※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろみん
妊活

2ヶ月前から子作り解禁し、2回目の生理がきて落ち込んでいる女性。気晴らし方法や二人目妊娠時の気持ちについて相談しています。

二人目がいる方に質問です。

3歳差で産みたいという考えで、2ヶ月前から、ようやく子作り解禁したのですが今日2回目の生理がきてしまいました。1回目は分かりませんが、2回目の時は初めてですが基礎体温をつけてみたのでタイミングは合ってたと思います。
一人目はありがたいことに一回で妊娠したこともあり、2回の生理は自分の中でとてつもなくショックで、もう二人目出来ないんじゃないかなんて思ってしまうほど落ち込んでいます。

毎日公園に出かけますが、我が子と同年代の子には兄弟がいる方が多く、皆簡単に妊娠して産んでるように見えてきてしまい、悲しくなります。
赤ちゃん時代から仲良くしてきたお友達にももうすぐ妹が産まれます。1回で妊娠したそうです。それに対してあまり心から祝福出来ない自分がいて嫌になります。
とにかく常に頭はそんなことでいっぱいで、精神的によくないと思い、映画を見たり旅行を考えてみたりしますがどうしても思い詰めてしまいます。
主人からも、2ヶ月でそんな状態でどうするの?と呆れられてしまってます。

どうやったら気が紛れるでしょうか…皆さんは二人目妊娠するまでどんな気持ちでしたか?

コメント

ジャンジャン🐻

一回や二回って、よほどまれだと思いますよー😅

自分は自分、あくまで計画してるからまわりとの差は気にしない❗️って割り切るしかないと思います。

みなさん言わないだけで、それぞれ悩みを抱えていたりするもんですよ。

• たろみん

たろみん

回答ありがとうございます
    そうですよね、人は人ってなるべく割り切れるように頑張ります!

• 12月12日
C🍓

私は3回目の妊娠で流産しました。比較的に早く妊娠しましたが残念な結果になって最初は受け入れれませんでした😖その中で周りの妊娠報告、立て続けに5件くらい聞きました!
言い方がおかしいですが、意地でも祝福してやる!って感じでおめでとうって声かけました!自分的にですが人のことお祝いできなきゃ私のところにも赤ちゃん来てくれないかもって思ってしまって😂
義姉の妊娠の時は神社にお参りして安産のお守りを渡しました😊その時、義姉の安産祈願と私にも赤ちゃん来てくれると嬉しいです、見守っていてくださいってお願いしました!
そしたら偶然かその次の月に妊娠できました⭐️
お参りしたことで何か安心して授かったのかなと思いました!
私も結構せっかちというか焦りがちなのでたろみんさんの気持ちがわかります😭
願掛けや妊娠占いして気持ち紛らわして自信つけてみるのもありかもです🙆‍♀️あと、泣きたい時はわんわん泣きました(笑)
たろみんさんがマイペースに妊活できることを願ってます!
妊娠できますように!!🤰

• たろみん

たろみん

他人を祝えない人なんかに赤ちゃんは来ないかもっていう言葉にハッとさせられました
    ついつい悲劇のヒロインみたいになってしまって、人のことを妬ましくばかり思ってしまっている自分がいました
    これでは駄目ですね(^_^;)
    もっと肩の力を抜いて、今の3人での生活を楽しんでゆったり待ちたいと思います

• 12月12日
ぴお

ママリを見ていると不妊で悩んでいる方がたくさんいらっしゃいます。「1年できなかったからクリニックに通った」という友人も何人かいます。

赤ちゃんを待ち望んでいたお気持ちはすごくよくわかりますが、まだ2ヶ月です。タイミングが悪かったのかもしれないし、ちょっとしたことでズレが生じたのかもしれません。

「みんな簡単に妊娠して産んでいるように見える」としても、陰でどれだけ悲しんだり努力したりしたかなんて、外からは分かりませんよね。
不妊治療してやっとやっと授かった命かもしれないじゃないですか。

