※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ。
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり、切迫早産の診断を受けた33週の妊婦です。入院か自宅安静か悩んでおり、子供の送迎や主人のサポートも心配です。経験者のアドバイスを求めています。


子宮頸管が短く入院になったことがある方。

たった今33週の検診きていて、診察してもらった所
子宮頸管が2.3センチになってるそうで
今日はとりあえず1日4回、ウテメリンを飲んで様子見、
明日に再度来院して様子みて入院か、自宅安静か
決めると言われました。

上二人の保育園の送迎は一旦頼める人に頼んだ方がいいですよね?(実家には頼れます)
主人にも明日休み取れるか聞いてもらい病院に着いてきてもらう予定です。

切迫早産という診断ですが、大体どのくらいの入院なのか検討がつきません。
また、まだ2人目が1歳ちょっとなので、離れるのが少し不安(忘れちゃわないかなーとか)

経験ある方色々教えてください😭

コメント

しょんしょん

33wの検診で子宮頸管17ミリで緊急入院になりました。お腹の張りや痛みはなく、子宮頸管の短さと内子宮口が開いていたため3週間入院でした。

病院の方針にもよりますが、子宮頸管の長さが安定し、お腹の張りや子宮口が開いてなければ入院も短いと思います!

まずは、家でトイレと食事以外は横になっている事です!!座ったり立つ姿勢は重力がかかるのでNGですよ〜

  • ひ。

    ひ。

    私の場合子宮頸管が短いだけで子宮口は開いてないようですが、この後のことは分からないですよね😭💦

    なるべく大人しくしてるようにします🤦‍♀️🤦‍♀️コメントありがとうございました👶💓

    • 12月12日
ゆゆ

私は28wで2.5センチで
4週間入院しました!
はりの強さと内子宮口が開いて
いたのもありました!

4週間のうち2週間は24時間ずっと
張りどめの点滴されててとっても
きつかったです!腕がもう刺せる
所ないってぐらいに何回も
針刺しました😭今でもあとが
きえません😂残り2週間はどうしても
点滴はもう辞めて欲しいと伝え
飲み薬に変えてもらいました!
そして2.8ミリまで子宮頸管伸びたので退院しました!🙆‍♀️

でも私は36w1dにはおしるしきて
子宮口3センチ、36w3dで子宮口
6センチ、36w6dで陣痛が始まり
日付またいで37w0dで出産でした!
日付またいでなかったら早産扱い
になってたのでぎりぎりでした😂
なのであまり無理しないほうが
いいと思います!!😢
お体温めて無理せずにゆっくり
お過ごしください😭!

  • ひ。

    ひ。

    張りどめの点滴きついですよね(´._.`)上の子の時に1度だけ経験したのですが、嫌になりました😂😂

    コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 12月12日
k

わたしは26w0dで入院しました。多胎と言うこともあり、生むまで退院不可の丸3ヶ月入院でした。

妊娠8ヶ月入ったときに1センチを切りましたが(入院して寝転がってるだけなのに短くなるっていう。。)、子宮口がしまってるからなんとか持っていると言われました。

ちなみに、
ウテメリン頓服→ウテメリン1日3回→入院→ウテメリン1日4回
ってかんじで、幸いなことに?点滴にはなりませんでした。

上にお子さんいると大変でしょうが頼れるところは頼った方がいいです😭

  • ひ。

    ひ。

    3ヶ月も😂💦それは大変でしたよね、、😱

    ウテメリン飲むと手の震えが気になりそれが嫌なんですよね(*_*)飲むしかないんですが、、、点滴でも変わらないんだろうなと思うと、飲むだけで自宅安静でいたいと願うばかりです😂

    コメントありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 12月12日
みずき@年子姉妹ママ

昨日退院しました😌
34w6dの健診で
0.6センチくらいだったのでそのまま入院し
36w6dの昨日退院です。
2週間ずっと点滴に繋がれ
管理入院なので
シャワーも1度も入れず
35w5dくらいに本陣痛きてしまいましたが
なんとか耐えました😌

ウチは義母さんが土日休みなので
入れ替わりで旦那が土日仕事入り
平日休めない日は妹にきて貰って
娘を見てもらってました😓

  • ひ。

    ひ。

    シャワーは入れないのきついですよね、、その間は体拭いたりしてましたか?

