※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユメ
妊活

妊活中で精液検査の結果が低く、不妊治療専門クリニックに転院。人工授精前の卵管造影検査について疑問があります。

妊活中です。
産婦人科でタイミングを見てもらっていましたが、精液検査の結果が病院の基準値より少し低かったので、再検査するにも専門のクリニックの方が結果もすぐ出るということで、転院を勧められました💦
今度、不妊治療専門のクリニックに初めて行く予定です。

そこで質問なのですが、人工授精をする前に卵管造影検査をされなかった方はいらっしゃいますか⁇
痛みを伴う検査が少しこわいです😅
基本的に初めに受ける検査と聞きますし、卵管がつまっていた場合は人工授精の意味が無いのだろうなと理解しているのですが、そういうパターンはあるのかな?と疑問に思いました。

よろしければ教えてください✨

コメント

39110

基本的には卵管造影をしてから、卵管が通っている事が前提で、人工授精を行うと思います。
そうじゃないと、人工授精の費用は自費なのでお金がもったいないと思います…体外授精するのであれば、卵管造影しなくても大丈夫ですが。
卵管造影はそれほど痛くないですよ!
詰まっていたら痛いかもしれないですが…妊娠を望むのでしたら、今後のためにも卵管造影はしておいた方がいいと思います。

  • ユメ

    ユメ


    回答ありがとうございます。
    そうですよね💦
    痛いという意見が多いので😓
    詰まっている場合も卵管造影を受けることで通りが良くなる場合もあるようですしね💦
    病院に行ってみないとすぐ人工授精になるかもわかりませんが、最初は一通り検査だと思いますので頑張ります。

    • 12月12日
ながいも

最初の病院は造影検査をすっとばして人工授精しようとしてましたが、設備もない普通の産婦人科だったので😂
転院先では最初にやってくれました。

たしかに癒着があれば痛いですが、卵管が両方閉塞してたら人工授精する意味がないですし、
癒着がなかったとしても通りをよくする治療的な側面があるので、
5分間だけ我慢して先にやっちゃった方が絶対いいですよ💦

人工授精も安くはないので、より万全な状態で受けた方が後悔ないんじゃないでしょうか🍀😌🍀

勇気を出して、頑張ってくださーい❗💪✨

  • ユメ

    ユメ


    回答ありがとうございます✨
    確かに人工授精の前に検査するのが普通の流れですよね💦
    通りが良くなるといいますよね!
    私は大きくはないですが卵巣嚢腫が左右にあるみたいなので、卵管造影もきっと痛いんだろうなと想像してしまいます😅💦
    ながいもさんが受けられた時はどうでしたか⁇

    • 12月13日
  • ながいも

    ながいも


    そうなんですねー💦
    卵巣嚢腫は詳しくないんですが、嚢腫の場所が卵管にかかっていれば痛いかもしれませんね😅
    でも先生がすすめるのであれば受けるべきだと思います❗
    いくら嚢腫の治療をしても、卵管が通ってなかったら意味がない気もしますし…

    私は片側が癒着していたので痛かったです❗💦
    きつい生理痛とか、下痢だけど出ない時の痛みって感じですかね💦

    けっきょく片側は治ってないですけど、もう片方の卵管はきれいに通ったみたいなので、やって良かったです😃

    • 12月13日
  • ユメ

    ユメ


    手術対象の大きさでもないし、妊娠を優先しましょう!と言われてます💦そのせいで癒着とかあれば痛いのかなぁ。。と想像してます😨婦人科の先生自身は詰まりはなかったけど卵管が細くて激痛だったと言ってました😓
    片側が癒着されてたんですね💦
    きつい生理痛も下痢の痛みもかなり痛そうですけど、私は生理痛が重すぎるくらいなので同じだと思って頑張ります‼️
    片側でも通りが良くなれば、きっと可能性は上がりますもんね✨
    私は右側からばかり排卵しているので、出来れば右だけでも通っていてほしいです〜😖

    • 12月13日
  • ながいも

    ながいも


    はい、ぜひ頑張ってください❗✨
    たった5分間、一時の痛みですから🍀😌🍀
    生理か下痢だと思えばいいんです❗(汚いけど…)
    余計な力が入っても痛く感じるので、深呼吸してリラックスするといいですよ😃
    応援してます✨💪

    • 12月13日
  • ユメ

    ユメ


    もっと時間も長いイメージがありました。
    5分くらいなら頑張ります😤
    そうですね、生理痛か下痢だと思って❗️笑
    色々教えてくださりありがとうございます😊✨

    • 12月13日