私は「一人いるんだからもしできなくてもいいじゃない、充分に幸せ者だ」と思いながら2人目チャレンジしましたよ。
お気持ちは分かりますが、あまり思いつめないでくださいね。まだまだチャンスはたくさんあります。

• たろみん

たろみん

確かに、妊娠出産までどれぐらいかかったなんて人それぞれですもんね

今の3人での生活を楽しみながら、なるべく気長に待つように努力してみます。

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

うちは1人目も2人目も
できるまで10ヶ月ほどかかりましたよ😅
その2人目も流産してしまいましたし。

子供は欲しかったけれど
ストレスも良くないと聞きますし、
ゆったりした気持ちで望まないと
赤ちゃんも来ないのだろうなぁと思い
家族3人の生活を楽しみながら
赤ちゃんを待ちました😊✨

• たろみん

たろみん

一人目がすぐ出来たのは本当に幸運だったのだなと痛感しております
    私もめろさんと同じように3人の生活を楽しみながら気長に待てるようになりたいと思います

• 12月12日

ご本人にとっては一大事かも知れませんが、そのくらいで皆簡単できたとか祝福できないとか言ってたら、正直ドン引きします。
旦那さんと同じ感じですね。

うちは2人とも顕微授精で授かりました。
もっと苦労してそれでもできない人も居る中、私はとても恵まれていると思ってます。
子どもができない時も、周りの妊婦さんを見ても絶対にネガティヴには考えなかったし、祝福してました。
出産前、出産後はわざわざ会いに行くようにしてました。
幸せをお裾分けしてもらう気持ちでした。
治療を続ければ必ずできる!と信じて前向きでした。

• たろみん

たろみん

根がかなりネガティブ思考なせいか、何においてもすぐ悲観的に捉えてしまい、隣の芝生が青くみえてしまうことが多いです
    ほんと悪い癖です💦
    まむまむさんを見習って前向きに考えていきたいと思います

• 12月12日

退会ユーザー

私も元々がポジティブな性格なわけじゃあひません。
    ポジティブに考えるように努力するんです。
    祝福できるように努力するんです。
    人を羨む心をなくすように努力するんです。
    そういうところに赤ちゃんが来てくれると信じてましたから。
    半分神頼みみたいな感じですが、言霊を信じて悪いことを考えたり口に出すことをやめ、ポジティブな行動をしてました。
    ネガティブな思考は努力しなくてもできます。ただネガティブを言い訳に逃げてるだけ。
    それを克服しようと努力してポジティブに考え、祝福してるんですよ!

• 12月13日
柿っ子

2回目で出来なくても全然普通ですよ。
不妊って1年以上妊娠出来なかったらだったと思うので、2ヶ月で出来なくて不安がってたら世の中不妊症の人だらけになってしまいます(^^;
しかも、基礎体温つけて
1ヶ月ってことですよね?
人によって周期とかもバラバラだし、上にお子さんがいる場合は途中で起きたりして、正確な基礎体温が測りにくかったりするので、まだまだ可能性はありますよ!
どうしても急ぎで妊娠したいなら排卵検査薬をつかってみてはどうですか?

• たろみん

たろみん

全然普通って言ってもらえて少し安心しました
    確かに基礎体温は夜中何回も起きたりするのであんまり信憑性ないかもしれません
    いつも排卵日付近は、排卵痛やたまに出血があるのでなんとなく分かってるつもりでしたが、排卵検査薬は使ったことなかったので次回使ってみます!

• 12月12日
Uuu🐒

1人目が1回で出来たのがまず奇跡ですよ☺️
私は今回1人目で11ヶ月かかりました。

確かに周りを見れば苦労せずに欲しい時に出来てる人もいますが、それは本当に奇跡です!
私からすれば、たろみんさんが1人目1回で出来たことが羨ましいです。

比べてしまうのはわかりますが、比べても何も変わりません😢

基礎体温続けて、排卵検査薬使って、まずは自分でやれることをやってみましょう☺️

応援しています!