    娘さんとの関わりは今はどうですか?やっぱり2週間も離れちゃうとママーって感じじゃなくなりますかね?😭😭

    • 12月12日
  • みずき@年子姉妹ママ

    みずき@年子姉妹ママ

    助産師さん手伝いのもと
    手が届かない背中ふいて貰ったりしました。
    毎日して貰ってましたけど
    やっぱりふいた一瞬だけ気持ちよかったです😓

    面会はOKだったので
    連れてきて貰ってましたよ😊

    • 12月12日
  • ひ。

    ひ。

    やはりそういう風になりますよね😭💦

    私も面会がOKなら連れてきて欲しいなあ😂😂

    • 12月12日
xxkikixx

私も子宮頸管1.8cmで25w〜29wまで入院してました!
今は1cmしかないですが自宅安静で頑張ってます😫

ほとんどの病院が36wまで入院って感じですよね😭

総合病院の方が早く退院させてくれる気がします😁❕

上の子居ると本当入院辛いですよね😭😭😭

  • ひ。

    ひ。

    自宅安静に自分からお願いしましたか?それともお医者さんがあとはお家でいいよーって感じでしたか?😭

    そうなんです!まだ1番上はどちらかと言えば、ジジババが大好きで実家だと自由に出来るから嬉しいだろうと思うのですが、下の娘はママっ子なのでとても心配で😭私も娘と離れるのが少し不安です、、。
    出来れば自宅安静で、そばに居るだけでもいいんですけど😭

    • 12月12日
  • xxkikixx

    xxkikixx


    私の場合張りがあまりなく、点滴もすぐはずれたので、先生から退院でもいいよーって言われました😁🙌

    けど、早めに退院したい!
    とはお願いしてたので考慮してくれたと思います😳❕

    ひ。さんは個人病院ですかー???
    個人病院と総合病院ぢゃ対応も違うみたいですよ🤭✨

    私も上の子が1歳9ヶ月なので早く一緒に居たくてしょうがなかったです😭😭😭

    • 12月13日
  • ひ。

    ひ。

    そうなんですね😱私は医療センター何ですけど考慮してくれるかなあ、、
    とりあえずこれから検診なので自宅安静でってダメ元でお願いしようと思ってます😭💦

    ママの方が寂しくて仕方ないですよね

    • 12月13日
  • xxkikixx

    xxkikixx


    医療センターなら融通効くかもしれないですね😁❕
    私は初め個人病院だったので即入院になってシャワーもダメ🙅座ってるのもダメ🙅でしたが、総合病院の先生だと自信があるのか全然対応違いましたw
    シャワーもOKだし、院内のコンビニも車椅子だけどOKだったし😳

    総合病院とか医療センターの方が心強いですよね💕

    入院したての頃は息子より私の方が寂しがってました😂

    自宅安静がいいですよね😭😭😭❕

    • 12月13日
さく(21)まま

こんばんは!
私は25wから頚管長が16ミリ
子宮口2センチ
27w頚管長12ミリ子宮口2.5センチで
入院をしていました!
安静にしてるのも関わらず
30wでは、頚管長がはかれないほどになり怖いから内診しない!とか言われるし
子宮口は4センチ開いてました笑笑
35wで退院して
36wで破水して出産しました😅

  • ひ。

    ひ。

    やっぱり早産となると早く進む人は何してても進んじゃうんですね😱💦

    そのあと無事に産まれましたか?
    体重とかも教えていただければ幸いです🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 12月13日
  • さく(21)まま

    さく(21)まま

    2390gでしたよー!!😆
    でも30週こえて
    1500gとかあれば
    すぐに成長グラフ追いつくと思います😌

    • 12月13日