※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

義母の初孫フィーバー対策に役立つ旦那様教育についてアドバイスをください。義母が知りたがりで押しかけそうで困っています。主人に教育を施し、適切な対応を身につけさせたいです。

義母の初孫フィーバー対策に役立った旦那様教育を教えてください!

義母はフィーバー中でなんでも知りたがります😭
元々の性格が、何でも知っておきたいタイプなので、
このままだと陣痛中など普通に押しかけてきそうです。

ほんの一例ですがこないだは、予定日を聞かれたので
「赤ちゃんのサイズで見てるんですが、測る先生によってまちまちで〜5月中ですかね〜」と濁したんですが
「え?最終生理日から分かるでしょ?いつ?」
と聞かれました。義母にそこまで言わないと行けないのでしょうか。
正直気持ち悪いと思ってしまいました😇

まだ早い悩みですが、
陣痛中や、産んですぐに突撃されるのだけは絶対に避けたいので
今から主人を徐々に教育していこうと思っています。
こう言うと上手くいったよ!とか
コツとかありましたら教えてください!✨

ちなみに私の主人は、味方にはなってくれます。
「あの人なんでも知りたがるけど、深い意味は無いから…ごめんね」
と言ってはくれますが、私関係で義母に注意するまではあまり経験がないので
(主人がダメと思ったことを義母がした場合はめっちゃ怒りますが。笑)
全面的なバリアにはならない可能性があります。

普段、気を使ってくれる主人をたてながら、
気分を害さないよう、うまいこと私の気持ちを説明したいです…。

アドバイスよろしくお願いします!

コメント

桜桃🍒

予定日くらいは教えてもいいんじゃないかな〜と思います😅

私ははっきり旦那に伝えてます。「陣痛中に来られても自分の家族以外に苦しんだり取り乱したりしてる姿見られたくないから、産まれてから連絡してね」と。

あとは、切迫早産で入院した時もお見舞いに来たいと言われたのですが、逆に気を使ってそれがストレスでお腹が張りそうだったので、「点滴の副作用で辛いからお見舞いは来なくても大丈夫だと伝えて」と。

理由を伝えれば大丈夫だと思うんですけどね〜。旦那は陣痛中にはさすがに来ないでしょ、と言ってましたが希望的観測で来られても迷惑だから、はっきり伝えてね❗️と言いました。

あとは産院のバースプランを看護師さんに伝える時に、自分の実家族と旦那以外の面会は、体力が戻ってからにして欲しい、と伝えています。陣痛中や分娩時は旦那のみ、と書きました😊

私の答えだのあんまり旦那は立ててないですね😅いいアドバイス出来なくてすみません💦

• ままり

ままり

確かに私が、義母に対して敏感になりすぎなのかもしれません💦

入院されたんですね💦今は大丈夫ですか?
    今まで主人には、逆に気を使いすぎてハッキリ伝えた事がなかったので…こういう事はハッキリ伝えた方がいいかもしれませんね!
    希望的観測で来られても〜って言葉いいですね!
    私の主人もそういいそうなので…付け加えます( ¨̮ )✨

• 12月12日
  • 桜桃🍒

桜桃🍒

私も義母さんとは合わず距離を取りたい方なので気持ちわかります❗️
    今は逆に出産の気配が無く待ち遠しいです😊
    私はあまり旦那に気を遣えてないので、おみさんの旦那様は幸せだろうな〜と思います。
    でも後々つらくなると困るので、今のうちに言うべきところは気を使い過ぎず、バシッと言う事も自分のためになると思いますよ〜😊

• 12月12日
テリー

義母との関係悩みますよね〜

私は対策はわかりませんが、
うちの義母も酷くて、特に私に親がいないからとはりきって、私が嫌だと最初から言っていたのにも関わらず陣痛中ずっと横におられ、
腰が痛いのに背中を擦り回され吐き気を催し嘔吐、もう十分我慢してるのに痛みが来てる時に「我慢せなあかんで」「みんな我慢してるんやから我慢しいや〜」と、私は痛いとも言わずひたすら耐えてたのにとてもイライラしました😂

その後も1週間入院したのですが義母は皆勤賞でした…😵
その後も毎日朝晩うちに通われ、
挙句、気持ちが不安定で旦那と少し喧嘩をした時に私が一方的に悪いと口を出されました。
生活が一気に変わって寝不足等もありストレスが限界を達して義母と言い合いになり今は連絡すら取ってません😅💦

私のようにならないようによく話し合っておく方がいいですよ〜
失敗した私に言われてもって感じかもしれませんが😂

頑張ってください!!

• ままり

ままり

おおお…それは大変でしたね😭😭
    入院も皆勤賞+夫婦喧嘩に口出しなんて辛すぎます😱
    義母さんも良かれと思っての事なんでしょうか…
    今は連絡取らなくても、ご主人様は何も言わない感じなんですかね?
    ありがとうございます!
    頑張ります✨

• 12月12日
ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

予定日いつ?って話って義母に限らず
普通にあることなので
濁すのは確かに
え?ってなります😅

けどフィーバーになると
本当なかなか止められないし
嫌ですよね💦
陣痛、分娩の時は
旦那のみとかにしておいたら
どうでしょう?
旦那にも産後落ち着くまではって
ちゃんと説明しといて
協力してもらうといいと思います!

