※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dymm211
妊娠・出産

1人目の出産時に頚管が短くなり、自宅待機を経験。2人目の妊娠時、抱っこで頚管が短くなるか不安。入院経験者いますか?

今月から2人目の子作りを頑張ろうかなと思っているのですが、1人目の時に頚管が短いから自宅待機と里帰り前に言われ、ずっと自宅で寝ている時がありました。
そうしたら頚管の長さが戻ったので良かったのですが、
2人目の妊娠した時、息子を何回か抱っこした場合、絶対頚管の長さが短くなりますよね?それで入院したなどというお母さんいらっしゃいますか?

コメント

mrns

1人目の時に、頸管が短くなり28週から2カ月入院して
2人目も早い段階で短くなってきたので、手術して頸管縛りました
上の子は日中は保育園に預けて(切迫の診断書もらって疾病扱い&産前産後で入園)
早めに実家に里帰りしています
上の子のときに入院した28週過ぎてもまだ入院しなくて済んでます

私的には、抱っこ、料理、洗い物が一番お腹が張って腹圧かかりますね

• dymm211

dymm211

コメントありがとうございます!
    やっぱり切迫の診断書をもらうと上の子は保育園に入れられるんですね?!
    私が入院したらどうしたらいいんだろう...と思っていて、2人目どのタイミングで作ろかとずっと悩んでました。

やっぱり抱っこ、料理、洗い物ですよね....ちなみに上の子と下の子は何歳差でしょうか?

• 12月12日
  • mrns

mrns

私の住んでいる市では、診断書提出で入園できました
    上の子が1歳4ヵ月頃に妊娠し、生まれるときはちょうど2歳差です

• 12月12日
a

私と同じような悩みだなと思ったのでコメントさせて頂きました。今息子が一歳8ヶ月で来年から妊活したいなと思いつつ切迫早産で自宅待機と入院を繰り返していたので悩みどころです。💦
2人目だと安静にといってもなかなか難しいでしよね😭