※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ロタの予防接種後、吐物から感染する可能性について不安です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

ロタの予防接種された方!
予防接種後の便や吐物からパパやママがロタの症状が出た方いらっしゃいますか?
オムツ替えのあとの手洗いはしっかり行なっていますが、吐き戻しが多く、それについては医師に聞いてもうつる可能性はほとんどないとのことでしたが不安で💦

いいね、またはコメントで教えてください!

コメント

ままり

気にしてなくてうつった!

ままり

特に消毒などはしていないがふつうの手洗いだけでうつらなかった!

ままり

吐き戻した服もそのまま洗濯していたがうつらなかった

1ro

最近息子がロタ予防接種してましたがかかりました。医師によるとロタはアルコールでは死なないウイルスで、逆に石鹸だけで死ぬウイルスだそうです!なので石鹸で手洗いする事が1番の予防だそうです✨あとはロタウイルスはノロより重たいそうなので空気中に舞う事はそんなにないそうです😃なのでオムツかえのときにオムツに顔を近づけすぎて吸ったりする可能性はあるものの気をつけていれば大丈夫みたいです♪大人に移っても数日下痢する程度で寝込む事はほとんどないそうですよ♪

• ままり

ままり

コメントありがとうございます❤️
    重症化を防ぐことが目的のワクチンなので、感染することは医師からも聞いて理解してます🙋‍♀️✨
    予防接種後、1週間は便中に1週間ほど弱いウイルスが排出されるとのことで手洗いしてねと指導されたのですが、うちの子は普段から吐き戻しが多く、そこから感染したパパママはいらっしゃるのかな?と思い質問させていただきました🙇‍♀️💦

• 12月13日