※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊娠13週目で悪阻で苦しんでおり、職場復帰後に再び吐き気が増えて悩んでいます。休職の適切なタイミングや復帰の目安についてアドバイスを求めています。

アドバイス頂けたら嬉しいです。
今、妊娠13週目なのです。体重6キロ減りケトン体+1で飲水しても吐く事があり妊娠悪阻の診断で3週間のお休みをもらっていました。
4ヶ月に入り吐く回数も1日1回くらいに減りました。食欲は全くなくて小鉢に入ったイチゴを少量食べるくらいでしたがある程度は我慢も必要だと思い職場復帰しました。

しかし、職場復帰してから吐く回数が増えて職場では4〜5回嘔吐。自宅でも2〜3回嘔吐。
最近はお風呂で嘔吐するようになりました。
それを見た主人は病院へ行ってまた、休職出来るよう診断書を貰うのはどうかと提案しています。

ですが3週間も職場を休んだ後ろめたさや、自分自身悪阻で休職している先輩ママさんを周りで見た事が無いのでこれは甘えではなかろうか?と思います。

我慢した方が妥当なのか身体を休める方が良いのかそこの線引きが難しいです。
復帰して1週間も経ってないのにこれでまた休職してしまっては迷惑だし、いきなり休んでも迷惑だし、どちらにしても迷惑なのは分かりますがもうどうして良いか分かりません。

皆さんは悪阻が完全に治ってから復帰しましたか?
復帰の目安とかありましたか?
また、休職期間はどのくらいだったとかどのくらいの症状だったかなど教えてくださるとありがたいです。

初めての妊娠で周りにも妊婦さんがいないので…体験談とか実際のお話を聞けたら嬉しいです。アドバイスなど…。

コメント

しょ

妊娠悪阻は立派な病気です。
つわりの症状は人それぞれで、周りがどうこうは関係ありません。
我慢しなくていいのです。
無理して行って4〜5回吐かれた方が迷惑になりませんか?💦
私は主さんほどではなかったですが、辛い時は有給使って休みまくりましたよ。
幸い経産婦さんがおられたのでその人に助けられました。
主さんの会社が協力的でないのであれば会社がおかしいです💦
協力的であれば甘えてください。
赤ちゃんに何かあってからでは遅いです。

• なな

なな

心強いコメントありがとうございます!職場では何回もトイレ往復をしております。私がトイレに駆け込んでいる間は他のスタッフがフォローしてくださり何だか申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    ここは思い切ってお休みを貰おうと思います!

• 12月12日

私はケトン4+になり肝機能障害を起こして入院し、無理言って退院させてもらいましたが退院後も良くならず結局未だに悪阻が続いてます💦
良くなるまで入院しておけばここまで長引くこともなかったのかなと後悔してます😓
職場復帰ですが、それなりに食事が取れるようになってからの方がいいと思います。
それに悪阻は甘えなんかじゃないですよ!!
今は悪阻で入院する人も多いって助産師さんが言ってましたよ!
あまり食べられないようであれば点滴してもらったり吐き気どめを処方してもらうこともできると思います😊

• なな

なな

何事も万全を期して対応した方が良いのかもしれませんね😰
    私も無理をして復帰した事を後悔しています💦吐き気どめの処方をお願いしたのですが悪阻はこんなもんだからとくれませんでした。
    頭痛などもあるので明日、病院で相談してみます。

• 12月12日
もーも

同じ週数で、10月後半から休業しています!

吐くこと自体は減りましたが、嗚咽とゲップが多く、強い眠気があり、1ヶ月以上休んでいたことも重なって体力が激減している現状です。

私も11月前半は、職場への迷惑を考えながら出社するも遅刻 休憩 早退 を繰り返し、有給もなくなりました💧
上司や先輩に出産経験者はいますが、みんな悪阻が軽かったので、「え、そんなひどいの?」と理解が難しかったプレッシャーもあり、当日急に欠勤するよりも、思い切って休みをもらうようお願いしました。
この時点で、病院から診断書が出せるほどの悪い数値ではないと言われましたので、無給の休み扱いです(>人<;)

といっても、これで無理して万が一にも赤ちゃんに影響あっては職場も誰にも責任は問えませんので、私一人減ったところでどうにかなる会社じゃないとプラスに考えております。

最近は少量でも食べることができて、吐くことは減ってきましたが、通常の仕事時間と同じだけ起きていることが難しいので、まだお休みをしています。
一応1月復帰を打診しているので2ヶ月ちょっとの休職予定です。
個人的には、朝の吐き気、匂いに対する過敏な反応、起きていられる体力まで回復することを目安に考えています?

ゆうさんの症状は、かなりしんどそうにみえます。
優しい旦那様ですね! これから何年も迷惑をかけるわけではないので、赤ちゃんの成長のため一時的に休むことは悪いことではないですよ(^^)
お互い頑張りましょうね!

