※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ymama♡♥︎
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がいて、育児センターや児童館に行く勇気がない。知り合いもいない場所に引っ越してきたため。他の方は気軽に行けるか、何ヶ月から行き始めたか知りたい。

今月で9ヶ月になる息子がいます。
私が人見知りすぎるのと、息子がまだハイハイなどもしないので行っても何したらいいんだろう?という感じで育児センターや児童館などに行く勇気がありません(´;ω;`)
今住んでいる場所に引っ越してきてすぐに出産だった為近くに知り合いもいないので行きたいとは思うのですが…
皆さんは結構気軽に行けたりしますか?
また、何ヶ月頃から行き始めましたか?

コメント

岡子

うちは3ヶ月半ぐらいから連れて行ってましたが、人見知りして他のママさんに話しかけたりできなかったので、他の子を観察して、自分の子ももうすぐあんな感じになるのか、と勉強?してましたよ(^_^)
誰にでもなく挨拶ぐらいはしてましたが、1、2ヶ月したら他のママさんも覚えてくれて、少しずつ話せるようになりましたよ☆

えー9ヶ月なら全然大丈夫ですよ?

私は4ヵ月でデビューしました。確かに本人は寝返りくらいしかしないしただマットの上で遊んでるだけですけど私自身とてもいい刺激になってます。
他の子の成長見たり、育児の話聞いたり(⌒▽⌒)なによりも同じ月齢のママ友が出来たので、本当に勇気を出して行って良かったなぁと心から思いました?

育児生活がまるで変わった感じがします♪( ´▽`)

こうはるmama

ウチの息子は今日で9か月になりましたが、ハイハイしませんよ(o^^o)
ズリバイ止まりです☆
一人で児童館に行くのは不安ですよね(>_<)
私は友達が誘ってくれたので一緒に行きました。
7か月でデビューし、まだ数回しか行ってないので馴染めません(>_<)
私が行っている所は3か月ぐらいの子も来てますよd(^_^o)
赤ちゃんにも刺激になって良いと思います☆
私も他のママさんと仲良くなれるように頑張り中なので、緊張しますがお互い頑張りましょうねっo(^_^)o

Ymama♡♥︎

岡子さん☆
コメントありがとうございます\( ˆoˆ )/
やっぱり皆さん最初は探り探りって感じなんですね!
私も勇気出して行ってみようと思います!

Ymama♡♥︎

yuzunoママさん☆
なるほど!
確かに自分の子だけ見てると他の子はどうなんだろう?って思うこと多々あるので同じ月齢ママさんと情報交換出来たら心強いですよね!
勇気出して行ってみようと思います!

Ymama♡♥︎

こうちんmamaさん☆
そして9ヶ月おめでとうございます♡
うちの子は眠い時以外ゴロンするのが大っ嫌いでズリバイすらしません(;Д;)
寝返りも寝てる時以外見たことがありません(;Д;)
ずっと私にくっ付いてる甘えん坊なんですがそれでも楽しめるのかな〜って不安もありますが私も勇気出して行ってみようと思います!
他にも頑張ってるママさんがいると思うと心強いです(•̀ᴗ•́)و ̑̑
お互い頑張りましょうね♡