※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
子育て・グッズ

子供の耳掃除をしたことがありません。したほうがいいでしょうか?

子供の耳掃除をしたことがありません。したほうがいいでしょうか?

コメント

mamama

普段は耳の穴の周りを綿棒でちょちょいっとだけ拭いて終わりです!

気になるようでしたら、耳鼻科でお掃除してもらうのがおすすめです。素人がやると傷つけかねないですし💦

うちの子も10ヶ月ごろにはじめて耳鼻科にいったら、耳垢で耳が塞がってると言われました😓 定期的に耳鼻科でお掃除してもらうといいみたいです!

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    5歳の長女、一度も掃除したことありません。
    一度行ってみます。

• 12月11日

子供が動くので私も怖くてできていません😅
あまりし過ぎるのも良くないらしいです。
この前初めて耳鼻科に行って耳垢を取ってもらったのですが、結構ありました。
そこの先生曰くは「自然に出るから放っておいたらいいとか言われてるけど、奥のは出てこないから定期的に溜まってきたなと思ったら耳鼻科に来て」ということでした😌

• まるころん

まるころん

5歳の長女、一度も掃除したことありません。
    やばいですかね・・・。

• 12月11日

退会ユーザー

そういう方も結構いるんじゃないかな?と思うんですけどね😅
    私自身も小さい頃に耳鼻科で耳垢を取ってもらった記憶がありません💦
    耳に不調が無ければ大丈夫かなと思いますが、一度耳鼻科に行かれてみてはいかがでしょうか😊

• 12月12日
まさこ

私も耳掃除家でしたことないです、半年に一回くらい耳鼻科に2人とも連れて行ってます。
耳垢は勝手に出てくるって耳鼻科で言われましたが、次女の耳からすごいのが耳鼻科で耳掃除をしてもらい出てきて、思わずこれは耳垢ですか?!と聞いたくらいです💦💦

• まるころん

まるころん

半年に1回ですか!うちはもう5歳・・・。明日にでも行ってきます。

• 12月12日
ゆうり

小児科の先生が自分ではしないで下さいと言われました。入り口付近をするのはいいらしいのですがちゃんとするときは耳鼻科か、小児科の先生にしてもらってと言われました。

• まるころん

まるころん

自分でしても結局奥までは取れないですもんね。

• 12月12日
  • ゆうり

ゆうり

そうですね。それに子供は動きますから危ないので先生にお願いしたほうがいいです。

• 12月12日
まぁーさ☆

個人差あるかもしれませんが…
うちの長女、4歳くらいまで嫌がるので全く掃除しなかったら、耳の奥でとんでもない耳あかがカチカチになっていて、点耳薬で3日掛けてふやかして取りました…‪‪💦‬
3ヶ月に1度は耳あか掃除に耳鼻科へ通っています‪‪💦‬

• まるころん

まるころん

今日、鼻水と咳がある2歳7ヶ月の長男だけ、とりあえず耳鼻科で診てもらい、ついでに耳垢も見てもらいましたが、「あるにはあるけど、掃除するほどではない」と言われました。耳垢の質にもよるんですかね。
    ちなみに、まぁーさ☆さんが娘さんを耳鼻科に連れて行くきっかけには何かあったんでしょうか?

• 12月12日