• ままり

ままり

そうなんですね…💦
    何週目かは聞かれたら答えてるので、それで十分かと思っていました…
    いろいろ聞かれすぎて、なんだか私が敏感になりすぎなのかもしれません…😭

実母にだけ来てもらうと不公平になりますよね…主人のみが良さそうですね。
    説明頑張ります!✨

• 12月12日
®️

予定日はすんなり答えたら生理のことなんて聞かれないかと思います。
むしろ予定日を聞いてこない親の方がいませんからね。

陣痛中は陣痛やお産に集中したいから、あなただけが側にいて欲しい。産まれたらみんなに連絡してちょうだい。
って旦那さんに言っておいて、病院にもその事を伝えておけばいいかと思います。
お義母さんが来ることで気を遣うのは良くないですからね!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    何週目かは伝えているのでそれで十分では?と思ってしまいました。
    そもそも妊娠中のフィーバーにより、義母が苦手になってきた、というのもあると思いますが😭
    敏感になりすぎかもしれません。

病院にも伝えておくことは大切ですね…!!
    どういうルールなのか今度検診の時に確認してみます⭐

• 12月12日
あめ

面倒な義母さんですね💦出産予定日は確かに濁されたら何で?って思うかもしれません。
私の場合ですが、「妊娠中でピリピリしてる」「ホルモンバランスが乱れてるから神経質になってる」など、あくまで自分の一時的な問題だって感じにした上で、「陣痛中とか出産直後に来られるのは嫌だから事前にすり合わせておいて」などとハッキリ伝えました。
義母を否定するのでなく「こんなこと言って悪いんだけど」と下から行くと、夫も同じノリで両親に伝えてくれるのでもめずにすみましたよ^^

• ままり

ままり

なるほど…確かになんで?って思いますよね!💦
    何週目かなどは伝えているので、それで十分だと思ってたのもあり…
    今度聞かれたら普通に答える様にします😢

一時的な問題にするのはとても良いですね✨
    下手に出てお願いする感じの方が角が立たず主人も動いてくれるかもしれません🙌
    多分何も言わないと、陣痛中とかに義母に連絡しちゃうかもしれないのでそれも止めておけるように…
    頑張ります✨

• 12月12日
れん

予定日ぐらいはいいと思いますが、生理の日までは流石に気持ち悪いです💦
あと陣痛中にきそうと思ったら、バースプランで、旦那以外立ちあって欲しくないと書いては?

• ままり

ままり

予定日以外にも根掘り葉掘り聞かれたので、さすがにしないとは思いますが行為した日とか排卵日とか計算してるんでは?と思ってしまいました…
    気にし過ぎですね😭😭
    バースプランって、大体どこの産院でも書くものなんでしょうか?
    次の検診の時聞いてみます✨

• 12月12日
  • れん

れん

たぶん書くと思いますが、後半の方でもらった気がします🙂

• 12月12日
🐯

うちは義祖母との同居です。
義両親は離婚して、義母はいません。
義祖母も何でも話してね!って感じの人なので、少し似てるなと思いました。
予定日は教えてますが、里帰りで今は実家で過ごしてます。
ですが、家に帰る時も「何かあったら、すぐに連絡してね」と言われ、車の運転も出来ないのに言ってどうすると思いました。通っている病院も教えてないので、来ようが無いんですが。
旦那には、「私がいいって言うまで絶対に病院に来させないでよ」と言ってあります。そもそも、産まれてから私が連絡するつもりです。

• ままり

ままり

通っている病院は伝えてないんですね!✨
    私はそれも聞かれ答えてしまいました…
    ご主人は、ゆうさんに「私がいいって言うまで〜」と言われてなんて答えられるんでしょうか?
    確かに私から連絡するって考えが頭になかったのですが、それ良いですね!
    主人に任せるのではなく私からにしようかな…

• 12月12日
  • 🐯

🐯

通ってるところを伝えなければ、来ようがないと思うのでですね😊
    きっと、「まだ、キツいと思うからもう少し後にしよう…」とでも言うんじゃないでしょうかね。
    私は「生まれたら連絡する」と伝えてあるので、全然何とも思ってないですね、旦那がどう伝えようと。
    そもそも、義祖母なのでひ孫が見れて幸せね、くらいにしか思ってないです、私。

