※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中の方が、他人の妊娠に比べて自分が喜べない気持ちになることがあります。同じ経験をした方からの優しいメッセージを求めています。

今回の「今日の日替わり質問」は、妊活中の方の質問を紹介します。

・・・・・

昨日いとこから、妊娠したと
言われました。
おめでとう!は言えたけど
気持ちは、モヤモヤ。

最近まわりの妊娠が本当に
喜べません(´;ω;`)

なんで私だけ…と比べる
自分がいます(´;ω;`)

そんなときありますか?
そんなとき、どう対処してますか?

・・・・・

自分が苦しい時、ついまわりと比べてしまう。多くの方が経験のある悩みではないでしょうか。
過去に投稿者さんのような経験をした方や現在同じ状況の方。
ぜひ、投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

ながいも

私もつい人を羨んでしまいます😭

義弟夫婦には年子の姉妹がいて、最近転職して都会に引っ越したばかりで、マイホームも建てると言っています。

私にないもの、欲しいものを全て持っていて、羨ましいを通り越して恨めしいとすら思ってしまいました。

でも最近買った本に、
「待てる人が、勝てる人」
「自分にないものを見ず、自分にあるものを見よう」
「比べなければ劣等感から自由になる」
とありました。

その通りかもなぁと思いました…(´_ゝ`)

すぐに気持ちを切り替えるのは難しいですが、少しずつ考え方を変えていこうと思います💦

• S a a 🌷

S a a 🌷

良い本ですね
    私もながいもさんと同じように
    羨みがちです…。
    良ければその本のタイトル
    教えてもらえませんか?😊

• 12月17日
  • ながいも

ながいも

羨んでしまいますよね😢
    気持ちの制御って難しいです💦

妊活の本ではないんですが、
    「人生が劇的に好転する グチ癖リセット術」という本です🍀😌🍀
    たまたま本屋のレジ前に平積みしてあったので手にとってみたんですが、もともと不満が多い私にピッタリだなぁと思って💦

目次だけでも役立つ本だと思うので、ぜひ読んでみてください✨

• 12月18日
  • S a a 🌷

S a a 🌷

難しいです😢

ありがとうございます😊💓
    見てみます☺️

• 12月18日
おみ

自分が妊娠したら
きっと相手の妊娠も
喜べるようになります☺️
そこでおめでとう!と言えただけ
すごいと思いますよ!
がんばりましょうね

みみみ

その気持ち、めっちゃくちゃ分かります。ニュースで赤ちゃん殺した事件とか見ると、なんでそんな人の所に赤ちゃん行くのに私の所には来てくれないの?私だったら絶対幸せにしてあげるのに…とか、ほんと一時期羨ましいから妬ましいに変わって、子供の声聞くのも辛くなって引きこもってました。そんな時親に言われたのが人の妊娠、出産を心から喜んであげたら、妊娠菌がうつるんじゃない?と言われました。ただ、それが出来るようになるまでかなりの時間がかかったんですけどね…💦もう妊娠しなくてもいいや。人生楽しもう💡来年はあそこ行ってここ行ってーと予定をたて、妊娠した人にはお腹さすっておめでとーー♡って言って、諦めきれなかったので、ついででいいから、いつか私も出来たらいいなって自分のお腹もさすさすした数ヶ月後に自分も妊娠しました。今は物凄く苦しいと思いますが、いつかそう思える日がきますように✨

kobuta

本当に、おめでとうを言えただけ、スゴイと思います!!!!✨

なかなか、なかなか喜べないですよ(T-T)
どうしたって比べてしまうし。。。

時に自分に甘くしたり、妊活中でもそうでない友達にでも、私はこのモヤッとを、ただただ聞いてもらってました。

ちっさ〜

良いじゃないですか?自分は自分😃
他人は他人😃

子供が出来れば 全て子供に合わせ 自分の欲しいもの したい事は二の次三の次になります😅

子供が居ない間は旦那様と二人でラブラブな期間を充実させていれば良いと思います🙂

ゆずしば

私も結婚して10年。不妊治療してやっと授かりましたが、周りはどんどん1人目、2人目、と出来ていき、喜べない自分がいました。それが素直な気持ちなので仕方ないのかなって思います😭

ももこ

気持ちすごくわかります!
なんであたしだけ……って何度悲しくなったことか、、
親友が妊娠した時はもうやけくそになってどうでもよくなって飲みまくりました!やけ酒です。。
そしたらすぐ授かりました。

えま

ありました、ありました。
喜べなくてもいいです。
でも、おめでとうと言えばいうほど、幸せがこっちにも来るんですって。
言うだけ。そして幸せになると思って、気持ちリセットしましょう😊

自分が妊娠した時に、おめでとうと言ってきた自分なら気兼ねなく喜べるしね。

ラブラブ

私が、不妊治療をしていた時に知人から言われた言葉があります。

人は、乗り越えられない苦難は与えられない。
苦難に出会った時、どう乗り越えるかが大事。

その時は、そんな事言われても、気持ちを整理するなんて無理でした。
でも、今は何となくわかる気がしてきたんです。

不妊治療をしていた時には、泣きながらおめでとう!を言ったことがありました。産院で子どもを奪ってしまおうとすら思ったこともあります。
旦那からはそんな心情わからない。とすら言われました。

不妊治療をしているからこそわかる気持ち、子どもが授からないからこそわかること、命の大切さ、があると思うんです。

気持ちがモヤモヤしながらでも、おめでとう!と言えた事に、自分を褒めてあげてくださいね!そんなあなたの元にも、きっと赤ちゃんは来てくれると思いますよ。

今は辛いと思いますが、希望を持ってくださいね!

りんママ

その気持ち凄く分かります。
私も中々妊娠出来ず…
そんな中、友達から妊娠した二人目できたと連絡があったり一人で泣いていましたよ。
中々おめでとうなんて言葉言えないですよね。

でも頑張って下さい。

あかり

わたしもそうでしたよ。
羨んでしまうのは普通です。
病院やめて子供できなくてもべつにいいやと思えたときに授かりました。
友達も不妊に1,000万近く使いましたが病院通いをやめたらすぐ授かりましたよ。

その気持ちすごくわかります😢
つい最近、流産をしてしまいました。お腹の中にいた子が順調に育っていたら友だちと同じ月日に産まれたのになって思うことが多々あります😢💦
でも、流産してしまったけれども次に産まれてくる子に必ず伝えたい言葉があります。
“産まれてきたくても産まれなかった子がいる。その分精一杯生きてね。”って。
重たい言葉かもしれませんが命には限りがあるっていうことをお腹の中にいた子が教えてくれたことを伝えたいです。
そうやって思うまでには時間が掛かりましたが今は次のこが出来るまで体調を整えています✨

