※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
妊娠・出産

逆子で鍼治療中の35週6日妊婦。痛みが強くて通院が辛い。次回予約をキャンセルするか悩んでいる。他の方の経験や治療回数について知りたい。お灸は家で継続中。

現在妊娠35週6日で逆子です。
32週あたりから逆子になってしまいました(´・ω・` )
そこで逆子体操に加えて 鍼灸院に通っています。

初回はそこまで痛くなかったのですが、
3回目で涙が出るほど痛かったです。
特に足の小指と親指に鍼をグリグリされ、
拷問かと思いました(T ^ T)
次回また予約を入れてるのですが、時間も1時間半と長いし、苦痛なほど痛い思いをすると考えると、正直もう行きたくありません。
次の予約キャンセルするか迷ってます。

逆子で鍼治療された方、何回目で治りましたか?
泣けるほど痛くありませんでしたか?
お灸は家で1日2回 毎日続けています。

コメント

ぽん

ごめんなさい!鍼治療してないのですが、私も逆子と言われてて不安になりましたが何もせずただひたすらお腹に声かけをした所、次の健診の時には元に戻ってました!
そんなに痛い思いされてるならキャンセルしてもいいと思いますよ😣😣

• たむ

たむ

呼びかけ結構効くみたいですね😆
    旦那さんも母も毎日呼びかけてるので回って欲しいです👏
    精神的にストレスになるのでキャンセルすることにします😓

• 12月13日
  • ぽん

ぽん

呼びかけをしてるのならば効果あると思いますよ🎶赤ちゃんが戻ってくれるのを信じましょう😌💕
    無理はなさらずですからね😭😭

• 12月13日
りんご

鍼灸師です。
お灸はどのツボにされてますか?

• たむ

たむ

小指の爪の端と、
    足の内側三ヶ所かです!

• 12月13日
  • りんご

りんご

小指の爪の端のツボ、至陰(しいん)と言うツボだと思いますが、左足だけにしてみて下さい。
    だいぶ赤ちゃんも大きくなってきているので、回ってくれるか微妙な所ですが😅
    後は足元・お腹を温めるようにしてください😊

その医院の予約、キャンセルしても良いと思います😅

• 12月13日
  • たむ

たむ

片方だけにするんですね🤔!やってみます!
    もともと冷え性と足汗がすごい体質なので足元を温めるの頑張ってみます😢
    医院は精神的にストレスになりそうなので変えるか辞めてみます😢ありがとうございます🐒

• 12月13日
ちびやんばる

逆子に効くと言われるお灸、
拷問ですよね(>人<;)

私もずっと逆子で、そろそろやらないとということでやりました。
鍼灸院の先生も拷問でしかないし、やった所は焦げるけど
頑張ってと、、、。

私の通っている鍼灸院はエコーを見て、どちら回りに赤ちゃんが回れるか見てから、回って欲しい方の足の小指の方を多くお灸します。

一回やって、次の鍼灸院の時のエコーでは戻ってたのですが、産科の健診の時には逆子に戻り、、、
すぐにまたお灸をしに行って
一回やり、逆子体操も並行してやったところ、なおりました。

私もあまりの痛さに、
鍼灸院に向かう間、
痛いから戻って〜
頭がここ、足がこっちだよ〜とお腹を触りながらずっと
話しかけていました(>人<;)

• たむ

たむ

鍼灸院にエコーなんてあるんですね🙀!私の行ってるところは左右対象的にする感じです🤔
    痛い思いしてるから本当に回って欲しいです。゚(´つω・`。)゚。!

• 12月13日
一月

私は34週から体操始め、週3回鍼灸に行きました。
痛いことはなく、リラックスできましたよ〜。腰のお灸の時だけ熱っっ!って時はありましたが他は気にならなかったです。
35週の検診で戻っていたので今のところ一安心しています。ただ、今だに胎動が激しいのでまた逆子になっていないか心配ですm(__)m
鍼灸医院によって宗派みたいなものが違うらしく、鍼の打つ場所等変わるらしいです。悪いところに直に打つ先生もいれば、全く違う所に打って効果を出す先生もいらっしゃると聞きました。もしあるならば、他の医院に行ってみるのも良いかもしれませんね♬

• たむ

たむ

1回目は痛くなかったのですが、週数迫ってきてるから強くしていくねと言われ 今回すごく痛かったです(笑)
    リラックスなんて1ミリもできませんでした😓
    鍼灸院によって違うんですね、近くにたくさんあるのでネットで調べてみます!ありがとうございます😊

• 12月13日
ぽぽぞん

私は32週から逆子になり鍼灸も通い始めましたがいまだに逆子治ってません。足の小指左右に同じ回数されて熱いし行くの正直嫌になってきてて
長生灸買ったのでそれで家で自分でやろうと思っています🎵

• たむ

たむ

赤ちゃん大きくなってきたのかなかなか回りませんよね😓お灸してる間はすごくウゴウゴするんですけど、位置は全く変わってません(笑)
    お互い頑張りましょう😌

• 12月13日
えいmama

私も毎日拷問受けてました(笑)
小指に直接草を乗せて火をつけてたので火傷で変色してました😭
結局毎日通いトータル8万以上かけましたが逆子は治らずいろんな意味で痛かったです💧
けれどお灸のおかげが帝王切開をして次の日には歩いてたし、後陣痛もなく体重もスルスル落ちたので良かったとしてます😂