• なな

なな

私もまりもさんと同じ感じです!
    職場は女性が多いですが皆んな悪阻が軽い方達ばかりで、「悪阻の時はカレーしか食べれなかった。こってり系しか無理だよね?」と話しており正直、そんな物食べれないし水分補給だけで精一杯な状況です。
    少しずつ体調が良くなってから復職しようと思います。
    お互い頑張りましょう💕

• 12月12日
ここなな

ケトン体+4で、わたしも妊娠悪阻になりました。1番ひどいときは、毎日10回位吐いていたので、2週間程入院して、ずっと点滴していました。何も食べたり飲んだりしなくても吐く毎日でした。
入院する前から、職場でもよくトイレに駆け込んでいました。周囲には気を遣われないように、平然としているのもつらかったです。さすがに酷いときは、早退したり、休憩させてもらったりしていました。なので、入院が決まっても迷惑そうではなく、むしろしっかり休んでもらった方が職場としてもよかったみたいです。

悪阻も少しずつ治り、入院生活が退屈になってきたので、完全には治らない状態でも退院しました。
退院後1日2回ほど吐く日もあったりしましたが、2日間自宅で休養し、その後職場復帰しました!

周りは気にせず、辛いときは休んだ方が絶対にいいです!

• なな

なな

入院されてたんですね😰大変でしたね。私も具合悪くても無理に笑顔を作ったり平然を装っているのが辛いです。自信がついてからしっかり復帰して休んだ分働いて恩返ししようと思います。

• 12月12日
へぽ

私も妊娠悪阻で入院と自宅療養で1ヶ月休職、後期は切迫早産気味になり3週間早く産休に入らせてもらいました。
急に仕事を休むことが心苦しかったですが、
自分の身体と赤ちゃんに何かあっても会社が責任とってくれるわけでもないので、
守れるのは自分しかいない!と思い、思い切って休みました。
なんとか会社は回るものです。

悪阻の時は万全に回復した状態ではなかったですが、幸い私は復職したら徐々に良くなったから良かったものの、またぶり返しいるようであれば、お休みされたが良いと思います。
お仕事も、重症妊娠悪阻であれば、傷病手当金も支給されます。
つわりが落ち着くまでゆっくりお休みされて下さい。

• なな

なな

私も徐々に回復すると思って復帰したものの返って症状が酷くなり凹みました。
    ゆっくり休んで完全復帰を目指そうと思います。

• 12月12日
ぴょん

私も体重5キロくらい落ちてケトン+3
水も飲めず点滴通院で辛かったです😩

私は傷病手当の存在を後から知り有給で休み取ってしまいましたが
傷病手当貰いたかったです😭☁️

職場でも吐いてどんどん痩せてく姿を見て職場から休むよう提案されました!
なので甘えて落ち着くまで休み貰いましたよー!

復帰してからも全く吐く回数がゼロではなく日によって早退したり甘えてましたし、早めに産休貰いました🐥

私も悪阻で休むのは自分だけだ…と思ってましたが職場の先輩ママさんも数人同じ方が居て心遣いしていただきました😌

自分が分からなかっただけで同じ経験の方がいるんだなぁと。
そして今後自分と同じように悪阻に苦しむ職場の方が居たら何か言葉掛けてあげられるかもしれませんし✨

職場の環境にもよるかもしれませんが…

甘えだとは全く思いません!!!!
お休み頂くのも権利ですし、周りもゆっくりしてもらう方が安心することもあります😌

長々とすいませんでした

• なな

なな

げっそりしたねー!痩せたねー!と言われることはあってもそれで休んでいいよ。にはならないです😰
    理解あるえったんさんの職場が羨ましいです!!
    同じような経験者が職場にいるのも心強いですね!
    私の職場にはそういった方がいないからこそ自分が経験しいつか気持ちを共感したり言葉をかけてあげれるようになりたいと思います。
    優しいコメントありがとうございます😊

• 12月12日
pi

同じような感じだったので、
思わずコメントさせて下さい😞!

私は妊娠発覚〜16wまで悪阻で休みました。
16wで復帰する時、1日10回くらい吐いてました。

なぜ復帰したのかというと、
「とにかく一度出勤してみなさい」
「働いたらましになるかも」と言われたからです。
その日は職場に行くだけで倒れるんじゃないかと思いました。

ストレスだったのか、お腹の張りが酷く、
結局また診断書書いてもらい、
休職しました。色々考えた結果、
産休までお休みする事にしました😱

職場に申し訳ない気持ち、
複雑な色んな気持ち、凄く分かります。

ただ、仕事に復帰するのは
自分が調子いいなって感じれる時で

いいのではないでしょうか??

すでにそんだけ痩せておられたら
体力も落ちているでしょう😱💦
1人で外出が出来るようになったりしたら
復帰を考えてもいいと思います🥺💓

ただ、ほんとに今はしんどいと思いますし、
ゆっくり過ごされることをオススメします😢💓

• なな

なな

優しいコメントありがとうございます😭
    1人で外出出来るって大切ですよね!
    私は1人で外出も困難な状況で復帰したのを今更後悔してます。
    悪阻がある程度軽くなるまではゆっくり過ごそうと思います。

• 12月12日