※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ1006
妊娠・出産

妊娠20週で大きな子宮筋腫が見つかり、大きな病院への転院が必要と言われ、ショックと不安でいっぱい。元気な子どもを産みたいとの思い。

明日で妊娠20週の25歳です。
23歳の時から婦人科で直径7センチ位の子宮筋腫があると言われており、経過観察はしていましたが、今日里帰り出産予定だった病院に検診に行ったら、筋腫の場所と大きさが悪いらしく、大きな病院に行くように言われました…その産婦人科の先生も稀に見る位だとのこと。
子どもができて嬉しかったのに自分のせいで成長の妨げになるのではないか、こんなにも深刻だったのかとショックと今後の予定も立て直していかなければいけない不安でいっぱいです…
なんでわたしなのか、真面目に生きてきたのになんのバチなのか、落ち込んでしまいそうです…

大きな子宮筋腫があっても元気なお子さんを産んだ方がいたらいいなと思って投稿しました。

コメント

ヌースケ

私も筋腫があって、妊娠中です。
ただ、6センチ以内だとそのまま出産できるようです。
私は検診の時に7センチと言われて小さくなることあるからと言われて何度か検診した結果、ギリギリ6センチほどに小さくなりました。
もし7センチの場合は妊娠中にも関わらず手術することになるらしく、手術することのリスクは早産になったり最悪流産になるらしいです。
もし手術することになったら子供が大きくなる前にしないといけないらしいので、早急に病院に行かれた方がいいかと思います!
無事に出産出来るように頑張りましょう!

• ひめ1006

ひめ1006

コメントありがとうございます!
    低身長の事もあり、出産する所まで持っていけても帝王切開の縦切りになる可能性があると言われました。
    早めに対応できるように、月曜日に行動していきます!

無事に赤ちゃんに会えるように頑張りましょう!
    寒いので、体には気をつけてくださいね!

• 1月23日
3児ママ♡くみぃも

うちの母親も私を妊娠した時に子宮筋腫あったみたいです。
でも私が大きくなるにつれて筋腫が無くなったみたいなので心配しないでもいいと思います!

• ひめ1006

ひめ1006

筋腫が少しでも小さくなってくれたりなくなってくれたりするのを祈るばかりです。

• 1月23日
  • 3児ママ♡くみぃも

3児ママ♡くみぃも

そーですよね(T_T)

• 1月23日
Aimi♡

子宮筋腫ではないので参考にならなかったらすみません💦
私の場合は妊娠糖尿病になってしまい、里帰り出産予定だった産院を転院しなきゃいけなくなってしまいました…。
同じように授かれて嬉しかったのに私のせいで危険な目にあわせてしまうかも…と思うと、ショックだし何度も自分を攻めました。
何で私が?何か悪いことした?
って何度も何度も泣きました。
まさかのタイミングで転院、不安ですよね💦
でも私は転院した病院の方が自分に合っていたように感じて、これも何かの縁なのかなって思いました。
良い病院を紹介してもらえると良いですね!
こんな私でも今は無事に元気な娘を出産し、毎日慣れない育児に追われながらも楽しくやってます!
同じ様な状況に思わずコメントしてしまいました💦
無事に元気なBabyちゃんに会えますように♡

• ひめ1006

ひめ1006

受け入れてもらえなかった病院がわりと豪華ないい所でそろそろ性別もわかるかなとウキウキして行ってみたらびっくりで、頭が真っ白になってしまいました。
    転院する先は、近くの日赤病院なので私も前向きに縁だと考えられるようにしたいなって思いました!
    Aimi♡さんのコメントを見てちょっと前向きに頑張れる気がしてきました!
    無事に赤ちゃんを産んで、次は私が体験談を話してあげられるように頑張ります♡

