※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sae@(・●・)@
妊娠・出産

出産・育児準備について、何をいつから準備するか、早めに買うべきものや産まれてからでも大丈夫なものについて教えてください。

20w3dです🌟気付けば6ヶ月(*^^*)

そろそろ、ベビー用品・入院用品などの準備を考えますが、
みなさん何をいつくらいから準備してましたか?
また、これは早く買っておいたほうがいいとか
逆に、これは産まれてからでも大丈夫 とかありますか?

出産・育児準備について、
どんなことでもいろいろ教えてほしいです(。pω-。)❤️

コメント

むーみん

特に早く買っておいた方がいいものはありませんよ。
妊娠9か月になるまでに全て揃えて、準備しておけば問題ないかと思います。
ちなみに入院用品については病院から説明がありませんでしたか?

  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    みなさんいつ頃から準備し始めるのかなーと思いまして😌お腹大きくなる前のほうが動きやすくていいのかな?!とか💦
    入院用品については、買うものの説明はありました(*^^*)

    • 1月23日
  • むーみん

    むーみん

    それでしたら臨月に入る前には準備しておいた方が良いと思いますよ!
    臨月入ってすぐ産まれてくる子とかいますから。
    ちなみに産後でも間に合うのは哺乳瓶、ベビーカー、抱っこ紐辺りですかね。
    入院用品については病院で必要だと言われたものは一通り用意した方が良いと思います。

    • 1月23日
  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    そうなんです!もし早く産まれたりしたら。。と考えると不安で😢
    産後で🆗のものは、ゆっくり産後に準備しようと思いました😌ありがとうございます(*^^*)

    • 1月23日
eve☆

私も20w4dで同じことで悩んでいます…(_ _).。o○

少しずつ肌着、ガーゼ類はは揃えていますが
どっからどこまで揃えたらいいのかわからないですよね(・~・`)

  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    1日違いですね(ノ`・∀・)ノ✨
    もう揃え始めてるんですか😄!私もそろそろ考えなきゃ…
    そうなんですー!特にベビーカーとかベッドとか、すぐにいるのかいらないかが微妙なものとかありますよね…😅💧

    • 1月23日
  • eve☆

    eve☆

    大きいお買い物になるとなかなかお財布開けられないですよね…(_ _).。o○
    一応小物からゆっくり揃え始めています💓
    体調と相談してお買い物行ってくださいね♪♪
    お互い元気な赤ちゃんが生まれるといいですね💓

    • 1月23日
  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@


    しかも大きいもの1個2個じゃないですもんね😂
    私も小さいものから揃えていこうかな❣
    そうですね💓お互いいろいろ頑張っていきましょ☆

    • 1月23日
ずいぽ

マイペースなのかなんなのか、、、
ギリギリで準備しました( ٥_٥ )💦

最低限必要な物など
周りの方に聞いたりネットで調べて準備しました!

私は産む少し前から実家にいたので
産後足りないものなどは 母に買ってきてもらいました💦

  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    ギリギリでも大丈夫なものですかね😌?
    せっかちでうっかり者なので なんかいろいろと心配で…(笑)
    私も産前、実家にいくので 母に頼ったり相談したりしてみます(*^^*)

    • 1月23日
サッチン

そろそろ、ベビー用品準備スタートですね!!
私は働いていたので、8ヶ月頃から慌てて準備しました!
赤ちゃんが産まれるまでに準備した方がいいのは、肌着、退院時の赤ちゃんの服、ガーゼ、タオルなど色々あります!
赤ちゃん本舗やベビーザラスなどの準備品一覧である程度確認できると思います!
退院時に必ずあった方がいいものは、
肌着、退院時に着る服、おくるみ、ガーゼ、タオル、ベビーバス、オムツ1パック、生理用ナプキン(←しばらく生理もなかったしすっかり準備を忘れてて退院時にあわてて買って帰りました。)、赤ちゃん用の洗顔料とかは帰ったその日に必要でした!
逆に、あまりなくても良かったのは、赤ちゃん用の服です!1ヶ月外出できないし、出産の頃はあたたかくなってると思うので部屋では肌着で十分だと思います!
抱っこ紐も赤ちゃんとの相性があるので、外出できるようになってから実際に試着してからの購入がいいと思いますよ!うちの子はエルゴのインサートで嫌いで、結局ベビービョルン追加で買いました(u_u)
ベビーカーも同様だと思います!

