※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日のイチオシは、こんな投稿をご紹介します。・・・・・ごきょうだい…

今日のイチオシは、こんな投稿をご紹介します。

・・・・・

ごきょうだいのお子さんお持ちの人、名前の言い間違えしますか?

低月齢のときはなかったのですが、最近名前を間違えるようになりました(長男を二男の名前で言ったりです。逆もあることに最近ありました)

・・・・・

とっさに名前を呼ぼうとして違う名前を言ってしまうこと。結構ありませんか?
ごきょうだいの名前、はたまた別の方の名前…。

1日の間のちょっとした息抜きに☕️
ぜひ気軽に回答してください✨


★この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

★「今日のイチオシ」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「今日のイチオシ」をタップしていただくと過去にママリ公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

★こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

みぃ

めちゃくちゃ間違えますよー
最後の最後まで名前出てこなくて、間違えて呼ばれた子供が私の気持ちを察して、呼びたい人の名前を思い出させてくれます 笑

さかなちゃん。

むちゃくちゃ間違えます!
毎日です笑
4人とペットがいますが、みんな順番に呼んでいってます。笑

三人のまま

三人子供がいますが、ほぼ間違えてます。
子供に、いつもいわれてますよ

へびいちご🍓

うちは猫の名前とも間違えるダメ母です…(笑)

  • アニャコ

    アニャコ

    横やり失礼します^_^
    私もネコの名前と間違えます。
    猫の名前ディア…
    一文字も合ったないのに笑笑

    • 1月7日
  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    同じ方がいて安心しました(笑)
    うちも猫の名前はちょび。一文字もあってません!笑
    子供を怒るときに、ちょび!って言われ、びくっとなるかわいそうな猫です…😂

    • 1月7日
ママリ

子供と犬の名前間違えます💧笑

楓

言い間違えます。
うちは男の子と女の子なのに💧

deleted user

私は犬とよく間違われました🐶(笑)

犬に向かって☆☆(私)!って言われたり、私を呼ぶのに犬の名前で呼ばれたり😂

現在娘に私がそれをやっちゃってます〜😂

ゆりたん

間違えます!
なんなら甥っ子姪っ子の名前も出てきてごちゃごちゃです😂

むぎちゃん

間違えます!
本人達も気付いてる時は違うよ、◯◯でしょ!と注意されます😂

そまる

まだ小さいので兄妹間ではないのですが
飼い猫と息子を間違えて呼んでしまうときが(笑)
逆に飼い猫をなぜか息子の名前で読んでしまうときも😂

晴日ママ

私は無いですが
義実家、旦那は次男に向かって長男の名前で読んだりします🤦‍♀️

ma

うちは私の弟の名前と息子の名前を間違えます(笑)
…だってそっくりなんだもん(笑)

ふだ

注意したい時には長女の名前、ほめたいときは次女の名前を呼んでしまいます。悪い癖ですよね。。反省

  • るるる

    るるる

    めっちゃわかりますそれ...
    下の子を怒ろうとしたら上の子の名前で呼んじゃったりとかよくあります😅
    怒る=上の子
    の方程式申し訳ない(笑)💦

    • 1月7日
あき

2人ですが、名前が似ているので間違えますが、呼ばれなかった方が最近来てくれます^_^

ゆ

たまに間違えます!
上の子「ひろと」、下の子「りお」なんですが、ごっちゃになって「りおと!」って呼ぶこともあります(笑)

もちもち

娘の名前を呼ぼうとして、直前に旦那の顔を見てしまったので旦那の名前で呼び、言い直して息子の名前で呼んでしまいました😅だって3人とも同じ顔なんだもの…笑笑

ちなみに私自身は実母に飼っている犬の名前で呼ばれました😂

ままま⁎⁺˳✧༚

うちの兄が兄の娘(私からしたら姪っ子)を呼ぶのに、頻繁にわたしの名前が出てきてるようです😂😂

わたしは介護施設で働いてるんですが利用者さんに向かってたまに娘の名前言いそうになります💦

deleted user

しょっちゅう間違えますww
ごめんねと思いつつ中々バタバタしてて間違えてしまいます💦

ママリ

ほとんど間違えます😂😂
男の子と女の子ですが、😂😂

FA

私自身5人兄妹ですが
お母さんに呼び間違えられるのは
ずっとですよ!笑笑
間違えたら
とりあえず一通り全員の名前
呼んでます笑笑

Akari.