慣れない子育て大変だと思いますが、お互いに体には気をつけましょうね♡

• 1月23日
四太郎姫

初めまして😣まだ出産してませんがひめ1006サンとわたしも妊娠初期の頃そう思いここで質問した事あったのでコメントさせてもらいました。わたしは今回の妊娠で子宮筋腫があることがわかりわかった時点で11㌢ありました。筋腫は左側にあり臍の辺りまで触ってわかるくらいの大きさになってます。前回までの出産では1度も筋腫があると言われた事なかったしまさか5人目にして巨大筋腫があるとは思わず色々リスクもあると先生から言われかなりショックうけましたが今の所筋腫の変性痛もなく赤ちゃんも順調に大きくなっています。ただ筋腫が大きいせいでお腹張りやすく22週から切迫で自宅安静してます。仕事もだいぶ早く休みに入ってしまいましたが家の事だけしてる分には張りも治まっていてだいぶのんびりさせてもらってます。一時期15cmまで大きくなり普通分娩は難しいから帝王切開だろうと言われ帝王切開も筋腫のお陰で赤ちゃんが上の方にいるから切るのも難しいと言われ臍の上まで切らないと赤ちゃんだせないと言われてますが赤ちゃんを信じ正期産までお腹に入ってくれればなぁと思っています。ひめ1006さんの気持ち痛いほど分かりますがなるべくストレスためず赤ちゃんを信じてあげるしかないかなぁと思います。お互い不安はつきませんが大きい筋腫があっても無事出産したと前回質問した時に回答してくださった方いたのであんまり考え過ぎずこれからのマタニティライフのんびりと過ごしましょう🤗長々とすいません🙇🏽

• ひめ1006

ひめ1006

コメントありがとうございます!5人もお子さんがいらっしゃるのですね!私自身も5人兄弟なので、とっても楽しい家庭なのだろうなと思ってしまいました♡
    私も帝王切開になりまず横に切るのは無理だろうと言われていますので、本当に同じ境遇でびっくりしています。
    まだまだ赤ちゃんが小さいので、油断はできないのですが、少しでも大きくなってくれて、どんな切り方をしてもいいから無事に産まれてほしいなと願うばかりです。
    初めての妊娠で、できたら兄弟を作ってあげたいと思っているので、少しでも無理なくのんびりできるようにしたいなって思います!

寒いのでお互いに体には気をつけて元気な赤ちゃんを産みましょうね!

• 1月23日
  • 四太郎姫

四太郎姫

5人目兄弟なんですね🤗子どもたくさん居るとイライラする時もありますが賑やかで楽しいですね😘同じ境遇ですね😣今回初めての帝王切開でドキドキしてますが身体に気をつけて無事元気な赤ちゃん産みましょうね😍

• 1月24日
滉ちゃんママ🐌

妊娠と同時に8cmの子宮筋腫がみつかり、最終的に15cmまで育ちました💦
しかも産道を塞ぐようにあり赤ちゃんが横位だったので、うえの三太郎姫さんにあるようにおへその上までかなり切って出しました(>_<)
でも38週で3500gとおっきく育ちました!
私の場合は18週で変性を起こしたり筋腫持ちがたどるフルコースでしたが、チビさんは超元気に育ってますよ!
帝王切開に大量出血の危険が伴っていたので、筋腫は触らずで産んだいまもお腹はぽっこりです(涙)
信頼できる先生と巡り会えるといいですね!頑張って下さい🎵

• ひめ1006

ひめ1006

Souちゃんママさんのコメントが今の私とそっくりで、本当にびっくりしています。
    筋腫の位置が膀胱の近くでうまく取り出せるどうかと言われてるので…
    赤ちゃんが窮屈でかわいそうでちゃんと育つかどうか不安でしたが、ちょっと安心しました!

今後の妊娠に備えて、落ち着いたら筋腫を切る予定とか考えていますか?

• 1月25日
  • 滉ちゃんママ🐌

滉ちゃんママ🐌

子供が一歳になるまでにはとる方向で通院中です。
    産後3ヶ月くらいで小さくなることもあることもあると言われましたが、いまのところその気配はありません💦
    しかも2ヶ月半まで混合で頑張ったのですが完ミになり、1週間でまさかの生理再開…😭しかもすごい量でビックリしました。筋腫恐るべしと(涙)
    1、2周期卵巣の機能とともに様子をみてピルで小さくするか見当しゆくゆくは手術と思います!
    ひめ1006さんもまだまだ心配な時期が続くかと思いますが頑張って下さい❗
    何かあればまた聞いてくださいね~✨
    近い状況って心強いですよね、渡しもがんばります👊

• 1月26日