  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    沢山アドバイスありがとうございます❤️
    赤ちゃん本舗など、ベビー用品のお店が近くにないので、行ける時に買い始めようかと思ってます!ベビーザらス行ってみたいな〜(*^^*)
    赤ちゃんの服はあんまり必要ないんですね💡抱っこ紐など、メーカー沢山あって迷いますが、結局産まれてからじゃないと相性わかんないですもんね…😱そのへんは産まれてからにします🌟

    • 1月23日
Boochan

8か月ぐらいからやっと
買い始めました〜(^-^)/


性別が確定してから肌着を買ったり初めの一ヶ月家の中で過ごす服と退院時の服だけ買いました☆

あとは哺乳瓶数本と
おしりふき、オムツ、ベビーの洗濯洗剤、赤ちゃん用ボディーソープですかね(^-^)/

子供がいる友達などに聞くと
ベビーカーや抱っこ紐など
子供に合う合わないがあるから
産まれてからでいいと言われ
まだ買ってません(>_<)

でも退院時に必要なのでチャイルドシートは買いました❗️

後は病院の後期母親教室があり
その際に入院時必要な物を
詳しく教えてもらえたので
必要最低限買いました☺️✨

今はネットですぐ買えるので
必要になってからでも遅くないと
出産した子に言われました👌

オムツなども友達は
ロハコってゆうアプリで
箱買いしてるそうです😊✨
午前中に頼めば次の日に届くとか
あるそうなので🌟

  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    みなさんだいたい8ヶ月くらいからなんですね◡̈⃝︎⋆︎*
    私まだ性別わかってないので、服関係は待った方がいいですね😂
    そっか、赤ちゃんの洗濯洗剤などもあるんですね😄!覚えとかないと!

    意見が沢山あったので、ベビーカーなどは産まれてからにします(*^^*)!はやとちりにならないように。。焦らずいくことにします(笑)
    チャイルドシートだけは退院時必ず必要ですもんね💓ある程度調べておきます!

    ロハコって始めてききました!チェックしてみます(*^o^*)

    • 1月23日
  • Boochan

    Boochan

    私も経験者の方に結構聞いて
    産んで一ヶ月どこで過ごすかなど
    考えてリストアップしました😊!

    赤ちゃんの洗剤も
    旦那さんが生まれた時皮膚弱かったそうなので買いました😵💦

    ネットの方がコストダウンな事が多いので先にお店に見に行っておいてリストアップして近くなったら買うとかでもいいと思います😍

    ネットの意見だけだと不安もありますがチャイルドシートもモノ見に行ってネットで買ったら一万ぐらい安くなりましたよ🤗👌

    • 1月23日
  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@


    みなさんの意見を参考にしつつ、自分なりにリストアップしてみます💓

    あー皮膚弱い子もいますもんね💦自分もでしたが…遺伝とかしなきゃいいなぁ😢

    ネットのほうが安い場合も多いんですね!それはいろいろ調べてみますね(*^^*)
    1万くらい違ってくるのもあるなんて…!絶対できるだけお買い得なもの買ってみせます✨(笑)

    • 1月23日
  • Boochan

    Boochan

    産まれてからの方が必要な物は
    絶対出てくると思うので😊💕

    ゆっくり見極めて買い物も
    楽しんでください🤗❤️❤️

    • 1月23日
初めてのママリ

最低限のものだけ買って、あとは必要になったら買おう~♪♪とのんびりしてました!
8ヵ月くらいになってから、買いはじめました✩
ただ、産んでから1ヶ月は自宅で安静なので、ネットで買うか、家族に買ってきてもらうしかないので、
自分で見に行けないのが
ちょっとストレスでした(笑)

