※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
妊娠・出産

検診日で体重増加、胃が苦しく食欲減退。雪国で散歩も億劫。旦那に雪かきも止められて困っています。

やーっと100日切りました😌
そして今日は検診日!!
2週間前より1kg増えてるぽい〜😫
最近胃が苦しくて1人前も食べれてないのになぜか体重増加…これが空気でも太る説なんですね…まだ中期なのにどうしようかと思ってます🤣
雪国だから散歩も億劫だし、雪かきはやらないで!と旦那に言われてるし…
もーどうしたらいいかお手上げです🤷‍♀️

コメント

あやな

私安定期に入った途端2週間で4キロぐらい一気に増えてしまいました😅
さすがに増えすぎなので注意され、蛋白も出たので、食事改善してなんとか緩やかな増加を目指して産む直前で妊娠前の体重から+10キロくらいで収まりました🙄

運動はそんなにしてなかったのですが、産むときにすごく時間がかかったのでもうすこし歩いておけばよかったなぁと後悔しました😓

  • ともみ

    ともみ

    10kgで収まったんですか?😅
    わたしいま7ヶ月で6kgくらいです……
    なるほどですね…やっぱり私もウォーキングしたいんですけどね…雪が…というのは言い訳ですね…😫
    雪が降ってない日は夜にでも旦那と歩こうと思います!

    • 12月12日
  • あやな

    あやな

    つわりの時にぐっと体重が減ってしまったので、安定期での増加は多かったのですが最終は+10キロくらいです🤔

    食事改善してからは大体2週間で1〜2キロ増加くらいでした😊
    全く増えないのも問題みたいなので、緩やかな増加を目指すといいみたいですよ☺️
    運動は外だけではなくても家の中でもできますよ✨

    • 12月12日
  • ともみ

    ともみ

    つわりで減ってからの+10kgってほんと凄いですね👏😭
    食事改善…朝も昼も1人で食べてるのでいろいろ偏りぎみですね…それも原因かな…🤔💦量は減っても食べてるものが原因の可能性は大ですよね?!😭
    すいません…家の中でなにかやってましたか?🙇‍♀️
    自分ほんっと家にいる時はなにもしたくなくて、午前中家事やっちゃったら寝て午後からはひたすらテレビ見てゴロゴロして夜ご飯作ってーって感じで全く運動という運動してないんですよね…💦

    • 12月12日
  • あやな

    あやな

    私も運動はほとんどしてなかったですが、ギリギリまで働いていたので通勤に往復1時間の徒歩通勤、家の中ではスクワットをしたり、家事をする時にオーバー気味に動いたり、その場で足踏みしたり、階段昇降とかですかね🤔
    雑巾掛けとかはすごくいいみたいですよ😊
    ただお腹が張るようなら無理はしないでくださいね!

    私はむしろ食事で体重増加を抑えていたので、食べるものを変えるといいかもしれません☺️

    • 12月12日
  • ともみ

    ともみ

    スクワットは手軽にできるし…雑巾がけも年末になるので大掃除がてら少しづつやってこっかな…🤔
    お腹張ったらすぐ横になります!ありがとうございます🤗💕
    食事改善とちょっとの運動やってみます!🥺✨

    • 12月12日
ラムネくん

体重管理ストレスですよね(。•́︿•̀。)
私も今日の検診が憂鬱です。
後期になったらもっとストレスになりますよ(。•́︿•̀。)
入院中はボリューミーでも太らずでした。初期だったからかな?
ごはんを食べる時間が17時だったので、早く食べて、消化してから寝るというのはどうでしょう。夜はお米を少し少なめにするとか。そのくらいしか出来ることないですよね(。•́︿•̀。)

うちも雪国ですが、雪かきはやっちゃダメです!!

  • ともみ

    ともみ

    ほんっとにストレスです!!😭
    そうですよね…これから後期にもなるしクリスマスやらお正月やらあるのに…🤣
    やはり夜早めに食べた方がいいですかね?🤔18時以降は食べないとか🤔
    夜はご飯は食べないでおかずだけとかスープだけとかが多いんですが、それでもぜんっぜんダメです!😭妊娠前からダイエット癖があり、旦那と共に夜ご飯は汁物だけ〜って感じだったので、体が慣れちゃってるんですかね〜?🤔
    やっぱダメですか😂
    力仕事だし、滑って転んでもダメだから絶対やらないで!ってめちゃくちゃ言われてます😂

    • 12月12日
  • ラムネくん

    ラムネくん

    これからクリスマスとお正月ってのがストレスですよね。
    美味しいもの沢山あるのに、我慢できるかな?って感じです!笑
    産後は産後でおっぱいの詰まりを気にしながら食べるのもストレスですけど。
    逆に妊婦の方が先生に注意されるだけで痛みないから楽なのかな?とポジティブに考えてます!笑

    私ははやく食べるようにしてます!
    多少効果はありますよ!
    でもともみさんは夜少なめにしてるんですね(。•́︿•̀。)体が慣れちゃっているのかも。。。
    食べるの控えて体重が増えるとホント精神的に疲れちゃいます(。•́︿•̀。)

    • 12月13日
ムーニー

6ヶ月後半あたりからぐーんと体重増えました😂
いまプラス8キロくらいです😂
前は検診楽しみで仕方なかったのに、今はなに言われるかと毎回結構なストレスです😂
毎日犬の散歩1時間くらいしてますが変わりないですね〜
わたしも夜はご飯食べないように、温野菜と湯豆腐だけとか、スープとかにしてましたが、増えてしまうので、最近小腹すいたら時間関係なく、悪阻の時みたいにちょこちょこ食べてるんですけど、体重増加緩やかになりました☺️
あと減塩気にしてます!

