※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーり
家事・料理

離乳食始まったんだけど…💦お粥とニンジンまでは、美味しく出来て 食べて…

離乳食始まったんだけど…💦
お粥とニンジンまでは、美味しく出来て 食べてくれた。

明日は、かぼちゃとジャガイモと思ったけどなくて。。
ほうれん草と玉ねぎ キャベツを煮て、ブレンダーで潰して こしたら、全然こせなくて ほぼ汁だけに。。
こんなんでいいのか?
食べてみたら、まずいし😣
うまく出来ないけど、取り敢えず冷凍したけど…💦
明日は、ちゃんと野菜買ってきてやらなきゃ。
作ってる間も、ぐずったりして なかなか捗らなくてイライラしちゃうし。
やっと出来たら、まずいし😭
みんな 美味しくできてるのかな?
どうしたらいいのか わからなくなっちゃった。
料理苦手で やらないから、ネットで色々調べてるんだけど 解らない😭もうイヤだ。
取り敢えず 抱きしめてあげて休憩。。
みんな どうやってるの?
あやしながら、すごいなぁ。

コメント

1姫1王子

ブレンダーしたのは濾さないであげてました(^-^)
ほうれん草とかキャベツとか葉もの野菜はとろみつけてあげるといいと思います。
じゃがいもクリアしたらとろみ付けに片栗粉使えます。
加熱は炊飯器が楽です(*´ー`*)

  • もーり

    もーり

    濾さなくていいんですね☺ありがとうございます。ジャガイモ買ってきたのでやってみます。
    お粥は炊飯器で炊いてますが、野菜は入れるタイミングが合わなくて…💦
    レンジでもいいのかな。

    • 12月13日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    炊飯器でするときは大人のごはんを炊くときに最初から入れたら大丈夫ですよ。
    卵チャレンジするときも同じようにできます(^-^)

    • 12月13日
  • もーり

    もーり

    炊飯器では、1週間に一回のお粥だけで、後はレンジか鍋で作る予定です。炊飯器は、ご飯沢山炊きたいので😅やりたいけど他に入れられないのです。。
    あれ?皆は、1日2回とかご飯炊くのかな?家が炊かなすぎなのかな?
    2日に1回朝か夕飯食べる時に炊けるようにすると そこから離乳食は作れないし。炊飯器使うタイミングが難しくて。皆は、ご飯いつ炊くのか ちょっと気になりました。

    • 12月13日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    返信、下に入れてしまいました(* >ω<)
    すみません💦

    • 12月13日
みょうが

ジャガイモとさつま芋とニンジンなら皮を向いてラップで包んで炊飯器でご飯と一緒に炊いて、お湯を加えてブレンダーで潰してます🍀10倍粥も炊飯器でできる分量があるのでお試しあれ。簡単に早く出来ますよ。
子供がくずって作れないときはベビーフード使って楽してますよ😆みんなそうだと思います💦頑張って手作りする人もきっといるけど、それでイライラしたり体を壊すぐらいなら私はベビーフード頼っちゃいます(笑)

キャベツと玉ねぎだけ煮てくたくたになるまでひたすら煮て、潰すと甘味が出て美味しいですよ😃
まだ、味付けができない月齢なので素材の味そのものになります。組み合わせ次第では美味しくなりますが、ある程度不味いのはしょうがないと思いますよ😊

あと、始めての食材はアレルギーが出る可能性があるので一日一種類ずつ試していってくださいませ✨

  • もーり

    もーり

    とても解りやすく書いて頂きありがとうございます。1日一種類ずつ 頑張りたいと思います。

    • 12月13日
もーり

皆さん 炊飯器なんですね。
ご飯てそんなに何回も炊くのかな?
お粥は炊飯器が美味しかったです。
炊飯器の方が、美味しそうだけど 面倒でタイミングが合わないんです。。
レンジでも美味しく出来るといいんだけど。。
キャベツと玉ねぎをかなり煮たんですが…💦美味しく出来なかったので残念です。再度 チャレンジしてみます。
やらないと出きるようにならないから、ただ やり方が解らなくて…困っちゃって スマホ片手にあやしながらで…はかどりません。

みょうが

離乳食の初期は一日一回少量なので、お粥だけを一気に炊いて潰して、冷凍してました。ニンジンやさつま芋等も例えば人参だったら一本まるごと大人のご飯を炊くときに炊飯器に入れて炊き上げて、ブレンダーですりつぶして冷凍してます🍀
もちろん、レンジでも出来ます😊シリコンスチーマーがあればもっと楽ですよ😍シリコンスチーマーに入れて切った材料と少量の水を入れてチンすれば柔らかくなりますよ。(固かったら追加でチンすれば大丈夫ですよ。)
お粥も作れるみたいです🍀

お粥は分量があるから確認しなきゃですが、お野菜に関しては基本的に硬い筋や茎、軸、皮を取り除いて、柔らかくゆでたり蒸したりしてブレンダーですりつぶしたら大体大丈夫ですよ😃
手作りは大変ですよね💦苦手ならなおさら😔

離乳食の本を買ってみてはどうですか?ちょっとしたレシピがついてきて、離乳食の進め方がわかりますよ😃

  • もーり

    もーり

    ありがとうございます。
    買い出しは、ほとんど旦那で…😅
    子供出来てから家に引きこもり状態で 本屋も遠く。。
    たまには、日に当ててあげないとと思いつつ。寒くなっちゃったから、なかなか出不精になっちゃって。
    こんなんだから、イライラするんですよね。離乳食作る所から、料理も頑張らなきゃと思っています。

    • 12月13日
1姫1王子

うちはだいたい夜にごはん炊くのでそこに野菜入れてました。
7ヶ月あたりからは量も増えたのでごはんとは別で野菜だけを炊いてます。
最近は取り分けも多いですけどね。

流れ的には、いないいないばぁが始まる16時頃に炊飯器セットして、大人と上の子の料理をだいたいのところまでやりつつ子供たちの相手しつつ、17時頃に炊けるので野菜をブレンダーかけて小分けしてとりあえず冷蔵庫へ、おむつ変えてテーブル片付けて料理を仕上げて…とすると18時頃に夕食にできます。

もぐもぐ期になってくると刻む作業あるのでまた大変ですけどね(;^∀^)

  • もーり

    もーり

    すごく勉強になります。手際がいいですね。ちゃちゃっと出来ちゃうんでしようね。子供がいると、やらざる得ないですよね。
    自分のご飯も 作れてないのに…😅料理も時間がかかり過ぎちゃうんですよね。やれるようになるよう頑張ります。参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

    • 12月14日