今のうちに、必要っぽいものは買っておいたほうが、変なストレスはないです!
これ、、ださ!とかないので(笑)

  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    最低限は揃えていかなきゃですもんねヽ(;´Д`)ノ!その他はのんびりでいいですかね😌

    そっか。。たしかに自分で見れないですよね😭😭自分で買えるものは買っておきます…💓

    • 1月23日
pooon

私は8ヶ月くらいから準備始めました(^ω^)

肌着、ガーゼは必要なので10枚くらい用意しました(^^)
あとは爪切り、綿棒、おしりふき
消耗品も早めに用意しててもいいかと思います(^^)

退院する時や車生活なら
チャイルドシートは出産前に準備しないとですよ(^ω^)

オムツは 病院で使ってるやつを
1袋くらい用意してもいいと思いますが
赤ちゃんによっては合う合わないあるので、入院中に旦那さんなどに頼んで買ってもらえるなら
退院までに買っておいてもらうのもありだと思います(^^)

哺乳瓶は退院してからでも間に合うと思いますし
母乳次第だと思うので、もし買うならって事を考えて下見されておいた方がいいかもです(人 •͈ᴗ•͈)

  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@


    ガーゼ等は沢山いるんですね(ノ`・∀・)ノ✨
    あ、消耗品も忘れないようにしないと💦

    車生活なんで、チャイルドシートだけはしっかり準備しておこうと思います(*^^*)
    オムツは。。旦那に任せよーかな💓(笑)オムツ種類いっぱいですよね〜💦

    哺乳瓶も、いろいろあってびっくりしました😱ある程度下見しておきます❣

    • 1月23日
  • pooon

    pooon


    ミルクの吐き戻しとかで
    結構汚れるんですよね><

    オムツはだいたいの病院が
    パンパースの紫の新生児用が多いかと思います(^ω^)
    パンパースは緑の新生児用もあるので、もし買う時気をつけてくださいね(^^)

    あと哺乳瓶の消毒も、煮沸、ミルトン、電子レンジとあるので
    自分が使いやすいやつを選ぶのがいいかと思います(^ω^)
    私は電子レンジで消毒するやつです(*´ω`*)

    • 1月23日
  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@


    そうなんですね😱ちょっと多めに用意します!

    パンパース、私緑のやつしか見たことなかったです(;´Д`)ドラッグストア行ったときにでも種類見てみます〜💓

    哺乳瓶は消毒もするんですもんね🍼!レンチンがよさそう。。!

    沢山情報ありがとうございます(*^^*)!

    • 1月24日
  • pooon

    pooon


    緑パンパースは 薄くて紙っぽい感じのオムツらしいです!
    私も使ったことはないですが
    使った友人がオムツと言うより紙を当ててる感じ。って、言ってましたw
    紫よりも枚数多いらしいんですが
    薄いそうです(^O^;)

    オムツも種類など色々あるから分からないですよね><

    • 1月24日
  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@


    前友人へ渡すオムツケーキ作ったとき、緑買っちゃいました…😱たしかに触った感じも固めで、オムツってこんなんなのか。。て思った記憶あります💦パンパースなら!と思いましたが、いろいろ調べるべきですね(^_^;)

    • 1月24日
けんぴ26

私は今20週と3日目ですが
生まれて半年ほど経った時に着れそうな冬用のロンパースや
羽織る為用のモコモコのロンパースなど
セールをしている今の間に
2着ほど買いました(*^_^*)
スタイなどもセールしているところもあったのでそちらも3点ほど(*^_^*)
あと肌着も何枚か買いました♡
普通に買うとそれなりの値段したりするので
使えそうなものはサイズを見て買ってます♡