間違えちゃいます!旦那と娘と犬といとこの名前がごっちゃごちゃ!!そんなことも日課になってます😂😂

かなお

子供3人ですが、かなり言い間違えます😂
ひどい時は本当に呼びたい子供の名前が全然出てこなくて3番目に呼び、子供に「結局だれ?」と聞かれる始末です(ㅇㅁㅇ;;)

あづ5

間違えます!!
うちは5人兄妹で、みんなの事間違えると、
結局だれ!!
と言われます。
間違えている事も気づかず後ろ姿に向かって呼んで、別な所から返事が来ます。

hysteric BBA

長男次男猫全部間違えます😂
義父母も旦那も子供らを呼び間違いしてるのよく見ます笑

みく

兄弟の間違えたまにあります💦
というか双子なのでおそろい着てたらあれ、どっち?って一瞬なります😹

おちゆ

双子の兄弟ですが一文字違いなのでよく間違えてます。

ゆみモン

私の母親は未だに
私を呼ぶ時

〇〇(亡くなった兄)〜
△△(私)〜
□□(弟)〜
△△(私)〜

と一通り言って最後に
呼びたい子供の名前言ってます笑

るんるん

わたしの親が私たち姉妹を大人になっても間違えてましたよ😂😂

りん

次男が1才すぎてから間違うようになりました。いたずらが増えて叱るときとか間違えやすいです…

あくび

兄弟はいませんが猫の名前を言ったりします笑

もこもこ

私の妹の名前と娘の名前を間違えて呼びます(^^;)

e.

弟と息子と犬の名前間違えます🤣

りえ嬢

めちゃくちゃします!!!😂😂
長女・次女・長男とも、『り〇』が名前なので、当たり前に間違えて当たり前に気づかず💔笑
いつも長女に指摘されます💦

さらに私も『りえ』なので、夫とじじは4人ごちゃまぜです🤣🤣🤣

ちー

自分の話ですが
親に10歳下の妹と名前言い間違えられることがあります😭
逆も然り😂

私は自分の息子を妹の名前で呼んじゃいました😂

うぃっちゃん

子供達、旦那、ごちゃごちゃです‼️笑

離乳食食べさせながら、「○○あーんして😄」って旦那の名前呼んだことあります💧

うさぼ

ペットと息子の名前間違えます!
そして母は今も私の姉妹、皆とりあえず呼び間違えします!笑

えりえり

間違えます(笑)上の子は「違う‼️」と怒ります😆ただ私より主人の方が間違える頻度が高いです🤣

さるあた

よく間違えます。
子供を呼ぶのに、呼ぶはずじゃない子が目に入り、その子の名前呼んじゃったりとか!笑

おかん

めちゃくちゃ間違えます。笑
「○○…じゃなくてあのー…あんた誰だ!笑」ってなりますwww

性別違っても間違えますし、長男のこと言う時は私の弟の名前がちょいちょい出ちゃいます🤣
弟とはあまり会わないのになぜか出てきちゃう謎🤔笑

deleted user

自分の母親とか祖母が私達子供の名前を呼び間違えてたけど、今になってその気持ちが分かるようになりました。
しょっちゅう呼び間違えます。
甥っ子達がいると余計ごちゃごちゃになります💦

ゆう

私は、息子が産まれて数ヶ月で中学生だった妹と頻繁に間違えてました(笑)

いまだに間違えて2人に怒られます(笑)

ゆかりんぴ

めちゃめちゃ、あります💦

犬♀ゆきちゃん
猫♀はるちゃんもいますが、ゆきちゃんはるちゃんには申し訳ないのですが、
最近はニャンニャン、ワンワンって呼んでます!
(次男の愛称が、はるくんで、紛らわしい)