• ☺ぼんず☺

☺ぼんず☺

横からすみません^_^;
    私も流産経験あって友達と近かったりしたのでついコメントしてしまいました‼
    今はお身体を大切になさって下さいね♡
    必ず今回のお子様は戻ってきてくれますょ☆

私は結婚当初、授かったものの心拍確認出来ずに流産…それから色々あってやっと10年目で今年5月末に無事に出産する事が出来ました!
    あの時の子が戻ってきてくれたんだと私達は思ってます。

• 12月17日
diamond-cat

こういう話をよく聞くから、自分が妊娠した時報告しにくく、ほとんど言わずに過ごしました…。

どうか、妊娠したい女性の元に、赤ちゃんが来てくれますように…。

おめでとうと言えたあなたにも、赤ちゃんが来ますように…。

4きょうだい(女女男男)♡ママ

私は2歳差の姉妹が居ますが
この間に1度子宮外妊娠をしてます。
妊娠ってなぜか移るんですよね~
菌じゃないですが……
私が子宮外妊娠が分かったあたりに
姉の妊娠が分かりました。
姉は年子で出産で
正直、二人目先に超された。悔しさがありました。憎かったです。
追い討ちをかけるように
その1ヶ月後に従姉妹の妊娠報告を受けました。従姉妹は一人目だったので
二人目欲しい私からしたら
まだ余裕があるのか素直におめでとう😊と言えました🎵
ですが……その1週間後に双子と報告を受けました。
かなり悔しかったです。
なぜ双子?一気に二人も。。
二人目欲しかった私からしたら
僻むし悔しいしムカつきました。
ですが素直に双子ちゃんなんだね(#^.^#)おめでとう😊と言えました。
その1週間後に私の二人目の妊娠が分かりました。
悔しくても憎くても
どんな気持ちがあっても
素直じゃなくても
相手におめでとうが言えたからきっと神様は見ていてくれたんだなと思いました。

あめだま

私も治療中そうでした。本当によくわかります!でも前向きに、いつか自分にも同じ光景が来るって願うように言い聞かせてました。

みれにゃん

私も流産した時に思いました。
友達が妊娠したりした時に“おめでとう”とLINEや電話はしたけれど心からなんてお祝いしてあげられませんでした。
ただ、ふと思ったんです。
人の事ばかりみて自分のことを見えていなかったり、嬉しいことなのに喜べなかったり粗探しばかりしたり、、、。
そんな親のところって来たくないです。私なら辞めたってなるのもわかるなって。
そして、少しづつですが、小さいことに喜べるようにしたり、小さい幸せや喜びを探すようにしているうちにもう一度妊娠しました。
無事に産まれました。
気持ちでどうこうなることが全てではないですが、私は赤ちゃんが来たいとママになって欲しいと思われるようになることも大切なのでは無いのかなと思います。

お互いに幸せつかみましょ♡

あこ

あたしも結婚してなかなか授からず、不妊治療をしていましたが、後から結婚した後輩は続々と妊娠。
「おめでとう」とあたしも言えましたが、なかなか素直に喜んであげれませんでした。
誰でもあると思います。
そんな時はお風呂に入った時に、いずれはあたしも・・・と考えながら切り替えていました。

シクラメン

おめでとうを言えて凄いです👏
私も子供がなかなか授からず不妊治療をしていた時は同じ気持ちでした。泣いたりもしました。
街に出れば妊婦さんや赤ちゃんに目がいってしまう自分がいて『良いなぁ〜羨ましいなぁ〜』と思っていました。
妊婦さんにすれ違う時には『妊娠菌くれ〜』と心の中で叫んでいましたよ😅
友人や身内の妊娠に喜べないの普通だと思います。赤ちゃんが欲しいんですもん当然ですよ❣️苦しいと思いますが自分を責めないでくださいね✨

優太ママ

私も同じ思いしました。
旦那さんがいない時沢山泣きました。

おめでとうって言えたこと素晴らしいと思いますよ。

なかなか気持ちは変えられないけど…
私は、少し気分転換して、旅行に行きましたよ。

まぁ

すごく分かります。私も妊娠前に友人が浮気の末妊娠して堕胎したと聞かされた時には、なぜ私の所に来なかったの?産んであげれたのに!とすごく不快でした。
やけくそになって妊活なんかもうええわ!と思っていたら妊娠したので、思い詰めるよりも、諦めるというか、なんとかなる!ぐらいの軽い気持ちになる事も大事なんだなぁ、と今なら思います(^^)

水瓶の女

おめでとう、なんて、口にしたことあったかな?メールでは、絵文字でキャハハと文字を打ったかも知れないけど…直接おめでとうなんて、死んでも言えませんでした。主さん立派です。
家とか車とか仕事とかって、自分の努力でどうとでもなるけど、妊娠に関しては、お金積んだって、精神すり減らしたって、どんなことしたって神のみぞ知る部分で、どうにもできないんですよね。だから辛い。主さん含め、世界中の子供を切望している夫婦に、素敵な出会いがありますように。不妊なんて、無くなればいいのの…

あい

分かりますよ😣
同じ時期に結婚した仲のいい友達は来年3月に子供が生まれます。
きっと比べなくていいはずなのに、
勝手に比べてしまいます。
そして今日またリセットしました。
ショックで思わず仕事休みました、、笑
あと何回こんな思いするんだろ〜て思うと、ほんと辛いです。

よう

自分が昔から人と比べてしまう性格で従姉妹とも隣同士で辛かったんです。でも引っ越しを機に物理的距離を置いたら話が入って来なくなり、かなり楽になりました。

出産まで詳しく話を聞かないように、可能でしたら物理的距離を置いてみるのはいかがでしょうか?

