだ満腹感がわからずに与えた分だけ飲んでしまい、あげすぎると小児肥満になったりするので、缶の量を決して超えないように、というのが目安ですね♪
ただ、うちの子は体重が全然増えないので、病院の管理の元、2時間間隔で与えることもあります!一か月検診のときに量を増やさないように言われたのであれば、3時間以上空けて1日7回、100mlずつか、3時間おきなら1日8回で80mlくらいが良いと思いますよo(*'▽'*)/☆゚’

Mmama

生後39日のママです。
ウチも最近80じゃ足りなくて100飲ませるようになりましたが、それでも3時間もたない時あります。
夜中〜明け方は食欲旺盛になるのかホントに足りなくて、わさわさするので120飲ませてます。
1日の目安量前後ならそんなに気にしなくていいと思います。
お腹空いて泣いてるのに、あやすだけで赤ちゃん泣き続けるならママもキツイですから。

りー1985

初産で、私は4500グラムの巨大児を産みました、身体が大きいのか決められてる平均のミルクの量では全然足らず、毎日毎日泣かれて、あやしてもあやしてもだめで、とても悩み赤ちゃんも、私も苦しみました。ですので、ミルクの量を増やしてあげました。そうすると、満足してすんなり寝てくれますし。量もあげすぎると、吐くし、満腹に、なるとほしがりません、あくまで、うちの子は。
先日一カ月検診で、6.5キロあり、今は生後50日で、ミルク140プラス母乳をあげてます。
小児科の医師にはミルクは赤ちゃんが欲しがるだけあげてくださいと私は言われました!

りー1985

ちなみに、哺乳瓶の先は、市販の哺乳瓶の先ではなく、
飲みにくい母乳相談室?のさきっちょであげてます!

はうなり

1ヶ月の時は80あげてました!
お腹がすいて泣くだけじゃないので暑い寒い、オムツ、口が寂しいだけ、とか何かが不快で泣いてる可能性もありますよ(^^)
ミルクなら3時間はあけたい所なので抱っこやあやして乗り切るとかしてましたよ\(^^)/
しんどいですけどね(T ^ T)
3ヶ月に入るまではずっとこんな感じでした!
2ヶ月が寝ないし泣くし一番しんどかったように思います(^^;

檸檬☆

私も80~100mlあげてました
混合でしたが母乳はほぼあげれない状況でした。1ヶ月健診までは…

もともと大きく生まれたので母乳あげれない時は100とあげてました‼

健診であげすぎと言われたならちょっと控えた方がいいと思います( ̄^ ̄)
泣かれたらあげちゃいますけどね😅

maruko

私は120ml作ってあげてますよ!!
その時によって60しか飲まなかったりもしますし、多い時は120あげても泣くので160あげる時もあります( ¨̮ )1ヶ月なるまでは1日8回あげてましたが、今は泣いたらあげてるので、100以外だと3時間もちませんが120飲んだら5時間ぐらい寝てくれます。ちなみに体重は1ヶ月健診の時で3520gで順調ですねーって言われました。

ハルルンママ

ミルクは何を使ってますか?
あげすぎとか、太るとかいうのはミルクによると思います。
私は病院の時から、病院ですすめている、森永のE赤ちゃんをあげています。これは母乳にすごく近い成分でできているそうなので、飲みたいっていってるだけ飲ませて大丈夫なのだそうです。
私も最初量に悩みました。3400gで産まれてきて、飲みっぷりもよかったので、太らないか心配でしたが、その心配はなくなりました。
ミルクを何にするか、成分もちゃんと見た方がいいかもしれないですね!

和ママ

私は今140あげてます(^-^;
飲み残すこともあるし全部飲みきっても足りないって泣き出すこともあるので足りないって泣き出した時はおしゃぶりで調節してます(>_<)

さーこ98

うちは4ヶ月すぎまで80しか飲まなかったです(; ̄ェ ̄)
それで2〜3時間間隔でした!
入ってない哺乳瓶を必死に数回が増えてたら少しづつ増やしていき今では200飲みます。