  • ともみ

    ともみ

    分かりますー😱
    自分も20週~24週で3kg弱増え…
    先生に赤ちゃんは順調だね〜🤗けど体重は順調じゃないね〜🤗と言われて…
    ほんとにその通り!!
    前までは検診すんごい楽しみだったのに、今はもはや行きたくない…に変わってます😭←
    変わりませんか…💦
    ちょこちょこ食べる方法私もやってみようかな…明日からちょっとやってみます!!🥺
    減塩ですよねぇ…私濃口で…実は血圧も上が130ちょいでそのことでも毎回検診でビクビクしてるんですよね😅まだ先生には何も言われてないですが…減塩も頑張ってみます🥺

    • 12月12日
  • ムーニー

    ムーニー

    まさに体重全然順調じゃないです😂
    わたしも旦那も濃い目の味付けが好きなので、レシピとか見て作っても、薄!もっと醤油足しちゃえ!ってやりがちだったんですけど、醤油は減塩にしたり、ドレッシングの代わりにオリーブオイルとちょっとの塩胡椒とか、スープは具だけとか、お寿司食べるときは醤油ほんの少しとか……無駄な抵抗かもですが少しは関係あるかもしれません😂

    わたしも血圧高めなので、高血圧症になる前になんとかしたいですね💦

    • 12月12日
  • ともみ

    ともみ

    いやー1ヶ月で1kg増くらいがちょうどいいっても見たので…こないだの検診はビクビクだったし今日も1kgくらい増えてふと思うのでほんとビクビクですよ〜😭
    同じです🙋💦(笑)
    寿司もお醤油めちゃくちゃつけちゃうんですよね…シャリにつけるから尚更どばーっとついちゃってます😂
    減塩醤油…検診後買ってきます🙆

    あら、同じですかー🥺✨
    高血圧症とか赤ちゃんにも問題起きたりするって聞くから怖いですよね…
    血圧高めも塩分摂りすぎも原因っていいますよね!!
    とにかく減塩!頑張ります!🙇‍♀️

    • 12月12日
  • ムーニー

    ムーニー

    ストレスですけどお互い頑張りましょうね😂❣️

    • 12月12日
  • ともみ

    ともみ

    そうですね!!
    残りのマタニティライフ、
    ストレスも楽しさも!!
    あとすこしだと思って頑張りましょう!!💪💕(笑)

    • 12月12日
あいちょむ

100日切るといよいよだな〜って、感じますよね😂💕
私は今日で、残り46日です!
本当100日切ってからあっという間です😁
私体重は範囲内なのですが、残念な事に太ももに妊娠線が出来ました😭
太ってないのに〜!!ってなりました😭
私もその頃は、2週に1回の検診で1キロずつ増えてましたよ!
範囲内であれば気にすることないと思います!

  • ともみ

    ともみ

    そうですね〜♡
    ほんといよいよって感じです〜♡
    残り46日ってあと1ヶ月ちょいですね!!😌💓
    太ももに妊娠線!!
    太ももは完全に想定外です!!😱
    あら、ほんとですか?🥺✨
    なら範囲内ですかね…
    少し安心して検診行けます♡(笑)

    • 12月12日
  • あいちょむ

    あいちょむ

    体重は先生からの注意が無ければ、大丈夫だと思います!
    2週間で1キロずつ増えた時
    私も、え?ってなりましたけど、大丈夫みたいです笑笑
    マタニティライフ楽しみましょう♡

    • 12月12日
  • ともみ

    ともみ

    え?ってなりますよね😂
    今日何か言われるか…ドキドキです♡(笑)
    そうですね!楽しみましょう!♡♡🥺

    • 12月12日
ちゃきこ

30週までは先に母親に脂肪がつくそうです!そっからは赤ちゃんに栄養が渡っていくので、多少落ち着くそうですよ!!

  • ともみ

    ともみ

    そうなんですか?🥺
    最近顔にもお尻にも太ももにももちろんお腹にもお肉付いてきて…😂
    妊娠前に履いてて、22週頃まで履けてたゴムのスカートが昨日はお尻から入っていかなくて断念しました…😂
    30週までの辛抱なんですかね?🤔✨
    あと4週かーーん!!😭(笑)

    • 12月12日
  • ちゃきこ

    ちゃきこ

    昨日の母親学級って助産師さんからそういう話がありました!
    昔に比べて、妊婦さんでも痩せ型の人が多く、バランスよくいっぱい食べて安産にしましょう!とのことでした!

    • 12月12日
  • ともみ

    ともみ

    なるほど〜そうなんですね〜🥺✨
    やっぱバランスよく食べることですね!
    食事面気をつけます〜😂💕

    • 12月12日
ぴょん

ごはん一人前も食べれないのに体重だけぐんぐん増えていきますよね😂😂
私も体重管理はずっとマイナスで余裕じゃんって思ってたら中期〜後期になってヤバくなってきました😂☁️
そして同じく雪国!!
道路ツルツルだし、雪かきNG出されてるし😭✋
でも居ない間こっそり雪かきしてみたり…笑。

  • ともみ

    ともみ

    ほんとそれなんです🤣
    妊娠前はそれで痩せていったのに…恐るべし妊娠🥺←
    道路ツルツルだしぼっこぼこだし寒いしもうほんと外出たくないです〜🤣
    こっそりやってるんですか?🤭✨(笑)

    • 12月12日
ぴょん

旦那が仕事行った後に雪かきしたりしてます😂😂
あまりにもドカ雪だと重すぎて出来ないですが、
フワッと程度だったらしてましたよ😂✋

  • ともみ

    ともみ

    なるほどですねぇ……
    どーしてもやりたくなったら←
    無理しない程度でちょろっとやろうかなー🤭
    どしよっかなー🤭(笑)

    • 12月12日