長男自身も、自分のことを指すときに間違えて
下の子の名前が出てきちゃうくらいだから
親だって間違えますわ!🙇‍♀️

るぅ

子どもは一人っ子ですが、自分の弟と間違えることがあります。
いなかったら間違えることはないのですが、目の前にいると間違えますね。
弟の名前を呼んでるつもりが息子の名前呼んでたり、弟2人いるのでお互いの名前を間違えたり…
私の両親や旦那も間違えます!笑

ゆう

いい間違えではないですが、「~~だよねぇ、○○(名前)♪」という風によく娘に話しかけるのですが、娘が寝てしまった後とか、居ない時でも話しかけるクセがついてしまいました🤣人がいるとすごく恥ずかしいです(笑)

み

あります笑
弟2人の名前で呼んでしまうときあって、とりあえずみんなの名前がでてきます笑

ya

全く自慢にはなりませんが、しょっちゅう間違ってます😅
子ども3人いるのですが、上の二人が女の子でその二人を呼び間違えてしまいます‼︎
例えばですけど、「まり」と「ゆり」のように名前が二文字で、違いが最初の一文字だけなので💦
叱ってる時も間違えるので、間違えて名前呼ばれた方は「えっ…」って顔してこちらを見てます😂ごめんねって思いながらまた間違えちゃいます😅

だま

旦那と子供の名前が似てるので間違ちゃいます(笑)

みさ

息子と旦那の名前が似てるので、つい間違えます😅

なち

兄弟とペットがごちゃごちゃになり、よく間違えます!
怒ってる時とか焦ってる時に限って、よく間違えて、自分で「もぅ〜🗯」ってなります😅

みかん

ありまくります!
息子2人どころか甥っ子7人の名前も混ざってもはやわけわからん状態によくなります🤪
私自身5人兄妹で祖母からほぼ100%名前間違われていて当時は何で覚えれないんだ?とか何ですぐ間違えるのか理解出来ませんでしたが今になり当時の祖母の気持ちがわかりました😅
あまりにも間違われるので私達兄妹は名前間違われていても誰を呼んでるのか察して返事してましたね(笑)

なお

まだ子ども一人ですが、私自身4人兄妹のためよく言い間違えられました💦
もし下の子が産まれたらやってしまいそう…。

ミニママ

娘を呼ぶのに妹の名前を呼んだりペットを娘の名前で呼んだり息子を娘の名前で呼んだり笑

あい

男の子がいます。同じく犬でも猫でもすべて、男であれば間違えます!
メス猫と間違えたことはないので、女か男かの違いですかね😊

プーさん

間違えまくって、旦那に怒られます(笑) 妹の、子供の名前まで、出てきちゃう時あります( 笑 ) 脳が死んでる気が来ます、私‪𐤔𐤔‬

そらん

間違えます!
なんなら私の妹と娘も間違えるので、二人目産まれる前から、間違ってました😂

私は姉妹ですが、母は私を呼ぶ時は必ず、妹の名前の一文字目を言ってから私の名前を、妹を呼ぶ時も同様に、私の名前の一文字目を言ってから、妹の名前を呼んでました。

毎度、なんでワザワザ😅と思ってましたが、私もやってしまいます💦

  • みなみ

    みなみ

    わたしの母もそうでしたー!
    まったく同じなので思わずコメントしちゃいました😂
    1文字目で気づくんでしょうけど、笑

    • 1月7日
  • そらん

    そらん

    同じ方いるんですねー!
    一文字目で気づくんでしょうね(笑)
    でも必ず間違えるんですよね😂

    • 1月7日
nm.y

日常です。。。。。。

かなえ

お正月に久しぶりに会った甥っ子と息子の名前を呼び間違い😅
笑って済ませてました(笑)

ママリ

私も間違えます(笑)間違えるのでフルネームで呼ぶようにした方が良いかなあと思ってるんですがなかなか(笑

くま(∩・㉨・∩)

コメント見てたら誰もいなかったんですが、私は旦那と息子を呼び間違えます😹
私の友達も、私の旦那の名前で私の息子を呼んだりしてます笑

ポケモン好き

4歳離れてますが毎日間違えますよ(笑)
もはや弟の名前で怒ったことさえもあります(笑)