ミルクの量増やさないで!ってことは体重が順調に増えすぎてるのかと思います…
ただ2時間持たない時もあるなら
120にして吐き戻しがないか様子を見ても良いかもしれません♡
少量ちょこちょこ飲みが癖つくと親がしんどくなってくるので増やさないで!と言われてても…1回の量を増やさない!ではなく1日のトータルが増えない!の考えでも良いかな、と私は思います。借りに1回100を1日2時間おきで授乳回数が12回だと1200ですが
120を1日3時間おきだと授乳回数が8回なので960。だったら120あげた方が良いかなーって私なら思います( *`ω´)

miki☆mama

ウチは140を4回に、夜最後のミルクに160あげてます💦
体重の増え具合なんでしょうが、1か月健診のドキドキに、今の量で問題ないと言われました‼︎

あーちゃんママ♡

120あげてました。
だけど幽門が狭く、授乳過多で噴水のように吐き戻すようになり、入院(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
今日退院で小児科の指示のもと100×3時間帯起きであげるようにしてます。

うちの子今1ヶ月半位で200飲みますが………

大きいからあげて大丈夫だよー!
ってみんなに言われてます(笑)
もちろんお医者様にも!

タッツー母さん

うちの息子も完ミでした。
1カ月ぐらいの時は3時間おきぐらいに、100から120あげてましたよ。出産時は2888gで1カ月検診時は3736gでしたが、あげすぎとは言われませんでした。
ちなみに、息子は肥満にはならず逆に身長が無駄にデカイ瘦せ型で1歳を迎えましたよ。
あげすぎは肥満になると聞き若干心配してましたが、どうやらそれも子供によりけりみたいですよ。

ことりッピ

哺乳瓶はどのタイプを使ってますか❓
ゴムは簡単に飲めるから、簡単にたくさん飲めちゃいます。
今お使いのものがシリコンなら、母乳相談っていう哺乳瓶がオススメかも‼️
これはお母さんの母乳を吸うように吸わないとちゃんと飲めないし、飲むのに力が入るので簡単にたくさんは飲めません。
その分、同じ量でも疲れるので満腹感は出る感じなやつです。
…大人で言う、しっかりかんで食べる的な哺乳瓶ですね。

3人ミルクで育てました(^-^)
欲しがったらあげてましたよ(^◇^;)
生後1ヶ月の時は母乳とミルク混合でした!
体重も何も言われませんでした♪検診の度に「順調だねッ!」って言われてました♪
気にせずお腹いっぱいにしてあげて一緒に寝んねしましょう(^-^)

シオン02

1ヶ月なら120か130まであげればいいですよ!
3時間から4時間もちます。
4番目もかなり飲みました!
飲み過ぎ!と保健センターにいわれましたがハイハイしたりしたら痩せるからいいんだよ!って言い返しました!
実際痩せてまだ10キロいかないんです(^^;;
水分とミルクで調節すれば大丈夫ですよ!
泣いてなく機嫌よく起きてるならメリーならしたり声かけしたりするのもいいですよ!

soramam.

ミルクはいつも通りあげてその他に白湯などあげてみてはどうですか(^o^)??

chanriomama

うちも全く同じで完ミで
2時間もたずその上
よく飲んでましたが
今5ヶ月になりますが、
いつの間にか4時間空くようになり、量も平均になってきましたよ(^^)
やりすぎると吐いたりするので
あまりよくないらしいですけど
ちゃんとウンチとおしっこしていたら良いと助産師さんが言ってましたし、好きなだけあげてました!

わたしも1ヶ月の子ですが、1日に120を6,7回あげちゃってます(´;ω;`)

ともえり

量とゆうより
ミルクの場合は消化が悪いから三時間は必ず空けるように言われましたねぇ。
うちは最初は100でしたけど
半月くらいしたら4.5キロくらいあったので缶の表記くらい120で二カ月なる前には140あげてましたよぉ

ミルクだけの時期は肥満にはならないって言われましたよぉ

飲まない子よりは元気でいいと思います(≧∇≦)

かぉこ^o^

うちの息子は1ヶ月の時は120〜140飲んでいました( ^ω^ )出生体重は約3700で、産院で指導された量じゃ全然足りなく、ギャン泣きでした💦母乳もほとんど出ず、とても辛くて私も一緒に泣いていました。

最近知ったのですが、ミルクも母乳同様、欲しがるだけ上げていいそうですよ☆

でも泣いてるのはお腹が減っているだけではないので、おむつ変えたり、寒くないか、暑くないか等、何をしてもダメなら足してみてはいかがですか??

