※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーはる
お金・保険

医療費控除について初めての確定申告で困っています。申告用紙の種類や入手方法、医療費明細書の作成方法、扶養の問題など教えてください。

医療費控除について教えてください!
会社員のため、今回初めて確定申告をします。

妊娠、出産でかかった領収書等は全て保管してあるのですが、実際何からはじめて良いか分かりません😂

①そもそも、申告用紙はどの種類を、どこで、いつ、もらえば良いですか?

②また医療費明細書が必要とのことですが、どうやって作成すれば良いですか?

③私は夫の扶養に入っていないのですが、夫の方が収入が高い場合は、夫が申告した方が得ですか?

④そのほかアドバイス、注意点あれば教えてください!

無知で申し訳ないのですが、わかる方教えてくださ〜い!

コメント

ミク

まずは、税務署のホームページで金額等を入れる書類をDLしましょう!!

そこにやり方が書いてありますよ🎵
これで①②ほ満たせます。

③基本的に収入が多いほうで申告します!

• ぴーはる

ぴーはる

ありがとうございます!家にプリンターがない場合はどうしたら良いですか?!
    夫に申告してもらいますね!

• 12月12日
  • ミク

ミク

パソコンで作成、申請もできますよ!
    まずは、ママリより税務署のホームページを確認した方がいいですよ!

または、本屋に行って専門書買うとか!
    最近は、わかりやすいものも増えてるのでご自分に合うものを探すのもいいのかも☆

• 12月12日
  • ぴーはる

ぴーはる

分かりました!!とりあえず税務署のHPみてみます!ありがとうございます😊

• 12月12日
ma3

収入が高い方で申告した方が良いですよ!

明細書の作成や印刷は全てパソコンでできるので、
税務署のHPを確認してみてください。

ちなみに、予防接種は控除に含まれないので注意です。

• ぴーはる

ぴーはる

ありがとうございます!みなさん言う通り、税務署のHPの確認が必要のようですね💦

• 12月12日
この

①②はインターネットでサイトからダウンロード出来ますし、作成についての説明もありますよ!
③は旦那様がよいと思います!

私も素人なので詳しい方いらっしゃったら④知りたいです😃

• ぴーはる

ぴーはる

ありがとうございます!
    難しい言葉多いし困りますよねー笑

• 12月12日
となりのトモロ

1
私の住んでる地域は役所の税務課でいつでももらえます。そこで申告できるから、おいてあるのかもですが。。。
そうでなければ税務署になると思います。
2
領収書は必須です。
私の場合は、1でもらう用紙が封筒になっていて、そこにそれぞれの名前、医療機関名で合計金額、同じ医療機関でも名前が違えば別の欄に記入。封筒に書いてある通りに書くだけです。
保険や助成金でお金をもらった場合もそこに書く仕組みです。
3
一般的に所得の高い人が申告した方がいいと聞きますが扶養云々はわかりません💦
4
用紙をすぐに取りにいけない場合、領収書を名前と医療機関別で分ける。
通院患者の通院にかかる公共交通機関の交通費も上げられるので、計算しておく。
こんな感じです☺

• ぴーはる

ぴーはる

ご丁寧にありがとうございます😊主人が申請した方が良さそうですね!

• 12月12日
がおー

③は、収入が多い方で申告するのがとくと言われていますが、旦那さんの生命保険などの控除が多く税金が返ってくる可能性がないならぴーはるさんご自身でやられたほうがお得な可能性あります!

計算は時間がかかるものでは無いので、お互いの源泉徴収をもらって、用紙に記入して計算して、より多く帰ってくるほうを申告してみてはどうでしょう?

• ぴーはる

ぴーはる

ありがとうございます😊源泉徴収は今の時期でも貰えるのでしょうか?もう少し先ですかね?

• 12月12日
  • がおー

がおー

会社での年末調整が完了してからなので、1月の給料明細と一緒に渡されることがほとんどです😊
    確定申告は3月中旬までやってるので、1月になっても全然遅くありませんので大丈夫です🌟

• 12月12日
  • ぴーはる

ぴーはる

分かりやすく説明して頂きありがとうございます!子供がいるとなかなか一気にはできないので少しずつ準備しようと思います!

• 12月12日

対象になると思っていても医療費控除の対象にならないのに申請に含めてしまっている!なんてことも結構多いみたいなのでお気をつけください😊
毎年無作為に選んだ人に領収書の提出をさせて調べているので、違うものを申請しているとバレれば返金です😊

• ぴーはる

ぴーはる

ありがとうございます!自己負担額の方を見れば良いみたいですね!

• 12月14日