ちー

兄弟に限らず数人の友達と遊んでても
あるんですが🤣🤣🤣(笑)

ゆーんゆ

私はまだ1人目なので大丈夫ですが、2人育てた母が23年目なのに未だに間違えます🤣

いちご

私自身が妹とよく似た名前で間違われてました💦
なので自分の子供は似てない名前にしようと決めてます。笑
そうするとなかなか名前決まりませんが😅

みよん

自分がよく間違えられて嫌だったなーって思うのに、間違える母です。
でも頭ではわかってるんですよねー
口が勝手に…って言い訳ですね

まり

私の親、今でも私と姉の名前間違えます!
私、もう37なのに(笑)

黒糖

わたしの母ですが、よく姉と呼び間違えしまくってましたし、なんなら犬の名前すらもごっちゃになってるときありますね😂笑
よくわたしの呼ぶ感じでいぬの名前を口にしてることあります🐶

ちょりこ

主人と息子の名前を間違えます😅
2人共あだ名で呼ぶ時があるので、ごちゃ混ぜになったりします💦

りなみな

四人、子供が居ますが間違えますよ😂
全員の名前が出てくることもあります😅
すぐ近所に甥っ子、姪っ子も住んでて
よく遊びに来るので
みんなの名前を呼び間違えます😅
私の母は鳥かごをあげて、インコの名前を呼ぶところ
妹の名前を呼んでました😂

deleted user

しょっちゅう間違えてます😅
二人とも◯◯太で、◯◯ちゃんと呼んでいるんですが、いつも間違えて呼んでしまいます😅
でも、間違えて呼んじゃう方がたくさんいらっしゃってちょっと安心しました😳

ふらわあ

めちゃくちゃ間違えますー!

私自身5人兄弟なので、私の母は更にぐちゃぐちゃになって、1人の名前呼ぶのに7人全員の名前呼んでます笑笑
結局誰呼びたいの?!ってなってます笑笑

あるじゅ

やります、やります!まだ3ヶ月の息子と、年始に実家へいった時に実家の猫とをてれこで呼んでた母(私)です😅😂

  ともも

お義母さんは長女を旦那の名前、
私をお義姉さんの名前、
次女を長女の名前で、

かなりの頻度で間違えますよ(笑)

deleted user

父が、息子と夫の名前をいい間違えます。

ひーちゃん

昨日、母が姉を呼ぼうと私の名前を一生懸命連呼してました😂
(隣で名前間違えてるって言っても無視されました(笑))

ともこ

主人と娘の名前を間違えて呼んでしまいますよー笑

タク

子供1人しかいないんですが一緒に住んでる猫達と名前を間違えちゃいます💦

でも一番多いのが猫を子供の名前で呼んじゃう事ですね😅

あ

兄弟同士でも間違えますし、実家の犬に次男の名前を呼んでしまった事もあります😂

miel

次男が生まれてから間違えまくりです💦周りの人も次男を呼びたいのに間違えて長男の名前を呼び、訂正するってことが多いですね💦

まぁ自分の親も祖父母も良く間違えてたし、あるあるみたいだからまぁいいかなーて感じですw

ママリ

まだ兄弟いないので、妹と娘の名前を間違えます。

ゆなごん

旦那がよくやってます
犬(♂)にむかって娘の名前呼んでみたり娘にむかって犬の名前呼んでみたり…
文字数(2文字)しか合ってないのに 笑

あきらプリン

旦那さんがよく名前の言い間違いしたりします笑

私わ言い間違いしてないと思います(^^)旦那さんわ寝ている時に出勤して寝ている時に帰って来るので土日祝日しか話してないですが、言い間違いしていると言われた事ないですね⭐️
兄妹名前が一文字違いなので、電話でわよく聞き間違えお互いにしてます笑

ちあき

生後10日目の妹の名前を、2歳半の兄の名前で呼びました笑
低月齢からさっそく間違えてます😂

みなみ

よく母が間違えてました笑

私は今のところないですが、
夫は私の名前と間違えて呼んでます😹

ユーリ's mama

私は、
犬の名前と間違えます(笑)
流石に自分でもヤバイかな〜と思うのですが(笑)

プーディ

言い間違えますよ~😅
さらに、名前が出てこない時もあります💧

ぐでた

よく間違えます!!

