※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おり
妊娠・出産

左右の双子の体重差や成長差に不安。安静が大切。右子の成長停止の影響や左子の安全も気になる。

二卵性双生児の体重差、成長差について。
16w6dで、左子が138g 右子が112g
18w4dで、左子が217g 右子が134g
成長幅が、左子が179g 右子が22g
もありました。

先生には、産休まで仕事を休んで自宅療養とのことで、次の日からお休みをもらっています。

私に今出来ることは安静しかないですか?
もし、このまま右子の成長が止まってしまったらどうなるのでしょうか?左子も助からない事はありますか?
不安です…(T_T)

コメント

安静にする事だと思います。

いとこに双子が4組いますが、そのうちのひとりは妊娠9ヶ月で片方の子だけ栄養が行かなくなって生まれてきた時には亡くなっていました。

とにかく、安静にして赤ちゃんに話しかけるぐらいしか出来ることはないと思いますが双子ちゃん二人共元気に育ってくれますように(;_;)

• おり

おり

早くに解答ありがとうございます😢
    不安で悪い方ばかり考えてしまいます(T_T)
    生命力信じてあげるしかないですよね😢

• 12月12日
み

安静しかないです。。(´・ ・`)
MDとかDDとかは言われました??
胎盤が2個か1個かとか、赤ちゃんのお部屋がひとつかふたつか
その種類で色々違うらしいです。
双子ちゃんは、体重差がある人は産まれる時1000gくらい開く人もいるみたいです。
私も妊娠発覚から産むまでずっと不安でしたが、2人とも元気に出てきてくれました!
今は赤ちゃんを信じて、栄養を摂って過ごしてください( *˙ω˙*)و

• おり

おり

お返事ありがとうございます(;_;)

DDツインで、胎盤は2つあり、検診では小さい子の方の心音をたくさん聞いてくれてました👌
    素人目線では、心音は異常なく…胎盤の大きさもあまり異常はなさそうで…
    DDだから栄養を取り合うことも無いはずだし…その子の個性かな?とかとも思ったりしたんですが22gって😭てなって( •́ ̯•̀ )

双子ちゃん先輩ママさんなんですね😭✨心強いです😭🙌

• 12月13日
  • み

私もDDツインでした!
    胎盤もひとつずつなら、それぞれの成長になると思いますし
    まだ小さいですからこれから差も気にならなくなるはずですよ😊

私も最初は、心音が片方しか動いていなくて、もう片方はこのままかもとか医師に言われて不安になりました。。
    でも検診間隔は長いし、その間ずっと不安ですよね(´・ ・`)
    そして医師って、双子リスクの事たくさん話すから怖くなりますよね。。

妊娠中は
    途中までは、右にいた男の子が大きかったんですが、いつの間にか左の女の子が越していたり。。
    胎動が片方無い気がしたり。。
    とにかく出てくるまで不安はありましたが、元気に出てきました!
    それにエコーって結構誤差ありますし!産む前日にエコーしたんですが2人とも300gくらい誤差ありましたよ!
    きっと大丈夫ですよ😃

• 12月13日
  • おり

おり

これから巻き返しはかって、大きくなってくれる事を祈っておくしかないですよね😭🙏

双子ちゃんのハイリスクだと、お腹に来てくれた時から不安な事ばかりで、検診のたびに1個山乗り越えれたー!思ってもまた山が出てきてしまいますね😱💦
    思ってたマタニティライフと違う(´×ω×`)って感じです…笑

エコー誤差ありますよね!出てきてくれるまで安心出来ないけど、ちょっと不安も薄まりました\(^^)/
    あたしもミックスツインだといいなぁ🤗💕
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 12月13日