今のミルクは、カロリーも母乳に近づけてあるのでそんなに気にしなくて大丈夫です!むしろ栄養で言ったら母乳の方が栄養あるんですよ💡太っても動くようになれば細くなりますし( ^ω^ )

肥満も赤ちゃんのうちは将来に影響する事もないと言う文献も存在するそうです。

お母さんが笑顔でいる事が赤ちゃんにとっても大切な事ですから、あまり気になさなくて
も大丈夫だと思いますよ☆

明るく楽しく育児しましょ♬

♡みー♡

今生後22日でミルクだいたい100〜120あげてます。
アイクレオを使用していますが缶の表記に1/2ヶ月〜120と記載がありました。
飲ませすぎですか❓
産まれた体重は3100gです。

ままちゃん(´๑•_•๑)

こんばんはヾ(´ー`)ノ

1ヵ月検診には既に120飲ませていました。

量を増やして時間をあければ大丈夫です。

かにぱん

はじめまして!
私もいまちょうど一ヶ月の
男の子を完全ミルクで
育ててます\(^o^)/

だいたい1回に
120~140ml飲んでますよ(^^♪

mee。ka

うちも、1人目2人目完ミですが
哺乳瓶の乳首変えたりしてみましたか?
ちょっとずつでるやつなら
飲むのに疲れて満腹感でるので
マシかもしれないですよヽ(^^)ノ

どっぽ

うちは1ヶ月の時80〜100でした★
でも時間はあけるようにはしてましたょ☆

さとさと

1ヶ月の初め頃は80mlを6~7回くらいでした。でも、産婦人科でもう少し140ml上げても大丈夫だし、飲みたいだけ飲ませて大丈夫と言われました!
でも、肥満が怖くって120mlにしていました。
体重増えたけどかなり標準ですよ。
緩やかに増加してました。
産まれた時は3200gで1ヶ月の初めは4100gくらいでした。

オムツ替えやあやしても泣いてるなら、上げるでいいと思いますよ。
やっぱりお腹空いてるんだろうし。

ruru☆3mama

お腹減るだけで、泣くわけでもなく、時間もたないとか、思わなくていい気がします😊
まだ、1ヶ月ですよね…
グズって泣いて!
それが、仕事ですから…(笑)
まだまだ、そんなもんです😊
飲みすぎたら、吐きますし、やればいいわけではなく、ミルクは、基本、消化悪いので、三時間は、あけた方がいいし、母乳より、腹持ちはいいので、ぐずりたいだけじゃないかなと…(笑)
頑張ってください👊

Yurieita

混合でしたが、ミルクの時は120あげてました。
生後1ヶ月ですし、飲む子は120ぐらいあげてもいいと思いますよ(*^^*)
お腹が満たされないと、大人だって切ないですもの。
赤ちゃんもお腹いっぱいになって眠りたいはずです(^^)

ららぽーたぶる

うちも完全ミルクでした。新生児のときやはり同じ悩みをもちました。
ミルクが消化が悪いから間を三時間はあけるとかいいますが、、ムリです(笑)。
だって赤ちゃんお腹すいてるんですものね。
違うならミルクのみません。
この頃はだっこしてほしい、寝かせてほしいでもイライラするくらい泣きますよね(笑)
朝晩の区別をつける生活をきちんと続けたら3ヶ月すぎたらだいぶ楽になります。
そして胃に負担がかかるとかいいますが、そんなことはないです。よくミルクのこは離乳食食べないともききますけど、全くそんなことなく、今1歳ですけどよく食べるしうんちも新生児からよくする子供です。ミルクが便秘になるこれもウソ。未だに回数も三回もしますし、ミルクのときなんてオムツからはみ出てこちらが発狂するほど出してましたよ(笑)そして、ミルクで育ちましたが、熱も出さずにとても健康的!
大丈夫。あげたいときにあげて大丈夫ですよ♪

みさぷー

どれぐらいあげてたか忘れてしまいましたが、うちの子もよく飲む子だったので哺乳瓶の乳首を3ヵ月からの使ってました!!

乳首からよく出るやつだと赤ちゃん楽して飲んじゃうからあんまり良くないと思います!

