※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K'mama
妊娠・出産

妊娠14週の初マタが急に子宮内胎児死亡で手術することに。ラミナリアの痛みや心の準備不足で不安と恐怖。経験者の話を聞きたい。

妊娠14週の初マタです。
親に応援してもらいながら出産する事になって
これから頑張ろと思っていたやさき大量出血の為
夜中に救急で病院行くと急に 子宮内胎児死亡 と
言われて明日手術することになりました。

1日目にラミナリアを1本入れて子宮口を広げて
2日目にラミナリアの本数を増やして
3日目に膣剤を入れて陣痛を起こしてお産
といつ流れと言われたのですがラミナリアの
痛みで痙攣してしまったり痛さで意識を失う人が
いると言われたのですがラミナリアの痛みって
どんなんですか?(例えれたいと思いますが…)

急な流れすぎて心の準備もなにもできていないので
ただただ不安と恐怖と悲しみしかありません。
経験した方のお話を聞かせていただきたいです…。

コメント

ちゃん(=゚ω゚)ノ

辛い思いをされましたね…
私も前回流産をしていて手術しました。
手術の前日にラミナリアを数本いれて、
次の日の午前中に手術をしました。
ラミナリアを入れたあとは少し違和感が
あるだけですが、ラミナリアを入れられてる最中は
激痛でした…(>_<)
私は貧血になり冷や汗が止まらなくなり、
看護婦さんに支えられてベッドで1時間
休ませてもらいました…😭
病院によっては軽い麻酔をしてくれる所も
あるみたいです!
アドバイスとしては、痛みを感じるときに出来るだけ長く息を吐き出してください!
痛みが和らぎます!!
痛くない人もいるみたいなので、痛くないと良いですね(;_;)

  • K'mama

    K'mama

    なんか歳も若いとか初めてのお産もあり麻酔は全く使用しない方法とか理解できない話をされて…結局麻酔はないとのことでした(>_<)
    痛みを感じる時に長く息を吐くこと意識します(;_;)ありがとうございます!!

    • 1月24日
  • ちゃん(=゚ω゚)ノ

    ちゃん(=゚ω゚)ノ

    私も麻酔してもらえませんでした(´・_・`)
    普段、生理痛とかはありますか?
    生理痛がない人はあまり痛くないみたいですよ♪
    子宮口がやわらかい人だと生理痛もなくラミナリアも痛くないみたいですが、子宮口が硬い人だと生理痛もあってラミナリアも痛いみたいです(>_<)

    • 1月24日
  • K'mama

    K'mama

    普段、生理前に下腹部の痛みと
    腰の重みはあるのですが
    そんな薬が絶対必要!と言う程
    苦しいと感じたことはありません(´・_・`)!

    • 1月24日
  • ちゃん(=゚ω゚)ノ

    ちゃん(=゚ω゚)ノ

    私と一緒ですね(´・_・`)
    やはり痛いかもしれません…💦
    息を長く吐くことは実際に看護師さんに教えてもらった方法なので是非試してくださいね(*^^*)

    • 1月24日
  • K'mama

    K'mama

    怖くて逃げたいところですが
    息を長く吐いたらいける!と思いこんで前処置受けてきます(;_;)ありがとうございます(>_<)

    • 1月24日
あまかろん

わたしは数日に分けずに数本入れられましたけどラミナリア全く痛くありませんでしたよ!!
少し違和感あったぐらいでした。
術後子宮がもとに戻る腹痛の方が痛かったし、精神的になのか何なのか高熱出ました(>_<)
その時は座薬もらいました!
ラミナリアを入れる処置の時は内診みたいにとにかく力抜いた方がいいです!
深呼吸大事です!!
精神的にもお辛いと思いますが手術頑張ってください。

  • K'mama

    K'mama

    ラミナリアは痛いって書いてるイメージが大きすぎて不安で不安で…痛くなったら呼吸落ち着かして力抜いて頑張ります(>_<)!ありがとうございます!!

    • 1月24日