※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
妊娠・出産

友達の結婚式に妊娠中で出席する際、妊娠を伝えるべきか悩んでいます。6ヶ月での結婚式参加者はワンピースかパンツか気にしているそうです。

来月友達の結婚式があります。
その頃には6ヶ月になっている予定です。
今はまだ、友達にも妊娠報告をしておらず
私の妊娠を知らずに結婚式に呼んでくれています。

この場合、妊娠していることを伝えた方が
いいのでしょうか?食事など配慮があるのでしょうか。

また、6ヶ月で結婚式に参加された方。
ドレスはワンピースでしたか?パンツタイプでしたか?
普通のパンツタイプのものしか持っていないので
買うか悩んでいます。

コメント

deleted user

トキソプラズマの抗体がないならレアのお肉や生ハムなどは食べたらいけないので事前に連絡しておいた方が良いと思いますよ。

ミク

食事の配慮は会場によりけりなのでわかりませんが、アレルギーなら対応可能ですよ!!

私なら伝えます🎵
配慮目的ではなくですが☆

マタニティ用のドレスの方が安心ですよね!

さくら

お食事の配慮できます!
先日結婚式あげなのですがプランナーさんから妊婦さんはいるか確認されました⭐️

あんみつ

食事の配慮があったり、飲み物の配慮などもあるので言っておいたほうがいいですよ✨

こあ

ご飯は生物も出る事があるので、妊娠してる事は伝えた方がいいですね(^^)他にも、もし何かあった時私が新婦なら知らなかったけど責任感じちゃいます!

ちひろ

伝えた方がいいと思いますよ😊
食事に配慮があったり、クッションやこの時期なか膝掛けなど用意してくださる式場もあると思います❣️
私自身、式をあげるときに妊娠している人がいれば必ず教えてくださいとプランナーさんから言われました😄

あんぱまん

妊娠していることを言いました☺✨
料理にも配慮がありましたし、クッション、膝掛け等色々気を使ってくれたのでとても良かったです😌❤
ドレスはワンピースにしました!✨

deleted user

私は参加したわけではないのですが、昨年結婚式しました。
何人か妊娠している出席者がいましたが、
伝えてもらえれば式場スタッフが生ものやお酒は避けたり、それ以外でもクッションやブランケットを用意してくれました。
なのでわたし個人としては伝えた方がいいと思います!

ドレスはきつくなければパンツタイプでもいいのでは?と思います。
ただ長時間になると思うので少しでも窮屈なようであれば授乳服兼マタニティのドレス買うのはいかがですか?

りい

結婚式の食事となるとレアステーキや生の刺身、生ハムなど妊娠中あまりおすすめできない食材が出てくる可能性があるので伝えておいたほうが無難だと思います。
私も7ヶ月のときに結婚式に参加しましたがマタニティ用のワンピースタイプのドレスを着て行きました。

たまきち

妊娠している友だちを呼んだ側としての意見です!

ローストビーフとかスモークサーモンとかよく結婚式に出る料理が食べられないと思うので、自分の結婚式に妊娠している友だちが来てくれたときには配慮してもらいました。

友達には妊娠してることを教えてもらってありがたかったです!
配慮もできるし、食べられないのも申し訳ないし!
お肉しっかり焼いてもらったりとかスモークサーモンを違うものに変えてもらったりとか!

会場によっては配慮してくれるので、伝えた方がいいですよー!

とろろいも

私は2月に出席予定なので、
まだ妊娠報告していませんでしたが先日伝えました😌
配慮してもらえるかどうかは会場によるかもしれないですが、
何かあったときに迷惑かけたらと思うと、
事前に知っておいてもらった方が良いと思いまして☺️💕
私も安定期前で必要最低限の方以外には一切言っていないですが、
こればかりはご友人の大切な晴れの日のことですので、
伝えておくのがいいかなと思います^^

私自身が式をあげた時も式場の方に、
妊婦さんがいらっしゃれば教えてくださいと言われました😌

  • とろろいも

    とろろいも


    私はお宮参り等でも使えそうな、
    授乳口付きのマタニティ対応のワンピースタイプのドレスを一着買う予定です😌

    • 12月12日
みーた

4ヶ月の時に友達の結婚式に参加し、事前に友達に伝えておきました。
会場ではお肉の焼き加減や乾杯のドリンクをジュースに変更するか聞かれたり、デザートにアルコールを使用しているものを教えてくれたりなどの配慮がありました!

この時は普通のワンピースで参加しましたが、8ヶ月の頃はマタニティ用のドレスワンピースで参加しました。

体調によっては急遽欠席となる可能性もあるとは思うので、お友達に伝えておいた方がいいのかなあと私は思います😊

す

8ヶ月で友人の結婚式に出席しました☺️
安定期に入ると同時くらいに伝えて、経過によっては出席できなくなるかもしれないことを伝えた上で、それでも席を用意したいと言われ出席にしました💨
私はパンツのほうが先に穿けなくなり、当日はギリギリで妊娠前に着ていたワンピースを着ました👗
席にはクッション&膝掛けが用意されていて、スタッフさんが温度のこと、料理の内容など色々気にかけてくださってとても嬉しかったです😆

手持ちの衣装を式前に何回か着てみて、違和感なければそれで出席してもよいと思います💨

まっくぶー

自分の結婚式に妊婦さん呼びました。
プランナーさんにゲストの妊娠を伝えると、お料理や飲み物などに配慮してもらえたようです😊
また、他のゲストに妊娠を知らせてないことも伝えると、そーっと配慮してくれるなど色々考慮してくれてたようです。

えりえりえり

伝えた方がいいと思います!私は13週の時に結婚式に行きましたけど背もたれのクッションやブランケット、ウェルカムシャンパンをジンジャエールに変えてくれたり色々と配慮してもらいました!

みん

今年の夏に結婚式あげましたが、妊婦さん2人にわ生物やレア肉を他の料理と差し替えてくれたり、前菜の生ハムビュッフェをなしで別のものを用意してくれたりしましたよー!
その後私も妊娠して、7wでいとこの結婚式に出席しましたが、ヒールが履けないことや料理のこともあるし...と思い妊娠を伝えていたので3/1くらい家族と違う料理が出てきました😊

ちなみに、伝えるなら式場の仕入れの関係もあると思うので早めの方がいいと思います!

ドレスですが、私はその時まだお腹出てなかったので特に気にしていませんでしたが、今17wですでにお腹出てるので私ならパンツタイプわ入らないなーと思います💦

deleted user

伝えた方が良いと思います*ˊ˘ˋ*
みなさんの仰る通り、色んな配慮をしてくれると思います。
それに、式当日に新婦さんだけでなく周り(共通の友人等)に妊娠を気付かれたら、もちろんおめでとうとはなりますが、主役を奪ってしまう恐れがあると思います。
あくまでお祝いをする立場なので、報告をしないなら当日も周りには隠し通した方が良いと思いますᵕ̤ᴗᵕ̤

ママリ

伝えた方がいいと思いますよ!私も同じ頃に結婚式呼ばれてましたが直前に出血して行けるか分からない状況になったりしたので。
それに妊娠を伝えて生物はなし、アルコールも持ってこないようにしてくらたり、膝掛け準備してくれたりしてました!