みっこ

メッチャわかります。私も今まさに同じです。
不妊治療を頑張っている友達と励まし合いながら頑張っていますが、もしその友達に授かったと聞いたら、努力が実って嬉しい気持ちもありますが、正直、羨ましい気持ちや、なんで私は…と思ってしまうんだろうなって考えてしまっています。。
友達からできたと聞いた時は、ちゃんと心からおめでとうと言いたいなと気持ちの整理をしていたりします。

とこ

私も結婚して5年子供ができず、後から結婚した友人が次々とママになり、モヤモヤとしていました。母にも妊活してるの?と言われイライラしたり、兄の子供に会うのが実はイヤだったり、本当に不安定な気持ちでした。

でも良かったことは、不妊治療中、悩み苦しんだおかげで、周りの人も実は辛い気持ちを抱えているかもしれないと考える様になり、優しくなれた気がします。

本当に辛かったですが、夫婦仲良くが1番の支えでした。美味しいものを食べて飲んで、今も楽しんで下さい。

うみち

妊娠ってすごいことなんですよ
出産って命懸けなんですよ
そして、おめでとうってすごい言葉なんですよ
ただコウノトリが運んできてくれるものでは無いし、私は命懸けで産みました。
おめでとうって言葉、すごく嫌いでした
何がわかるのって思いました
でも、同じ経験して。私を産んでくれた母に言われた時、泣きました
次の世代へ、受け継ぐ言葉。
祝福の言葉。
どうか、わかりますように。
投稿者さんも、素敵な体験できますように。
少しズレましたが……私はおめでとうと心から言えなかったですが、経験して言葉の重みがわかりました

ゆみ

私もめちゃめちゃ気にして落ち込んでしまいます。。。一応おめでとうとは言いますが心からはとても喜べません😖心が狭い人間だなぁと思いつつ、あまり考えすぎも良くないかなと思うので、今は旦那との2人の時間を楽しもうと思ってます✨

ちか

私も友達に子供が出来てモヤモヤしました。

でも焦ってもいいことはないと思ったので焦らないで私達夫婦のペースでって思うようにしました!!

ルナ

私の場合は友人や後輩・知り合いのご懐妊の報告に対して、羨ましい気持ちと劣等感を必死で抑えながら、お祝いの言葉とプレゼントの送付や作り笑顔で応対していくうちに、
精神を病むようになりました。

何年もかけて、気付かないところで強いストレスとして蓄積されてしまい、街中で妊婦さんや子供連れの親子を見るだけでパニック発作が起こるように....

心の治療には時間がかかりましたが、
友人や親友など近しい人には自分の気持ちを正直に伝えて理解してもらえるようになってからは、少しずつ癒えてきたように思います。ご懐妊の話や出産報告・子供の成長を喜ぶ話を
今はどうしても素直に喜ぶ事が出来ず、申し訳ないと泣きながら伝えていたものです。

自分の人生の一つに、子供が居ない事も視野に入れなければと決心した頃、ようやく肩の力が抜け、酒と精神薬に逃げる事なく穏やかに過ごせるようになり、
そんな風に自然体で過ごせるようになった頃に妊娠が発覚して驚きました。

もうすぐ赤ちゃんとの対面をする事が出来ますが、不妊治療で悩んだり苦しんでいる人の気持ちは痛いほど分かります。

周りを羨んでばかり・自分を責め立てストレスばかり課せていると、きっと赤ちゃんも不安になるのか遠慮してしまい、そんなお母さんのお腹には宿りにくいのかもな...と思いました。
この産まれてくる赤ちゃんは、穏やかで優しく、健康的な心身を持つお母さんになってくれるのを、ずっと長い間、待っててくれたんだと思います。

ひぃ

物凄く分かります。
まさに今の私です😭
姉が第二子を妊娠しまして、おめでたいことなのですが…
LINEで検診の度エコー写真を貼ってきます。
悪気はないんでしょうけど、1年妊活してても1度たりともカスリもしない私にとってはキツイ以外の何者でもなく…
LINEが来る度泣きそうになります。
自己嫌悪してどうにかなりそうになります😭
でも、旦那が励ましてくれるのでそれだけが支えでなんとか生活出来てる感じです。。。

泣きたい時は泣いて、鬱になったら音楽を聞いたりゲームをしたり料理をしたり。
気を紛らわして乗り切ってます😢

みきこ

気持ちはわかります😭
わたしもなんども同じ経験しました。
もちろん 妊娠した方は何も悪くないってことはわかってるのですが 気持ちがついてけないこともありますよね💦

らむ

わかります。
最近二人目流産してしまった時、周りの友達が二人目がもう安定期入っていて、そのあと出産したよと連絡が来たり、SNSにエコー載せてたり。それを見るのも嫌でその子のやつだけ見ないようにしている自分が一番嫌です。
心からおめでとうって言いたいのに、自分の立場と比べてどうしても言えなくなってしまいますよね。
でも絶対幸せに思える時がきます。
今は辛いですがずっと続きませんよ。頑張りましょうね。

モコル

気持ち、わかります。
私もそうでした。
でも途中から、妊婦のお友達に会った時は、お腹の中の赤ちゃんに心の中で『私の赤ちゃんも連れてきてね~!』って、お願いしてました。
一度試してみて下さい!

ちあき

私もです。
今年の春に2人目を流産し、そこから全然妊娠出来ません…。

みく

わかります。
私も流産経験してるし今は避妊手術してるのでもうできません。
ママリでも2人目希望とか妊活中、妊娠しましたの嬉しそうな書き込み見ると、はぁーってなります。
分かっていても辛いです。

わいひかり

わかります。わたしもいま同じ気持ちです。友達の方が後から結婚したのに、
先越されてしまった事が悔しくて、
その友達と会うのすら嫌になってしまっています。 でも、旦那さんと今しか出来ないことや、行けない場所とかにいって気分転換するのがいいかもしれませんね🎶 わたしも頑張らなくちゃ。

さち

私もなかなかできず、一緒に住んで6年、結婚して4年たって出来ました。

自分達の結婚式を挙げてからその後に結婚した友人や、職場の仲間、義姉が次々と妊娠し、なかには二人目と。。。お腹が大きい姿を見るのはとても辛かったです。

特に実家に集まると兄二人家族には子供がいてうちだけいないので実家に集まるのも嫌で行かなかった時もありました。

そんな中、仕事のキャリアアップの為に資格をとろうと頑張りました。

自分に負けまいと必死になり悔しさが糧になり合格しました。

今は子育てに追われ、自分の時間がなかなか作れず独身の友人を羨ましく思うときがあります。

結果、人は無い物ねだりなのかもしれません。

辛い気持ちはお察しします。

今は妊娠について頭から少し離れてもいいかもしれませんね。

何か傷つくような言動がありましたら申し訳ありません。

他人事ではないと思い、投稿させて頂きます。

なな

とっても分かります。
自分ができないときに限って周りでは妊娠出産ラッシュ。
ママになった友達やその子供と会ったりするともちろん可愛いけど、なんか辛い…といつも感じてました。

ママ友達の会話には入っていけないし、
妊娠報告喜べないしそんな自分にまた
嫌気が指して病んだことあります。

でも、逆にママになったらできないこと
たくさんしてやろー!!って
ママ友達に見せびらかすくらい
楽しんでやろーって(笑)
もう半分ヤケクソ?みたいになって(笑)
旦那にも付き合ってもらい
大好きなお酒飲んで好きなときに遊んで
楽しんでたら妊娠できました。

考えすぎないでって言ったって
考えちゃうものだし難しいですよね!
とりあえず好きなこと息抜きなこと
今はたーくさんして下さい!!

