※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキンかつ
ココロ・悩み

友達に妊娠報告するか悩んでいます。友達とは距離を置いている状況で、妊娠が特別な理由で周囲には秘密。報告方法に悩みがあります。

不妊治療中の友達に妊娠報告することについて悩んでいます。

8年ぶりに第三子を妊娠しています。
特に治療はしていないけど、年齢も30代後半とあり、もう無理かなぁと思っていた頃にようやく妊娠しました。

友達は同級生で、親友だと何度も思ったことがある大好きな友達です。
でも友達は一度目の結婚がうまくいかず、数年前に再婚したのですが、ご主人が更にひとまわり年上なのもあり子作りに積極的ではなく、現在も子宝に恵まれてはいません。
とにかく子供が欲しいと何年も言っています。

心からその友達の人生を応援していますが、数年前からだんだん友達が意地悪な言動をとるようになり、私も傷つくから不要な連絡をとらないようになっています。
(それまではカフェの新作が美味しかったよ等、他愛ない会話をお互いLINEでしていたりしました。)

そんな状態で妊娠が発覚し、夏は悪阻で寝込み、秋はPTAや子供のことで忙しく、あっという間に妊娠8ヵ月になろうとしています。
また、染色体異常があった場合は諦めるつもりでいたので初期の頃は周りに妊娠を隠して過ごしましたし、過去に二度流産しており、産まれるまで母子ともに無事に過ごせるとは思っていないため、ごく親しいママ友さんや会う機会があった知人にしか妊娠を報告していません。

なので、無事に出産したらLINEのタイムラインででも家族が増えたことを流そうかと思ったりもしていましたが、最近になり、それではその友達に対して明らかに距離を置いた行動になるのかな?将来的にも二度と仲良くできないのかな?って悩むようになってきました。

もとはいい子です。大好きでした。
でも専業主婦を馬鹿にした物言いをしたり、LINEの既読無視など、本当に落ち込むので、そんな場面に何度も接触したくない気持ちがあります。
(LINEの既読無視については私は普段からそんなことばかり気にしている性格ではありません。この場合は意図的に無視をしていると感じています。)

友達の複雑な気持ちも想像することができるけど、みんなそれぞれの人生だと思っています。今は無理でもまたいつか、それぞれの人生にひと段落ついた頃に集まれたらいいなぁと思っています。
大切な友達だからこそ、変に隠したりせずに近況報告しておけばいいかなぁと思っていますが、それって私の自己満足のような気がして答えが出ません。
私ならいきなり出産報告だけがタイムラインで流れたら、避けられた気がして虚しくなるかもしれません。
経験がないのでわかりませんが。

みなさん、どう思いますか?
いろいろな立場の方からコメントをいただけたら嬉しいです。

コメント

どきんこきん姉妹+怪獣くん

私の意見なので参考程度に聞き流して下さい。私自身、もう30代に入り若くもないので産まれてからタイムラインやSNSにわざわざ載せる年でもないなと思って、報告はしたい人にだけ直接、またはすぐに会えない場合に限っては個別に連絡して伝えました。
嫌なことするような人ですから、それでまたあなたが嫌な思いすることもないです。向こうがあなたと距離を置きたがるのであれば、あなたもわざわざ報告したくてもいいと思いました😭

• どきんこきん姉妹+怪獣くん

どきんこきん姉妹+怪獣くん

すみません、[したくても]じゃなく[しなくても]です。

• 12月12日
  • チキンかつ

チキンかつ

コメントありがとうございます😊
    私がなんとなく距離を置いている理由も、自分が苦しくなるのにわざわざ関わらなくてもいいかという思いからです。
    でも複雑なもので、そうしてお付き合いをどんどん切っていく寂しさもあるんですよね。
    新しく友達ができる機会はなかなか無いのに、昔からの友達は自然に疎遠になるばかりで、結局は楽しかった過去に執着してるんでしょうね😞

報告にタイムラインは使わないんですね。私の周りでは報告ごとでたまに流れてきて、個別にやりとりする必要もないし、相手によってはいいねで済ませられてありがたい機能だなぁと思っていますよ😊
    近い間柄じゃない人の七五三だ誕生日だの報告は多いとちょっとめんどくさいですけど。笑

• 12月12日
ジジ

報告しなくても良いと思います‼
私も不妊治療3年してて、みんなからの報告LINEとかを苦痛に感じていました💦
おめでとうって送るし、本当におめでとうって思ってるんですけど気持ちが追いつかないんですよね😥
嫌らしくされてるって感じるってことは友達関係はそれなりに破綻していると思います😫
環境が変わると友達関係が変わるのも当然です😊
また友達に戻れるとしたら、子供が大きくなって手が離れた頃ではないですかね💦

• チキンかつ

チキンかつ

気持ちが追いつかない、きっとそうだと思います。そして、破綻してるという言葉はショックですが、それも仰る通りです。
    結局のところ、学生の頃からも仲良くなる友達は共通点のある子で、疎遠になる時は本当は理由があるし、それと同じですね😌
    友達って、利害の一致かもしれませんね。
    コメントありがとうございます😊

• 12月12日