※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

知らない土地で子育て中の方、ストレスを感じた時、息抜きや頼る人はいますか?

実家や地元から遠いところで子育てしている方に聞いて欲しいです。
旦那の地元に嫁いで、誰も知り合いがいないところで子育てをしています。
最近、息子がよく泣きます。
旦那は朝出て行ってから夜の23〜1時まで帰ってきません。
日中のお昼寝の時間も短くなってきて、ほとんどの時間泣いていて、出先でも大きな声でよく泣きます。
ダメな時は何をしてもダメです。
耳がキンキンします。
一日中ずっと一緒にいて、ずっと泣かれると疲れてしまって、昨日ずっと泣いている息子の太ももをペチンと叩いてしまいました。
息子はビックリして泣いてしまって、ハッと我に返りバカなことをしてしまったと涙が出ました。
義母は近くに住んでいますが預かって下さいなんて言えません。
完母で哺乳瓶拒否なので、一時預かりをお願いする勇気もありません。
実母のいる実家に帰りたいです。
ですが、私は専業主婦なので交通費はありません。
年末は出費が多いので帰る余裕もありません。

一人で、知らない土地で子育てしている方、
ストレスを感じた時、どうしていますか?
どうやって息抜きしてますか?
誰かに頼ったりしていますか?

コメント

ひなり

自分がストレスにならないようにとにかくベビーカーや抱っこひもで外に出てました(^ω^)
支援センターなどは、近くにないですか?
みんなそのくらいの子つれて来てるので気が楽になりますよ

私はその頃、福祉センターへ体重図りに行ったり、大手赤ちゃん用品店の無料イベントに参加したり、保育園の庭園解放等に行って気を紛れさせてました。大人と会話が出来れば何でも良かったんです😅(児童館、一時預かりが近くにないし、支援センターは2週間に1回で2時間しか開いてなかったので・・しかも午前寝と被るという💦)

私の場合、宛のない散歩だと色々ネガティブなことを考えてしまったので、目的地を決めて達成する(?)という事をしてました。達成したら、ご褒美を決めたり・・

あと、おんぶして、時間数を決めてウォークマンで音楽聞きながら家事をしてるという投稿を見かけたので、やってみましたがかなり良かったです。気分が上がりました!
+α好きな飲み物、ケーキ等あった日には嬉しかったです!

それでも、諸事情で外へ出れずどうしても怒りが爆発しそうな時には、ベビーベッドに息子を置いて、シャワーを浴びて頭を冷やしたり、紙に殴り書きをして思いっきり破って捨てたり、好きなアロマを私の周りだけに焚いたり、炭酸のミニ缶を一気のみしたり、一時凌ぎで誤魔化してました😓

あくまでも私の場合ですが、息子が成長するに従って少しずつ出来る事が増えたので、次第に私が成長を嬉しく思えるようになり、息子も少しずつ機嫌が良い時が増えてきました。結局、時間が解決したように思います・・

参考になるかは分かりませんが、私の場合はこんな感じでした。
どうかいい解決法が見つかりますように・・😔

大丈夫ですか?今かなりしんどいですね?
私は実家もギリの実家も遠くて都内で子育て中です!
うちも旦那さん今帰ってきました😂
旦那さんは聞いてくれないですか?

KMB

旦那様の帰りが遅いのは辛いですね。
私も知らない土地に来て何も
わからない状況だったので
とりあえず勇気をだして児童館に
連れていきました!
行く勇気が出るまで2ヶ月位
悩みましたが(笑)
でも子供はおもちゃなどで
遊んでくれるし他のママさんとは
話せなくても先生?みたいな人と
話せたので気が紛れましたよ!
慣れてきたら違う隣町の児童館に
行ってみたりして子供が
飽きないようにしてました!
帰りにコンビニでデザート買って
子供が寝たらこっそり食べるとか
してストレス発散してました(笑)

☆

旦那さんに交通費をもらう、もしくは実母に来てもらうなどもできないですか?

私は今、1歳の男の子の育児奮闘中です!
5、6ヵ月の時は私も大変でした💦
日中は置いたら泣くのでずっと抱っこ、夜は30分〜1時間おきに起きて泣いてました。
ずっと家で子供と2人で息が詰まりそうな時は、子育て支援センターに遊びに行ったりしてました!
センターの職員さんが話をきいくれたり、同じように頑張ってるママさん達と話して、アドバイスもらったりして、乗り切りました!!
あとは、いつか終わると思って頑張ってました😭

あまりいいアドバイス出来なくてすいません💦

しめじ

私も結婚してから、地元から離れて子育てしている専業主婦です☺️
一時預かりもしてみたいと思いつつ、なかなか出来ずでいます。
泣き止まない時ってどうしたらいいのか本当わからないですよね😣
以前は、夕方の黄昏泣きがひどくて、何で泣き止んでくれないのかわからず、私も一緒になって泣いてたこともありました😅
ストレス感じた時はどうしても感情的になりやすいので、ひと呼吸置くようにしてます。
あとは、泣き声をシャットアウト😅
それと自分へのご褒美にコンビニスイーツを買って旦那に内緒で食べたり😁
あとは支援センターに行って、ママさんや支援センターの方と日頃気になってることや悩みを話して息抜きしてます☺️
息子も遊んで疲れて寝てくれるし😊