悩んでしまうこの時間を
自分のために使える大切な時間だと
思うと気が楽になりましたよ!

のんたん

思えないときは無理して思う必要なんてありません。

おめでとうと言えた自分を誉めてあげるのが一番です!  

責める必要なんてありませんよ。

悩んだり比べたりするくらい
真剣にその願いを叶えたい証拠です。

自分の気持ち大切にしてください。

めぐりん

私もそうでした。だからすごく気持ちわかります。
私はその時、引き寄せの法則の本を買って読んでました。その中ですごく心に残った言葉が「次はあなたの番です」でした。あなたの周りの人達が願いを叶えてるということは確実にあなたに近づいている。と書かれてあり、次は自分だと希望をもてるようになりました。そう考えるとポジティブになって友達の妊娠報告も喜ぶことができました!
そして、私にも順番がまわってきました😌かわいい女の子が来てくれましたよ。
投稿者さんの周りの方が妊娠されたならきっと投稿者さんの番が近づいているってことですよ!

mii♡

私も今の旦那との子どもが
流産し続けてその中
旦那の弟夫婦に子どもが出来て
成長して喜んでいく姿に腹立たしく
思ってました。

だから少しの事で腹も立つし
何であたしだけってゆーのは
ありました。

凄く気持ちわかります

TACO☆

ルナルナで排卵日見てタイミングとるくらいのゆるーい妊活でしたが1年以上かすりもせず…💦やっぱ自己流はダメなのかー、真夏は暑いし来月なって少し涼しくなったら病院通おうかな、と思ってお酒もタバコも普通にしてた8月末に初めて妊娠しました🤰それが今の息子です👦

私も街中で妊婦さん見ると良いなー羨ましいなーとは思ってたけど、友達の妊娠を妬むとかそこまでの黒い感情にはならなかったな…、元が適当で楽観的だからかもしれないです😂それよりも独身の時に付き合ってもなかなか続かなくて結婚出来なかった時に周りの友達が続々と結婚していく時の方が辛かったし病みました💦孤独感がハンパなかった…😭

なので、まずは愛する人と出会えて結婚出来ただけでも充分幸せなんじゃないですかね!旦那と一緒に飲み歩いたり旅行に行ったり、子どもが出来たら数年はなかなか自由に出来ないことを楽しんでいれば、毎月生理が来てガッカリしても1年以上も妊娠出来なくても、いつかは絶対!と思って前向きになれるんじゃないかなーと思います。

妊娠を願っている皆さんに可愛い赤ちゃんが来てくれるようにお祈りします🙏!

ひろろ

自分だけって思ってしまう気持ちめちゃくちゃ分かります。
私も昔は色々と思うことはありました。

でも、考え方を変えました。
他人は他人。自分は自分。
他人の喜ばしい事を喜んであげれない自分が情けないし嫌だと思いました。
人生色々です。
自分の人生を楽しむのが1番大切。
楽しんでしないとダメだなと…
子供がいたらいたの幸せがあるでしょう、、、
いなかったらいなかったら違った楽しみ方があるという風に考える様になりました。
心が楽になりリラックスできたおかげかどうかわかりませんが、授かることが出来ました。

あまり自分を追い込まず、毎日楽しんで暮らしてはいかがですか?
自分の人生ですから、、、

145

妊娠てうつる、と書かれている方いらっしゃいますが、本当にそうかもと思うことがありました!

わたしは予定外の妊娠だったので大きなことは言えませんが、ずっと不妊治療をしていた友人に、「子どもいらないと思ってるかもしれないけど、リミットは確実にあるから後から欲しいと思っても遅いよ。旦那さんに少しでも気持ちがあるならちょっと考えてみたら?」と言われたことがきっかけでお腹に我が子が来てくれました。
報告は戸惑いましたが、後から言うよりも、、と思ってその子に真っ先に伝えたところ、心から喜んでくれました。
その後、先日その子も妊娠したことを報告してくれ、ギリギリ同級生になりそうです☺️
わたしが報告した時は辛かっただろうに、飛び上がって喜んでくれたことに今でも感謝しています。

そしてまた、出産祝いを贈ってくれた別の友人からも、その直後に妊娠した!と連絡が。

妊娠がうつるのか、彼女たちの前向きな明るさと優しさが新しい命を引き寄せるのか分かりませんが、そんなこともありましたよーという話でした☆

ガラピコ

わたしも喜べませんでした

ウエディングの司会をしておりましたが、デキ婚の方に笑顔でおめでとうございますと言うのは仕事だからと自分に言い聞かせ
当日つわりでコスチュームチェンジの時間が伸びるとイラッとしていました

周りの妊娠に喜べないことを責める必要はこれっぽっちもありません

モヤモヤしてなにも悪くないです

だって思うようにいかないのは
自分だけ
なのですから。

あずき

私もその気持ち分かります。
ついこの間仲良しメンバーと会いました。2人目できたの。って報告された時におめでとうは言えましたがモヤモヤ。
私は悩むのを辞めました。モヤモヤはしますが…私もぜったいに出来る。って思うようにしたら楽になりました。

オミ子

私も全く同じ経験をしました!いとこからの妊娠報告の夜、1人で泣いてました。私の方が先に妊活してたのに…って。でもその時旦那に励ましてもらったりしたり、人は人だから自分のペースで妊活しようと考えました!

ちゃちゃ

10代でPCOSと診断されたけど地方へ嫁いだことで診断された病院へ行けなくなったので違う病院へ行ったら「まだ若いからタイミング取らなくてもいい」「気にしすぎ」と言われ何も検査されず、何も診てくれず…本当に辛かったです。

その間に周りではデキ婚やらおめでたやら…おめでとうってちゃんと言えてたかな?って思います。笑
おめでとうが言えることはすごいことですよ!!

RISA

おめでとう!って言えたのすごいですよ( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
うちは言いたくなくて。。って、言ったら泣きそうなくらい追い詰められてて。。妊婦さんも見たくない。。
一緒に妊活してた子が妊娠した時に「大丈夫だって!私も出来たし♪̊̈♪̆̈」って簡単に言われて…今まで一緒に頑張ってたはずの子にそれ言われたら、ホント嫌になってきて。。その子とも距離置いちゃったりしました(´×ω×`)
「忘れたら出来た」とかよく聞きますが、忘れるわけない!!って思ってましたし。。
うちは、妊婦さんと会いたくない!って思ったので友達には悪かったけど会わないようにしてました。。
なるべく趣味のことをしたり、思い悩まないように休みの日は予定入れて出かけたり。。1人でも楽しめるようなこと見つけたり。。
治療してたので考えない日はなかったですが、自分が楽しんでたら赤ちゃんも来てくれる!!って信じて過ごしてました( ⌯᷄௰⌯᷅ )
赤ちゃんはお母さんを自分で選んで来るって言いますから、頑張ってるお母さんのとこに来てくれますよ♥
来てくれるのを願ってます!!ご報告お待ちしてます♥

ともぞう

私もそうでした。やっと授かったと思ったら流産。傷が癒えぬまま友達の妊娠報告を聞いた時、ラインではおめでとうと言えたけど。心からではなかったとおもいます。
人の幸せばかり羨ましくて毎日毎日泣いていました。
「半年以内にママになる」妊娠セラピーという本がありよみました。
とても前向きになりました。おすすめです!

