※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
子育て・グッズ

山口県美祢市在住の女性が、8ヶ月の子どもを来年の春に保育園に入れることを悩んでいます。秋吉保育園と伊佐保育園を検討中で、どちらがおすすめか知りたいです。

山口県美祢市に住んでいます。
8ヶ月の子がいるのですが、来年の春
どこの保育園に入れようか悩んでいます。
「秋吉保育園」「伊佐保育園」で悩んでいます。
どこがオススメか知りたいです。

コメント

今美祢幼稚園に見学に行ってます!
すごく先生みんな挨拶や親戚ですし、見学に気軽に参加できます給食も一緒に食べて帰れるのでおススメです😊

• なる

なる

返信ありがとうございます‼️

参考にしてみますね😆‼️

• 12月13日
ラテ

美祢市在住です。
美祢幼稚園、長男が通ってます。次男を来春入れる予定です。
園の雰囲気もアットホームな感じで先生達みんな親切で話しやすい方ばかりですよ。
私的にはオススメです!
お給食も美味しいです(๑´ڡ`๑) 月一回あるぴよぴよランドに一度参加されてみたらいいかなぁと思います。

• なる

なる

皆さん幼稚園に入れている方のほうが多いですか??

幼稚園より保育園がいいかなっと思っているんですがどうですか??

美祢市に来てまだ1年半くらいしか経っていないのでよくわからなくて(´・ ・`)

• 12月13日
ラテ

美祢幼稚園は何年か前に認定こども園になったので保育園と幼稚園の両方の機能をもってるみたいです。生後6カ月から預けれますが0歳児は預けれる人数の枠が少ないみたいで。確か3人⁈とかだったような。
その辺は保育園の方が枠が多いかもしれません。聞いてみないと分かりませんが。あと土曜日は預かってもらえますが毎週土曜日オッケーではなく預けれる日にちが決まってたりします。保育園だとそんなのはないのかな?お仕事が土曜日出勤とかの場合はちょっと困りますよね。これくらいが幼稚園と保育園の違いかな?私が知ってる限りです。
なるさんのお子様は来春には一歳になられるのかな?
一歳になると美祢幼稚園もすこし預けれる枠が多くなるみたいです!

周りの友達は幼稚園だったり保育園だったり半々くらいです。

ご参考までに(´◡`๑) 
いい園が見つかるといいですね。

• なる

なる

凄くわかりやすく教えてくださってありがとうございます!!

認定こども園の意味もよく分からなかったので良かったです(。ӧ◡ӧ。)

幼稚園は、保育園より少し値段が高いとも聞くのですがどうですか?

色々質問してすいません(><)

• 12月13日
ラテ

認定こども園になったから両親の収入によって保育料が違いますよ。だから保育園と値段も同じだと思います。

所得の証明か何かを書類と一緒に市に提出して後日市から保育料がいくらか封書で送ってきましたよ。

色々ややこしいですよね。
私も初めはよく分かりませんでした(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂笑

• なる

なる

そうなんですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

色々とありがとうございます(´・×・`)
    旦那が帰ってきて話してみたいと思います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 12月13日