• たろみん

たろみん

性格上すぐ人と比べてしまうので、ほんとによくない癖だと思っています💦
    排卵検査薬は使ったことがなかったので、次回チャレンジしてみたいと思います

• 12月12日
momo

一人目がたまたま一回で妊娠しただけで毎回そんな上手くいかないと思いますよ🤔?

まして流産してしまったわけでもないのに友達の妊娠を祝福できないって…
ちょっと大げさすぎるかと。

不妊で何年も出来なくてそれでも頑張ってる人は沢山います。

今は前回の経験も踏まえて排卵検査薬使ってみるとか、排卵予定日から考えていつ仲良しするのがいいのか等考えてみたらいいと思います。まだ子供が出来なくて悩む時期じゃないと思いますよ🤔

• たろみん

たろみん

妊娠って簡単にしないんだなと痛感しております
    次回は排卵検査薬を使ってみたいと思います
    気長に待てるよう頑張ります

• 12月12日
HRT.YN.mama

うちも上の子は1、2回でできました!
でも下の子はそんな簡単にはできませんでしたよ💦
2人目は上の子が1歳3ヶ月頃から次の子がほしいな~と思い妊活始めましたが、途中家庭内事情で色々ありもう今は2人目いいかな‥‥と諦めた途端にできました!
上の子が2歳ぐらいにできたので約10ヶ月ぐらいはできませんでした😣💦
1回でできるなんて稀だと思います!
こればっかりは授かり物なので考えすぎず2人目きてくれないかな~って軽い気持ちでいたほうがいいですよ☺️
ストレスもよくないです!

• たろみん

たろみん

ストレスは良くないと思いつつ、ついつい考えこんでしまって💦
    一人目が本当に幸運だったんだなと痛感しています
    なるべく肩の力を抜いて気長に待ちたいと思います

• 12月12日
はる

それはしょうがないのかと…
私は妊活始めてもう3年目になります。

私も昔から仲の良い友達は皆
2人目や1人目を妊娠、出産しています。
なので素直に喜べないのは
わかります。

ですが、悪魔でベビちゃんは授かりものです

なので神様を信じるしかないのかと…
私は神様がまだ早いから
ベビちゃん来ないのかな?と
考えています!

そんなに落ち込まずお互い
頑張りましょう‼️

• たろみん

たろみん

3年も頑張っていらっしゃるんですね
    ほんとたったの2ヶ月で周囲の人のことを心から祝福出来ない自分が嫌になります
    でも比べても仕方がないし、そんな考えもストレスになるだけで良くないと思うので、なるべく気長に待ちたいと思います

• 12月12日
JMK***S 活動中

落ち込みますよね。😢

私の場合は、1人目を授かるまでに2年治療トータル3年妊活していました。本当に妊娠出来ないんじゃないか。って精神的にもボロボロでした。
妊娠する為に色んな事をして、先輩ママの妹にもたくさん支えになって貰い、今に至ります。

1人目の時、妹から教えて貰った事の中で、雲に向かって笑顔で呼び掛ける。をして、授かる事が出来ました。
2人目も同じです。
今は、3人目治療中なんですけど、結果が出なくて落ち込む時間もありながら、絶対に夢を叶える❗って前を向きます。

時間は戻らないけど、卵の数は決まっているから、後悔しない様に前進する。です。😄

• たろみん

たろみん

雲に向かって笑顔で呼び掛ける、私も今度やってみます
    妊活のことばかり考えて、難しい顔してることが多い気がします
    そういう気持ちを忘れていました
    下ばかり見ていないで私も前を向いて頑張ろうと思います

• 12月12日
アラサーさん

まだ二回ですよね😅
気持ちわ分かりますけど、奇跡的なものですから2回で凹んでたら次どうなるんですか😅

• たろみん

たろみん

ほんと仰る通りだと思います(^_^;)
    なるべく気長にリラックスして待ちます

• 12月13日