ソナママリ

妊活していた人は出来なかった期間の長さは関係なく、その気持ちが多少は起こる事のような気がします
私も何で出来ないんだろ?周囲はなんでそんなに簡単に出来るの?って不思議で仕方なかったです
リセットする度にドンドン焦り、少しの事でもイライラしてました
そんな私に旦那が「出来る時は出来る。でも出来なくても良いんだよ。赤ちゃんが出来たら今とは違う幸せがあるけど、赤ちゃんがいない幸せもあるよ。居なかったら居ない幸せを2人で探せば良いだけだよ」
と・・・それを言われたら少し気持ちが楽になりました
そして母が「春が1番妊娠しやすい。妊活本番は春よ!夏から冬は準備期間」という言葉の通りに春に妊娠しました(笑)

☆☆☆

とても、気持ち分かります!
私の場合は、妊活初めて半年くらいで授かったのですが、流産等経験して結局妊娠したのは一年くらいはかかりました、、、。周りの友達は無計画で妊活もしていないのに、妊娠しちゃった!だから結婚する!とかいわゆるデキ婚する人が多くて、、、私は欲しいのになかなか出来ずに毎月毎月過ぎていって、、でも報告受けたからには、おめでとうとは言うのですが、心の底からは喜べていない自分がいました😢😢
周りに対して本当に心からおめでとうと思えたのは、自分が妊娠してからでしたね😭

やはり、どこか比べてしまっている自分も居て、、、当時は結構落ち込んでました😫

KSまま

私の姉が不妊治療に280万かかり、
五年越しのベビーでした🤱
お金だけではなく、
そこに、お金使うので
旅行やイベント楽しみ事など
我慢しながら
そして、卵子を増やす為に自分で注射して副作用で吐いたりしていました。

姉が授かった丁度一年後、
私にもベビーが誕生♡
私は一度で出来たので、妊娠の苦労はしていませんが、、、
姉や友達が不妊治療して
その話を聞き努力している沢山の姿をみているだけで、
お願い!授かって!
神さまはいるの??と心が痛みました。
不妊治療している当事者は勿論ですが、周りの方も本気で本音で応援していると思います。

ベビーに恵まれてますように
コウノトリさんが来ますように♡

その気持ち良く分かります。私達夫婦は20年かかってやっと待望の赤ちゃんが今私の目の前で眠っています。20年……本当に長かった💦赤ちゃんって結婚したら簡単に出来るって思ってました。兄妹やいとこ、先輩後輩にオメデタの報告を聞くたびにいらっとしてました。言われるのも嫌だけど気を遣って中々言い出せなくて💦💦って言われるのも見下されてるみたいで嫌だった‼️何で私だけ?みんなと何が違うんだろう?タバコもお酒もしててもしてなくてもみんな普通に赤ちゃんいるのに私は欠陥品??ってずっと思ってました。
辛いけど心から『おめでとう㊗️』言ってあげて!その強さと諦めない気持ちを持っているパパとママを赤ちゃんはきっと見つけてくれます。絶対はないけど諦めたらそこで終わり。赤ちゃん見つけてくれるまでもう少し待っててあげて下さい。

ごめんなさい。答えになってないですね💦💦

私も妊活中そうでした…。
仲のいい友達は妊活1ヶ月、2ヶ月で
妊娠報告をしてきて、
いとこは1ヶ月で妊娠報告してきて
私は何年も授かれなくて悩んでるのに
なんでって自分を責めてきました😞
妊活中はみなさん同じ気持ちだと思います😢

せいちゃんママ

人の悲しみを一緒に悲しむより、
人の喜びを一緒に喜ぶ方が、難しいなと
今までの人生を振り返っても思います。
妊娠に限らず、人生のあらゆる出来事について…

「おめでとう」と言えたこと、
それだけで、「えらい」ですよ!

あなたの人生は、子どもがいるかいないかで
幸せかどうか、決して計られませんよ。
そして、子どもがいる人も、違う面でいろいろな逆境や苦しさを経験してる
こともあると思います。
あなたの人生は、そのままで素敵ですよ😊

それでも、いつか、
あなたの手を握りしめて、
「待っててくれてありがとう」
と言ってくれる小さな手を
見ることができる日が来ることを
祈ります。

はな

不妊治療してた時に、そのような気持ちでした。心が狭いのかな?と自分を責めてまた辛くなったり…。
でもその経験があったからこそ、他人の妊娠が素直に喜べない気持ちとても分かります。
そのような気持ちになるほど、真剣に子供のことを考えて向き合っているのだと思います。
なので、無理に喜んであげなきゃとか自分は心狭いのかな?とか考えなくて良いと思います。
私の場合は、子作りを通して、今まで努力でなんとかなってきた自分が初めて奈落の底に落ちたかのような感覚になったのです。
でも重い病気でもないし、自分は幸せ者だと頭では分かっていても、なかなか気持ちを切り替えるのは難しかったです。
なので自分を責めないであげてください。

大空

私もそぅでした!
周りの友人はポコポコ一人目二人目とできるのに
私だけ なかなか出来なくて辛かったです

ですが!いずれ我が身と思って お祝いしてました😣😣
割りきりの気持ちです

ゆかり

おめでとうって言えただけ、
素敵だと思いますよ(=゚ω゚=)
私も妊活中なので
一緒に頑張りましょうね(^-^)/

みほ

ありましたよ。ただ赤ちゃん出来なかったらきっと縁が無かったんだなと思うようにしようと思ってました。赤ちゃん授かる事って奇跡に近い事なので。。夫婦で旅行や美味しいものたくさん食べたりも良いなーって(^^)もっと気楽に考えて良いと思いますよ(^^)