子供の頃、実母が私と兄姉の名前よく呼び間違えてて家族でからかってましたが、今や自分もそうなりました😂💦

夫は娘に私の名前呼んだことありますし、私も息子に夫の名前呼んだことあります(笑)

うーまま

私は6人兄妹なのですが
私の親もよく間違えてました。
1人の名前呼ぶとき
みんなの名前呼んでたりしたので
あるあるじゃないですかね😊

ちぃ

弟と年が離れていてしっかり赤ちゃんの頃の事を覚えているせいか、弟はもう大人なのに、たまに息子の事を弟の呼び方で話してしまうことがあります( ´△`)うちサイドのババと私の姉も間違えます(笑)

nami

甥っ子姪っ子が9人いるのでよく間違えます😂

なぽこ

娘二人と猫間違えます😅
下の子と猫の一文字目が一緒なのでよく間違えるし、ちゃんと呼んでいてもなんとなく似ているので上の子が返事をしてりします💦💦
困ったもんです😅💦

にんはむ

女男男ですが間違えます😅
とくに忙しいときや急いでるときはよく間違えます笑💦

はぴ

みんな間違えるもんなんですね…
私ですか?もちろん似てないのに間違えますよ〜




旦那と娘の名前を…

めめ❀.(*´▽`*)❀.

最近よく間違えまーす😅
でもすぐ気付くので、言い直してます( ´◜ з ◝`)

3姉妹年子ママ

普通に間違えますよ〜
三姉妹似てない名前なのに(笑)
子どもの方が訂正します(笑)

もちこ

姉妹を逆に呼び間違えますねー。
飼ってるワンコ🐶の名前と二女の名前も良く間違えます⤵😅

🐒🐗🐁🐯🐕

うちの場合、義母が孫の名前を呼ぶ際に息子(旦那)の名前を呼んで間違えます(笑)
同居なので(笑)面白すぎです🤣
怒られる時など😠

実際娘も一文字違いなので、私も呼び間違えます😦

deleted user

わたしはまだ子供ひとりなのでないですが、
わたしのお父さんがそうでしたね(笑)
わたしに対して弟の名前呼んだり、逆ももちろんあります(笑)

deleted user

子どもと夫の名前間違えます😂どっちも○○ちゃんと呼んでるので。。
年末年始はそこに甥っ子、姪っ子も加わってめちゃくちゃになってました😂

テキトーママ

毎日三回は間違えてます笑

りおりせ

あります、あります(^◇^;)
姉妹だし、おまけに最初の文字が同じなので...
とか言う私も最初の文字子供達と同じなのでパパも大変と思う😅
上の子は何で間違えるのーっていつも言います⤵︎

deleted user

間違えます。旦那を長男の名前で呼んでしまうことも💦自分の親もそうでした。年やなぁー!と思ってましたけど自分もそうなった(笑)

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

むっちゃあります!しょっちゅうです(笑)
最終、『あーもう誰でもいい!!』ってなります😂😂

まほ

私と、娘が一文字違いで、
家族、親戚、友達、みんな呼び間違いされます。

沙織

誰でもあるのでは?

私も、お姉ちゃんと、息子の、名前間違えて呼ぶ時あります。

子供達に、怒られるけど‼️

Atu&Yuiママ

間違えます💦
私自身四人兄弟でよく名前間違えられててたまに怒ったりしてましたが....親になった今こーいう状態だったのか(;゜∀゜)と思っています( ̄▽ ̄;)

deleted user

めちゃくちゃ間違えます( ´ㅁ` ;)
娘と息子なのに( ´ㅁ` ;)笑
息子が泣いているときに
どーしたの〇〇(娘の名前)って言ってしまい娘のどーちたの!あーちゃんないてう!で間違えたって気づきます(¯∇¯٥)笑笑

ラッコ

小さい頃は何で親が子どもの名前をどうして間違えるのか謎でしたが、二人の母となった今は二人の子どもの名前プラス猫の名前で間違えまくってます(笑)
自分でも謎!誰かホントの所教えて欲しいf(^_^;