※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
72ki
子育て・グッズ

トイレトレーニングについての成功体験や意見を聞かせてください。

もうすぐ3歳になる息子がいるのですが、みなさんトイレトレーニングってどのように進めていきましたか?
ほとんどの人が来年の4月から幼稚園や保育園にいれるかと思いますがうちはもう1年一緒に過ごして年中さんからいれようと思います。
それもあり、トイレトレーニングは割とのんびりしていて
いまはトイレに興味をもってもらうため
出ても出なくてもトイレに行ったらシールを貼るなどしています。まだおむつでパンツも履かせていません。
加えてこの時期トイレが寒いので
出るまでトイレにいて寒い思いをさせるのも可哀想でトレーニングはお休みしています。
こんな感じで進めてみたら成功したなどみなさんの体験談や意見を聞かせてください

コメント

ariさん

うちの子はトイレが怖いみたいで(足がぶらぶらして)室内にオマルをおいて練習しました!
でもオマルでは完璧にしてくれるんですけど次トイレに連れていくのが大変です😭
参考にならなくてすみません🙏

• 72ki

72ki

なるほどー
    そうですよね、オマルだったら室内で練習できますもんね!
    難しいですね💦お互い頑張りましょう✊ありがとうございました☺︎

• 12月12日
greenbus**

はじめは補助便座に座ることに慣れて、でも一滴も出なくて、嫌がられたら中断して、、
結局、この夏に本人のやる気スイッチが入り、おしっこもうんちもできるようになりました。
やっぱりシールはモチベーションアップに効果的ですね!

そして、おしっこのとき全部脱がせて座らせてまた履かせて…が面倒になって、立ちションにしました。
高さが足りないので踏み台を作りました。
私は電気をつけるだけなので、とっても楽です笑
男の子なら、ぜひ。

特に急ぐ理由もないなら、かっこいいパンツを一緒に買いに行ったり、きっかけ作りはしつつ、本人のやる気次第でのんびりでいいと思います!

• 72ki

72ki

そうなんですよね、全部脱がせて履かせるって大変ですよね!
    踏み台作ったんですか!?すごい!
    やはりやる気スイッチも入らないと進みにくいですよねぇ〜
    うちもイヤイヤ期に拍車がかかり、何をするにもスムーズにはいかないので様子を見ながらやる気スイッチ入るの待ってみようと思います。
    焦らないことも大事ですよね💦
    ありがとうございます。

• 12月12日
りんご

うちはまだ小さいですがおまるでスタートしています。普段は日中布オムツです。寝起きなどは割とすぐでるのでトイレで補助便座使ってしています。

• 72ki

72ki

お子さんおいくつですか?
    ここに書かれてる通り9ヶ月だったらすごい早いトレーニングですね!
    すごい。
    私は子供が同じぐらい小さかったときトイレトレーニングさせようなんて
    考えてもいませんでした。
    わたしも頑張ります。
    ありがとうございました。

• 12月12日
  • りんご

りんご

9ヶ月です。トレーニングと言うよりでるタイミングがわかると時だけ連れて行く感じです。しっかりトイトレ はもっと大きくなってからしようと思っています。

• 12月12日
  • 72ki

72ki

それでも凄いです!
    早くからトイレになれておくのはいい事ですよね(^^)

• 12月12日