くまのすけ

私もです。
プロテインS欠乏症(血栓症)の為、子供ができにくい体です。
子供ができても、病気の為 流産がしやすい。
あとは、妊娠確定したら 臨月 出産を迎えるまで
毎日、ヘパリンという薬を、注射で お腹、二の腕、太ももの内側に 朝2本、夜2本
打たないといけない為
子供を授かるということに、恐怖と、不安がありました。
でも、子供がほしくて
でも、なかなかできなくて。
結婚して、2年たち なかなか子供ができない自分に嫌気がしていました。
親戚からの、悪気のないプレッシャーもありました。
ショッピングモールで、家族連れの赤ちゃんをみると、
とてもつらくて目を背けてします日々もありました。
ですが、運良く去年赤ちゃんを授かり 今8カ月の子供を育てています。
臨月を迎えるまでの日々は、悪阻と注射と、フルタイムの仕事があった為とても辛い日々でした。
つらくてつらくて、心と体がボロボロな時もありました。
子供を授かるまでの過程には、人それぞれあります。
苦労の度合いも人それぞれと、思えると
楽になれるのではないかなと思います。

ケメ子

私も治療中はずっと思ってました。
口ではおめでとう、といっても心の中では素直におめでとうとは言えませんでした。
姉にできちゃった婚されたときはおめでとうより先にずるい!と言ってしまいました。姉にごめんねと言われてそれも苦しかったです。
友達の妊娠報告ももはや羨ましくなんて無くなってて私はどんどん嫌な奴になってました。旦那からはどんだけ僻んでるのとまで言われました笑

そんな時不妊治療1年体外受精1回目でで妊娠出来ましたが、昔の私と同じ気持ちの人がいるかもしれないと思うと軽い気持ちでSNSとかで妊娠しました〜とは言えませんでした。
出産してから公開を限定して報告しました。
今結婚してて子供いない友達にも早く作りなよとかは絶対言いません。その家庭の事情があるでしょうから。

子供産んだ今でも、結婚したら子供産んで当たり前って世の中の空気が嫌です。
産みたくても欲しくても出来ない人もいるのに。その人が誰よりも辛い思いしてるのに。ほっといて欲しいですよね。

いつか妊娠を望んでるみなさんのところに可愛い可愛いベイビーがきますように。そして心からおめでとうと言える日がきますように。

りーり

私は体外受精で息子を授かりました!
無事にお産し生後4ヶ月です。

貴女だけではないですよ‼︎
沢山の人が不妊治療で頑張っています。
自分だけと思わないで下さいね‼︎

そらママ

すごくよくわかります😭

私も結婚して6年近く授からず...
わたしより後に結婚した友人や義理弟嫁が立て続けに妊娠したり、正直複雑でした😭
おめでたいけど、切なかった...会話に入れないし。
不妊治療通ってもなかなか授からないし...
子供諦めよう、考えるのやめようって思ったら妊娠しました🤰
ストレスが原因だったのかなと思います💦
夫婦2人にとって一番いいタイミングで赤ちゃん来てくれますよ👶今はストレスフリーになって2人の時間を楽しんでください✨

しんのじ

不妊治療中、そう思う時がありました。
そんな中でもおめでとうを言えたのがすごいと思います!
偉い!!

私はモヤモヤしたら旦那に気持ちをぶちまけていました。
どこかで発散しないとどんどん、追い込まれて素直に喜べない自分自身まで嫌いになってしまうかもしれないです。
その前にどこかで吐き出しましょ!!

トモ

お気持ちとてもわかります。わたしも3年不妊治療で何度か体外受精でさずかりました。実の妹や、友人、知人たちの妊娠報告うれしい反面、なんでわたしには。。と心の中で泣いていました。心から喜べない自分がすごく嫌なやつにも思えたり。
やっと妊娠してからもつらい思いの人たちがいるかもと思うとマタニティマークはカバンの外にはつけれなかったです。

nico☆

わかります。妊婦をみるのもすごく嫌な気分になる時もあります。そんなのも嫌で。

そんな時は、妊娠してから飲めないお酒を楽しんだりしてます。

ゆいかか

不妊治療をしていたので、通院中に2人目不妊の方が多く、子どもさん連れの姿を見るたびに羨ましい、、何で私は、、と思いながら治療を続けていました。
でも結局、"私だけ"でもないし、周りと比べることでもないし、私は私だけの人生を生きていくんだと(大げさですが、、)強く思って、今の私にできることに目を向けて、ひたすら不妊治療を続けました。
旦那とは2人だけで生きていくことについても話していました。そうなったら、なったで仕方ないと。でも諦めきれないなと、、。
そしたら今年41才で保存していた最後の胚盤胞を移植して妊娠して42才で出産できました。
人生何があるか誰にも分かりません。今やれることを全てやってみることをおすすめします!

ゆいぷぅ

30過ぎて、彼氏はいたけど結婚したかったのになかなか結婚に進まなかった頃、まだ彼氏がいない友達が次々と彼氏ができてすぐに私を追い越して結婚していきました。嬉しいけど、悲しくて…寂しくて複雑な気持ちでした。
独り身で頑張って行こうと思ったころ、私も結婚することになりました。

結婚したら、次はこども。
周りは2人目3人目のラッシュ… 一方で私は一人目も厳しく病院通いで涙を飲んでました。 痛い思いして、お金と時間もかけてるのに…治療も痛いだけでなく不快だし、検診に来る妊婦さんや夫婦、子連れが一緒の待合室というのがとても苦痛でした。お金もかからず、出産をコントロールできる人(4月生まれにしたい等)もとても憎たらしかったです。
色々踏んで今がありますが、無い物ねだりですし、できる限りのことはやってもどうにもならない事はあります。
神様次第です。
ただ、幸せの裏には辛さがあり、辛さの裏には幸せが隠れてます。
辛い経験をしてこそ、幸せ、喜べるのだと思います。

つー

そういう気持ちになってしまうのは普通だと思いますよ💦
そんな自分もいていいんですよ。
私も同じでしたし、子供のいる所には行きたくなかったです。
あと、空からママを選んでくるって話も…どうせ私は選ばれてませんよ😡なんて卑屈になったり。
私は結婚して9年。不妊治療もして、流産もして… やっと今回出産まで辿りつけました。 色々したけど…治療お休み中に自然妊娠できました。
これまでの事で、不妊で悩んでる人、流産した人の気持ち… 辛い経験をした分人の痛みがわかる人になれたんじゃないかなぁ…と今は思っています!
モヤモヤ😥 してるかもしれないけど…いつか赤ちゃん来てくれると信じて笑顔で過ごして下さいね✨

といぷー

「おめでとう」が言えたなんて凄いです!
私は言えずにいたし、しばらく距離をおいてました😅
「妊娠は奇跡だ」なんて言うけど避妊しなければ妊娠できると思ってたので、なかなか授かれずイライラしてました💔

自分も出産し、お互い育児をしてますが、私は未だにその人と若干距離があります。

R-KUN🖤MaMa

私もずーっとずっとそうでした。。

だけど、ある日突然本当に自然に妊娠しました!