うちの子の経験ですけど、泣いてるのにはミルクが欲しいだけじゃないと思います😌抱っこしてほしいとかいろいろあると思うので、泣き止ませるのにミルクだけとゆう方法からいろいろ広げていった方がいいと思います♪

ららぽーたぶる

あっ、あとミルクのこは肥満もうそ(笑)
うちは今1歳ですけど八キロ半で、標準より小さめなんです。
そしてミルクの量も段々決まってきてママもどのくらい作るか分かるようになってくるし、それでも飲みたくないときもあるし大丈夫ですよ。
お母さんだって、あげたいのに、あと30分待たせなきゃーとか赤ちゃんもあとどのくらい待つのーお腹すいたよーって泣いてたらお互いストレス。それはよくないです。それでも気になるなら空の哺乳瓶を乳首がわりにだっこで飲ませます⬅実際に入ってないけど乳首を口にいれるだけで赤ちゃん満足することもあるんですよ。ミルクほしいだけじゃないときもあるので、ちょっと試してみてくださいね

えりかu_u

私は混合ですが出先や旦那がお世話してる時はミルクを120あげてます(*^_^*)
あとは哺乳瓶の乳首をかえたりするのはどうでしょうか?

カロリネ

男と女で変わると思います。
私は男の子でした60から80くらいで十分だと思います。病院から出たばかりは50くらいです。

yukinaฅ(=・ω・=)ฅ

1ヶ月で100は多すぎると思います

吐いてしまいませんか?

20~50が妥当だと思います。

うちはようやく120飲むようになりました。

でもお子さんが飲みたがるなら、飲める分だけ与えたらいいと思います。

junmary

1ヶ月検診の頃は、60〜80mlくらいだったかと思います。
助産師さんにもよりますが、まだ1〜2ヶ月くらいの時は、欲しがるだけあげていいと私は言われましたよ( ´ ▽ ` )ノ
肥満の原因には今の研究だとならないそうです。

2ヶ月過ぎたくらいには、欲しい欲しくないがハッキリしてくるので、あまり気にしすぎなくてもいいかと!

気になるようでしたら、1回の量ではなく、欲しがるだけあげてみて、1日のトータル量で多いのか少ないのか見た方がいいです。
1度に沢山飲みたい子と、ちょこちょこ飲みたい子と赤ちゃんによって違いますしね。

うちは双子で全然違いましたから(o^^o)

ひなたん

私の娘は生後二週間あたりから毎回100飲んでますよ😃
退院後1週間健診で看護婦さんにたくさん飲んでいいことよ!今の時期はとくにどんどん成長する大事な時期だからミルクでも欲しがったらどんどん飲ませて大丈夫!我慢させるほうが駄目よ😊赤ちゃんもいらなければ口を閉じて飲もうとしないからね!と言われましたよ😲

チョコ(^^)

ミルク缶に書いてますよ(*^^*)
ゥチは明後日で2ヶ月になりますけど……作るときワ160作ってあげてます!140~160ワ飲んでますね

智瑠

みんなそれぞれ、赤ちゃんによって違うので、その子にあう量をあげればいいと思います。
うちは息子二人ですが、長男は、戻しやすかったので、少しの量ずつ短い間隔であげてました。次男はすごく飲む子だったので、母乳+100㏄くらい飲んでましたよ。

2児のママ

私も1ヶ月の時
120mlあげてました(>_<)
もう母子同室の時は100mlは
飲んでたので( ˙-˙ )笑
赤ちゃんそれぞれってのも
ありますが一気に増やすのでは
なく10mlずつ増やして様子
みるといいかもしれません!

うちも最初は混合でしたが、母乳でなくなり今は完ミです。
うちも1ヶ月健診のとき1回100mlあげていて、1〜2週間はこれ以上量増やさないでと言われました。
どうしても短時間で起きてしまうなどで無理であれば仕方ないのであげてもいいですけど…とも言われました。
2週間は100で頑張りましたが、それ以降は足りないコールが凄くて120に増やし今に至ります(;・∀・)
一応、缶に書いてある目安量よりは少ないからいいかなと思ってます(笑)
ちなみにいま2ヶ月弱です。

柊七ちゅ

うちも同じくらいの子どもがいます!
わたし母乳メインで育てていますが、諸事情により1週間くらい粉ミルクを与えていました。
飲み足りないと力の限り泣く子なので、その時は120mlあげていましたよ!

ドリー

うちの子は産まれた時3260gで産まれて退院する時で80ccをぺろりと飲んでました(笑)
吐いてしまう子だったので
念のためと新生児医療科に
すぐ入ったいた子がです(笑)

一ヶ月検診の時の体重は4,8㌔でお医者さんに何言われるかひやひやしましたが、元々おっきく産まれて吐いちゃう子だったのにすごい成長してるね!と褒められました\(^o^)/
一ヶ月の時は120~140ミルク作ってあげました。
今2ヶ月ちょっとですが既に6㌔あります(笑)
その子によって大人と同じように沢山飲む子、飲まない子がいるのでそれほど気にしなくていいんじゃないかなーと
あんまりきっちりきっちりしてもお母さんも疲れちゃいますし(>_<)
よく飲んでよく寝て沢山うんちもして(笑)夜もまとまって寝てくれるので親孝行な子です★

SUN

2時間近くおめめぱっちり!でなかなか寝なかったのに、エルゴで抱っこしたら1分で寝た…(°_°)
なんでだろう??

