※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつゆず
子育て・グッズ

男の子がオムツ卒業できず、トイレに行くことを嫌がっている。保育園でも同様。焦らず自然に行くよう促す方法を模索中。第2子誕生前にオムツ卒業したいが焦りを感じる。

今月で3歳半になる男の子です。
以前からトイトレでトイレでおしっこはできてはいますが、なかなかオムツが外れません。
トイレに誘っても嫌と言うようになったり、一時紙パンツを交換する事ですら嫌がっていました。現在はパンツ替えるよ!と言うと嫌がらずかえさせてくれます。
以前トレパンを履かせたところ、おしっこをして不快だったようでそれからパンツを履く事を拒否するようになりました。
保育園で大体の子は保育園に着いたらパンツに履き替えて、パンツで過ごしているようです。
先生に相談したところ保育園でトイレ行く?と言って行くと言えばトイレに座ってもらっているけど息子は嫌と言ってるので行けてない状態です。お母さんが焦ってトイレにしつこく誘うとトイレ自体が嫌になりオムツ卒業できなくなっちゃうから焦らず本人が自然と行くと言うのを待っても大丈夫。的な感じで言われました。
それからは1日1回程度トイレ大丈夫?行く?と軽く聞いて、嫌と言えば分かったよー!とだけ言ってお終いにしています。
お風呂上がりにスッポンポンの時自分からトイレしたい!と言って自らトイレに行っておしっこする事が2回程あったので出る感覚やしたい気持ちとかは分かってはいるようで、後は本人の行く気次第だけのようです。
同じようにオムツ外れが遅かった方、どのようにしてオムツ卒業できましたか?
もうすぐ第2子が産まれるので、そこでお兄さんらしくなりオムツは赤ちゃんがするものと思ってトイレに行ってくれるようになるか…それとも赤ちゃん返りして僕もオムツでするー!と言うか…💦
本当は今年の夏にオムツ卒業してもらいたかったのと周りがほとんどパンツで過ごしてるのを見ると焦ったらダメと思ってもつい焦ってしまいます…。

因みにトイレに行ったらシールとか好きなキャラクターをトイレに貼るなどは効果ないです。

コメント

べりー

おなじです〜。ただ今トイトレ中。
まわりはほとんどオムツ卒業してるから焦りますよね💦
シール貼り、うちも全く興味示さず。
トイレを装飾するのも効果ナシ。
そして最近ミンネで、幼児用のトイレの踏み台を買いました。
今までは、私がトイレにヨイショとのせてたんですが、自分専用の踏み台があれば喜ぶかなぁ〜と。
商品到着待ちなんですが、本人かなり楽しみにしてます。
これで上手いことトイトレが進むことを願うばかりです。

• いつゆず

いつゆず

うちも2ヶ月程前に踏み台を用意してみましたが…自分でトイレに向かったのは数回のみでした😅
    お子さんが楽しみにしているのならトイトレ進みそうですね!
    自分で補助便座を便座にセットして、踏み台も自分で乗りやすい場所に置いてトイレに座れるので親は様子を見ているだけでいいし、子供にとっても自分で1からできるし自信に繋がっていいと思います😊

• 12月12日
☺︎リリー

焦る気持ち分かりますよ😊
私もでした😵
今は、おしっこもうんちもトイレでして布パンツで過ごしていますがそうなるにも下の子が産まれる2ヶ月前から根気よくトイトレしました💦
トイレに行くのいやー!オムツでしたいー!など😵
アンパンマンおまるやシールは逆効果で、時期が暖かかったので部屋中漏らしてもいい環境にしてある程度の時間なったら乗り物大好きなので電車ごっこしながらトイレに連れて行ったりしました☺️
(トイレ行きでーす。お客様どうぞお乗りください。)など(笑)

後は案内人みたいに誘導したり、連れしょんとか『お母さんトイレ!一緒にきて』とか『すみません~おトイレはどちらですか?』など、何でもいいのでとりあえず連れて行きそこからは『順番ね☺️』って感じでしていました🤣(笑)
うちの子は楽しみながらなりきってしてました✨

• いつゆず

いつゆず

下の子がいつ産まれてもいい状態なので寒い時季だし産まれてから春にかけてオムツ卒業できたらいいな!と思っています😊
    下の子が産まれたらオムツ交換を一緒に見てもらってオムツは赤ちゃんがするものと感じてもらおうかな〜と思ってます💦
    連れションや案内してもらったりするのいいですね!普段自分がトイレへ行く時黙って行ってるので、私も参考にさせてもらいたいと思います✨ありがとうございます😊

• 12月14日