赤ちゃんも来るタイミングを見計らってるのかもしれないですね(^.^)

主さんの赤ちゃんもきっと自分のタイミングでやって来てくれますよ(*^-^)

ゆかぷに

誰もが気持ち分かると思いますよー!
私も前は結婚も妊娠もまだだった時、人の報告を聞いて劣等感を感じてました、、
そんなときは、おめでとう💗って人の幸せを喜んだ分自分にも幸せがうつると思って祝福してあげてました✨

のり

わかります。 
リラックスしたら妊娠する!とか、
他人の幸せを自然にお祝いできるようになったら妊娠するとは言いますが、それは結果論だと私は思います。
妊娠できたから言えること。
だって、どうしたってそうなりたくてもできるような心理状態じゃないから。
長い不妊治療で自暴自棄になりました。治療のこと忘れてリラックスしようと思っても通院してたらどうしたって思い出すし、他人の幸せをお祝い出来なかった自分が毎回悲しくなります。
結局その気持ちをそのまま受け止めるしかないんだと思います。旦那にでも当たりながら…
「おめでとう」と言えるなんて尊敬に値します!
私なんて、ようやく出産までたどり着けたのもつかの間、弟に第二子のおめでた報告を受け、またモヤモヤ復活です。
私の場合は人間が出来てないので永遠に人を羨んで生きていくのかもしれません(笑)

ぬま

わかります。わたしもそうでした。
友だちが一時期ベビーラッシュで、入っていたLINEのグループトークが妊娠経験のある人にしかわからない話題で埋め尽くされたとき、悲しくて辛くて大泣きしたあと、トークを退室したりしてました。

不妊治療がしんどくなってカウンセリングも受けたのですが、そのときにカウンセラーから言われたのは「素直に喜べない自分を受け止める、認めてあげる」ということでした。罪悪感を抱かずに、今はそういう時期なんだと受け入れるのがよいそうです😊
あと、どうしても会うのが辛い友だちとはしばらく距離を取ったり、SNSも見ないようにして、わたしはそれで楽になれました。

あまりムリせず、ご自分を追い詰めないでくださいね。

kanakaru

その気持ちわかります…周りはどんどん子供を産んでる時私は20代前半から不妊治療をし頑張ってました。
その時は本当あまり素直に喜んであげれなくて💦
羨ましがってばかりいました😂💦
そんな中、更に追い打ちをかけるかのように、子宮頸がんがみつかり、はじめ全摘と言われた時物凄くショックで…
自分を責め、周りを妬んでいました💦妹が先に妊娠した時物凄く羨ましくて、正直妹が少しにくかったですね😅虐待とか殺害のニュースを見る度に物凄く悲しくもなって…

でもギリギリ子宮が残せて、
どん底にいた気持ちが凄く嬉しくなり、周りの事も素直に喜んであげれるようになった時、急ピッチに進めた不妊治療で、長男が授かりました😊😁やっぱり周りの事が羨ましくても、その子供達は可愛のでね😌
そこは素直に喜んであげました😊

誰にでも、羨ましがったり、妬んだり色々あると思います😌

ゆいぴ

気持ち凄くわかります。
不妊治療中
私もそうでした😢
なかなか出来なくて
生理が来るたび
凄く落ち込んで
そんな時におめでた報告は
きついです。
素直に喜べない自分も
嫌になったり。
でも妊活中はみんなそう
だと思います。
普通の感情です☺️

どうして喜ばないといけないんでしょう?

心から喜べたら素敵かもしれませんが、「悪口を言わない人間はなんだか信用できない」こんな考え方もあるんです。

真面目に八方美人してたら疲れちゃいます。
たまには愚痴や本音をポロっと言って見てはどうでしょう。もちろん妊婦さんへ言う必要無いので、他のお友達や旦那さんでも良い。
今ママリでこんなに共感されているように、実はそっちの方が受けが良いなんてこともあるかもしれません。

頑張らなくて良いし、自分を責める必要無いですよ。

ひかり

今、私の周りも妊活されているかたが多くて、やはり素直に喜べないと言っていました。
望みながらもなかなか希望に辿り着かないとやはり、そうなる気持ち私も何となく分かります💦

そんな時、まだご主人との時間がもてるので一緒に映画や空気の良い場所に行ったりとデートを楽しまれ気を紛らわせるのも大切だと思います💕
子を授かったらそんな時間二度と帰ってきませんから😭そんなこと忘れて今を楽しまれる方がいいと思います😭

nico

私は結婚して6年子供ができませんでした。同時期や後から結婚した友人・知人が次々と妊娠出産し始め、不妊治療を開始しました。最初は主人の協力を得られず一人でクリニックに通院しなかなか結果を得られず悩みました。
そんな中、周りからの妊娠報告。。。喜びたいのに心の奥の方で喜びきれない自分がいて羨ましく妬ましい感情を抱き自分はこんな辛いのに自分には何で赤ちゃんが来てくれないのだろう。。。と自分の嫌な部分ばかり見えて悩みました。同じく不妊の友達に相談したら『わかるよー』と一緒に泣いてくれました。それからは、これは一時的な感情で自分の妊娠もなるようになると思いながら過ごしました。
妊娠報告される度に辛かったけど、自分は今もうすぐ妊娠5ヶ月を迎えようとしています。
1年と少し前に主人に子供出来なくても後で後悔したくないから治療に協力してほしいこと、女性にはタイムリミットがあることを泣きながら話し協力してくれることになりました。
いろんな想いを感じて過ごした中での妊娠でしたが、その分喜びや嬉しいという感情はとても大きなものになり、主人や周りの人々もそれはそれは喜んでくれました。
【人を妬むのは仕方がない。私も頑張ってるんだもん。なるようになるんだー。】で乗り越えてほしいです。
あなただけがその気持ちを抱いているわけじゃないし、理解者はいます。
でも、子供を授かるのは奇跡だしなるようにしかならないのです。
だったら、悩むより前向きに考えて過ごした方がストレスもたまらず楽ですよ。なんとかなるさです。

ちゅん

そんなときありましたよ(*´-`)
自分の中に残ったモヤモヤが嫌ですよね💦私のところにはいつ赤ちゃんがくるのって不安にもおそわれて、私は不安を大きくしてしまってた時期もあります。