• 12月12日
ふーこ

予定日はあくまで予定日だけど、予定日より前だともうなの⁉️っていそいそ来そうだし…
予定日超えたら、まだなの??って毎日連絡してきそうだし思わず濁したくもなりますよね😅
陣痛中も産後の面会も、ママの体力回復と赤ちゃんの感染予防の為にパパと実母以外は産後3日めからしか面会出来ないそうですよ~と病院の決まり事のように伝えてもらっては?
旦那さんには、出産って気を遣う人いると陣痛止まるんだって。
そしたら、緊急で帝王切開とかなるみたいだから赤ちゃんが大切なら陣痛きても義母さんには連絡しないでね?
産んだ後も汗でびちょびちょらしいしさ、お腹切らなくても下は切ったり避けたりで縫うらしいし…子宮も戻ろうとするから収縮で凄い痛いらしい…次の日から授乳指導とか沐浴指導もあるから絶対に余裕ないから面会は産後3日めからって約束してほしいって今から洗脳しておくといいかもです😁

• ままり

ままり

そうなんですー!😭
    うちの義母のタイプだと、〇日まで詳細に教えちゃうと、その日に合わせてわざわざ連絡とか、電話とか、最悪家に来たりしてきそうだな
    と思っちゃいました💦
    でも皆様普通にお伝えしてるみたいで、私の気にし過ぎかもしれませんね💦
    病院のルールにするのがやっぱりスムーズそうですよね✨
    ふーこさんの言う通り、想像しやすいように具体的に主人に伝えれば、イメージ掴んでくれそうです♪
    洗脳頑張ります😎

• 12月12日

我が家は、旦那の教育(笑)には皆さんの体験談やネットの話を聞かせました。
例⭐️出産後の突撃とかって、本人も疲れてたりするし、後々本当に響くらしいよ。離婚の原因になる人もいるみたい。
とかを若干オーバーに伝えました。逆に良いな~と思う話も『羨ましいなぁ』とか。
我が家は、それで学んでくれたようで今のところは、大きな衝突はありません😌
普段から、ある程度お義母さんのことを客観視できる旦那様なら伝えれば分かってもらえる気がします😌

• ままり

ままり

実際の体験談はやっぱり伝えるべきですよね!
    普段私が気を使いすぎて、主人に要望をハッキリ伝えた事がなかったので…
    ネットの力を借りながら地道に伝えてみようと思います✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月12日
ma

私の義母は陣痛中に病室入ってきました🙃
バースプランに書いてたものの破水からだったためそれを提出する前で書いた意味なしでした。😭
旦那も居られても困る。と言ったものの大丈夫よー、と謎の言葉が返ってきて数時間いました🙃
なので、ちゃんと旦那さんから最初に言ってもらってた方がいいです!!
私はママリを利用(言い方悪いですが)しました!!
ママリ見てたらこんな人がおるんやってー!って旦那とよく話してました!
うちの義母はこないだろうと旦那も思ってたみたいで言わなかったみたいで、旦那が言っとけばよかった😕と後悔してました😭
予定日ですが、言ってもいいとは思いますが「今何週なのでだいたいこの週あたりが予定日です。」くらいの方が予定日などに「産まれた?」「まだ?」などとあまり言われないかなー、と思います。

• ままり

ままり

こっちは大丈夫じゃないよ😭って感じですよね…
    うちの主人も、さすがに来ないだろうって思っていると思うので…参考になります✨
    だろうじゃ困るってことも伝えた方が良さそうですね🙄

今まで何週目かは伝えていたのですが…より詳細に知りたかったみたいです。
    次会った時は、この週で〜って伝えてみます!

• 12月12日
はなはな♪

面倒ですね…(*_*)

でも正直、病院にいる間に来てもらった方が家に押しかけられるよりマシです。予定日は濁さない方が良いかと。立会い出産にしても普通は御主人以外NGのはずなので、それを伝えてもらうのが一番だと思います。で、仕方ないけど入院中に来てもらう…。

うちは義母は遠いので来てませんが、会ったことない旦那の親戚とかすごい連絡して来て嫌でしたが、家に押しかけられると最低でもお茶出したり、家も片付けたりしないといけないので、家に来られるよりマシだと思ってパジャマ&スッピンで対応しました。たぶんそういう人は一回顔見ればひとまず満足しますよ…。赤ちゃん産まれると本当に余裕ないので、病院で済ませられるならそれに越した事はないです(^^; 入院中は炊事、洗濯とかやらなくていいのですし。頑張ってください👍

• ままり

ままり

なるほど…確かに私の義母のタイプだと家に押しかけてくるかもしれません💦
    それもアポ無しで…

確かに入院中だと必要最低限の対応でも大丈夫そうですもんね…家だと絶対大変です💦
    すっかり病院突撃のことばっかり考えていたのですが、はなはなさんの言う通り、済ませれるものは早めの方がいいですね😢
    主人と良く相談してみます!
    ありがとうございます頑張ります✨

• 12月12日

うちも同じ感じだったのでお察しします!

絶対嫌なことは旦那を通して伝えてあったのに、結局色々されたので思い出すとイライラしますww

濁されるのが嫌な性格でしたら、はっきり伝えた方がいいかと思います!

産後は自分の思った以上にガルガルなるので、、