やっとママも眠れる〜〜

ただのつぶやきです(^_^;)

まぃママ♡

よく購入するやつの裏とかに書いてありますよ⊂(・ω・`)

hinamama0131

人それぞれですネッ☀

うちは何ヵ月たとうと100以上飲みませんでした☺

10ヶ月で逆におっぱい飲まなすぎと言われちゃうくらいでした。

赤ちゃんも生活リズムがつけは量が落ち着くかもしれないですょ

◆RIKA◆双子ママ

生後1ヶ月だとまだ満腹中枢がしっかりしてないのですごく飲む時と飲まない時がありますよー!
それに今はグズグズする時間も多いので3時間おきに100~120でいいのかな?と思います!
だんだん満腹中枢がついてくると飲む量が安定してきますよ!

∞なつ∞

家も同じくらいですが、もっと飲みますよぉ。
まぁー3ヶ月くらいまではだいたい飲む量が落ち着くと思います。
上の子たちもそうだったので。

a-cham♡

私の息子が生後1ヶ月くらいの時はミルク120ml飲ませてましたよ!だいたい3時間もってました( ¨̮ )ミルクは胃に負担があるみたいで月齢低いうちはミルク飲ませたら3時間はあけた方がいいみたいですよ!
1日7~8回ミルク飲ませてました!

♚ちぃmama♔

うちも毎回100mlです!
夜中は3時間〜4時間ぐっすり寝るのですが、昼間は3時間だったり2時間だったり…。
あまり増やしたくない気持ちがあるので100mlで頑張ってもらってます(´・ω・`)

おにぎり飯。

私の友達の子は
退院後で100ml飲んでました!
今では周りの子と比べると
少し大きいかな…?と
よく赤ちゃんが欲しがる分には
与えて下さいとは言われますが
逆に増えすぎても心配ですよね;;

因みに私の娘は
1ヶ月の頃80くらいでした!

さとうよしみ

ミルクは3時間あけなさいと、言われたんですが、産院で違うんですかね

みーたん

産まれて1週間で120程母乳飲んでて、生後1ヶ月の今では母乳の後ミルク120〜160足してる状態です^ ^
赤ちゃんにもよるので本当に問題ないと思います!
体重も順調で元気なら欲しがるだけあげてみてはどうでしょうか(o^^o)

まどり〜

あたしも、完ミです!
うちも1ヶ月半くらいですが、
140飲んでます!
今は160です😂

多いかなって心配もありますが、
平均的みたいですし、
健診のときも大丈夫って言われたので…。

1日に増える体重が60グラムを超えてくるとちょっとね…とは言われました笑

♡3児mama♡

あたしも生後39日目の娘が居てますが120〜140mは飲みますよ!!
うちの場合ですがミルク要らなかったら哺乳瓶の乳首を舌で押して口から出すので分かりやすいです。
吐かなければ赤ちゃんが満足する量を与えてもいいと思います!!
3時間持たない時は、2時間とかで又ミルクあげる時もありますし^^;
それと絶対に3時間あけないといけないとかないと思います。
その子その子によると思いますし(´∀`;)
うんち、おしっこの回数が普通であれば大丈夫かと。
産院によって言って事バラバラですよね〜
何が本当か分からないです笑

しまやん

哺乳瓶の乳首のサイズ、または、種類を変えてみては、どうでしょう?100をどのくらいで飲んでしまいますか?量が多くても胃が重くてすぐに泣くときもありますよ。ミルク缶などの表示を見てると不安になりますよね。子供の様子を見ながら増やしてみて。

ぷちょ

私もミルクをあげていましたが、生後一ヶ月とかは、満腹中枢が未熟だからいっぱい飲める&欲しがるみたいです。
私も100以上はあげないでください。と言われそして、3時間はあけてくださいとも言われましたT_T
赤ちゃんはよく泣いてましたけど、抱っこしたり気を紛らわしてましたぁ。
泣いてるとあげたくなっちゃいますよね^o^