そんな時ネットサーフィン中、「赤ちゃんは自分で生まれたい時期を決めて生まれてくる、容姿なども自分で選んでくる」っていう情報を見ました🍀
赤ちゃんも自分の人生をよく考えて生まれて来てると。私は今年中に妊娠したい!とか意気込んでいた時期だったので、ハッとしました。
その情報を知ってから、私は気が楽になりまして(*´ω`*)🍀私が決める事じゃないから、いつでもカモンだよーくらいのスタンスで居てあげようと思いました🍀
友達の赤ちゃんを見ても、頑張って生まれて来たんだなぁとちょっと視点を変えて見れるようになりました🍀今までは、この友達結婚してすぐ授かったなぁーいいよなーとか思ってたので(^^;)))友達の赤とゃんに会うのも楽しみになりましたよ(*^^*)

これからお腹にきてくれる赤ちゃんは新元号の赤ちゃんですね☆自分の子は何月生まれで、どんな風に生まれて来てくれるか楽しみに過ごして下さいね🍀✨

希

よく分かります
妊活中は 今月もダメか…また来月まで長い…次もダメなら…いつまで続くの…とホント辛かったです 私なんて40代ですよ(*_*)焦るに決まってる
だけど ふと気づいて!ストレスこそ大敵だと。。それからは妊娠した人を見るたびに 次は私♪と心の中で思ってました(^-^)妊婦さんて ホワァ〜んと気持ちをゆったりと持ってるイメージありませんか?

kiko

すごく気持ちがわかります。
2度の流産を経験し、SNSでの出産報告を見るのも嫌で、全て削除しました。
夫、友人に愚痴ってもわかってもらえず
自分は嫌な人間だーってすごくネガティブな悪循環…

でも、お子さんは来る時には来てくれると思います。

そういうネガティブな自分も認めつつ、人と距離を置くことも大事だと思います。

ジャスミン

私も治療中そうでした。気持ち痛いほど分かります。 素直におめでとうが言えないのは、普通です。気持ちに正直でいた方が心身共にいいと思います。 毎日が苦痛で過ごすより、毎日楽しく過ごそうと心がけたのが、自分自身の為によいと思います。 妊娠は、奇跡です。簡単に授からないからこそ、命の大切さ 授かった時の喜びは、倍大きいと思います。二人の時間を今はおもいっきり楽しんで下さい。

ひーちゃん

こんにちは😊

私も同じ経験しました。
少し内容は違いますが、子供がお腹にでき喜んで産もうと決意しましたがその子は体が弱くて産んで亡くなってしまいました。。
それ程辛いものはなかったです。

そしてしばらく精神的な事で子供ができませんでした。
その間は子供連れのお母さんとか、よしよしってやってるお母さんとか見て、怒りというかなんであの子はお母さんに抱っこしてもらえてうちの子は抱っこもされず逝ってしまったのかとか色々考えた時期がありました。

ムカ〜っときますよね。なんとなくわかります。

でも、それでもおめでとうと言えるあなた様はとても素敵な方だと思います。
私なら黙っているかもしれません。尊敬します。

妊活頑張って、幸せになってください!

☺ぼんず☺

「おめでとう」のたった5文字なんだけど…それが言えない時や言えても気持ちがモヤモヤしてしまう時ありますょね。

私は10年前の結婚当初に流産経験してます。年齢的にも同世代の結婚&出産ラッシュだったのでとても辛かったのを覚えてます。(職場も友人も妊娠さん)ずっと夜になると泣いては旦那さんを困らせていました。

今年5月末にやっと子供を持つ事が出来ましたが10年の月日はとても長く感じました。
同世代はもちろん、後輩、親戚、兄夫婦…芸能人まで…(流産経験の人は居ましたが)何も問題なくどんどん出産して行って先越されて本当に辛く身近な人にまで素直になれず距離を少し置いた時期もありました。
(子供持ちが増えると話題も“子育て”になってしまい話について行けなくなるのです。゚(゚´Д`゚)゚。)
子供や赤ちゃんを見るのも辛い時期もありました。

「おめでとう」言えただけでも凄いなって思います‼
今は辛い時期ですが必ず心から「おめでとう」って言える日が来ると思いますょ。
そしていつか逆に「おめでとう」と言って貰える日が近々訪れますょ~に☆

ko

よく、「妊活やめたら妊娠した」ってききます。
でも、今の私の欲しい気持ちはそう簡単に「子供いなくてもいいや」なんて変われません。
割り切ることなんてできません。

先日 友達から妊娠報告を受けて、嬉しかったです。グループLINEでエコー写真も送ってくれます。
嬉しいですし、可愛いって思うけど、やっぱりどこかで気持ちが沈んでしまっています。

だから、他人は他人 自分は自分って
なかなか難しいですよね。
人に言われたって そんな簡単に割り切れませんよね。
だって自分だって子供がほしいもん。
1人もまだ居ないんだもん…2人目の妊活とかじゃないんだもん。まだ1人だって自分で産んでいない。

中絶、虐待を聞けば最近は悲しさと憎らしさでいっぱいになります。今まではただ悲しかっただけなのに…

どうして望んでる人には出来ないんだろうって。毎日毎日 ふとした時に考えては涙が出てきます。

同じ気持ちの皆と、いつか妊娠の喜びを分かち合えるように、頑張りましょうね☺️

みゆ

わかりますよ…私も不妊治療してましたが、そういう時期ありました。
不妊治療してて、そういう思いに苛まれなかった人なんていないんじゃないですかね?

例えばですが、誰か友人に、人の妊娠を心から喜べないの。妊活辛いの…と、相談されたとしたら、あなたは何と答えますか?

たぶん、そりゃそうだよ、不妊治療はつらいし、劣等感にさいなまれるし、喜べなくても仕方ない、あなたが悪いわけじゃない!と言いますよね。

そして、実際ここのコメントを見ると、そう思う人がいっぱいいるわけです。

だったら、あなたが他人の妊娠を喜べなくても、別にいいんじゃない?と思います。
人は自分にだけは厳しくなりますよね。それは、悪いことではないです。よい自分であり続けたいと努力することは、素敵なことですから。

でも、その努力を自分を責めるために利用するのは、ちょっと使い方が間違ってる気がするのです。

自分にも優しくなりましょうよ。
自分を一番の親友みたいに扱ってあげてください。
そうしたら、いろんな努力や忍耐を、たくさん自分で褒めてあげられるようになります。

自分に優しくなると、ストレスが減って、妊活も少し肩の力が抜けますよ。他人にも優しくなれます。
不妊治療、つらいですが、みんなよく頑張ってる。
もっと自分を褒めてあげましょう。

しのぶん

モヤモヤして当然ですよ。
私も昔はそうでした。
おめでとうって言ってるけど、本心じゃなかったり…
子供いたらいたで大変だよーーって言われたことがあったんですけど、それはかなりムカついたのを覚えてます。
あの日は、とことん飲んで寝ましたーー笑笑。
答えにならなくてごめんなさい。笑笑