※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リカちゃん
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べず、おっぱいを欲しがり困っています。どうしたらいいでしょうか。

1歳もうすぐ2カ月になる娘がいます!
最近、離乳食を全然食べてくれません😥
三食どれか1つでもしっかり食べてくれればいいのですが、どれもちょこちょこと食べ、日中でもおっぱいを何回も欲しがります💦ご飯たべてからならまだいいのですが、ご飯の用意が出来ていて椅子に座ったとたん、おっぱいを欲しがる事もあったりで、困っています😢😢

どうしたらいいのでしょうか😥💦

コメント

yu

同じくそんな時期があり、
今も白米は全く食べません😞
なのでBFの〜ごはんなど食べさせてます!白米の時はアンパンマンのあんかけや、お味噌汁ご飯にするとよく食べてます😏

• リカちゃん

リカちゃん

返信ありがとうございます!
    そんな時期ありましたか!我が子も最近は白米あまり食べなくなり、うどんは割りかし食べてくれていたのですが、今日はダメで😔

BFも最近はあまり食べなくて、、
    お味噌汁ご飯ですね💡味噌汁の具は食べてくれるので、ご飯も混ぜてみようと思います!

• 12月11日
  • yu

yu

わかります笑
    うどんは食べます!

ご飯もスプーンに乗せて
    少しお味噌汁の中に浸してごはんといっしょにすくうととても食べてくれます😊多分飽きてきたんでしょうねわら

• 12月12日
  • リカちゃん

リカちゃん

そうなんですよね!きっと飽きてきたんだと思います!毎回、ご飯を持って行くと、何かな?と覗き込んで見てます 笑

レパートリーを少し増やさなくては😅

• 12月13日
莉亜來ママ

テレビとか見せながら、もしくは遊ばせながら騙し騙し食べさせたらどーですか??

• リカちゃん

リカちゃん

テレビはつけるとそっちばっかりに集中してしまってご飯進まないです😅
    人形に食べさせる真似してあげると2口ぐらいはいけるんですが、それ以降はダメで💦

難しいですね😅

• 12月13日
  • 莉亜來ママ

莉亜來ママ

テレビ見せながら食べさせてあげてもダメですか??

• 12月13日
  • リカちゃん

リカちゃん

見せながらあげてみたんですが、どうもテレビに集中してしまうのかスプーンもっていくとプイッとされます😢

ご飯の味付けが気に入らないんですかね💦

• 12月14日
ユウ

うちはぐずれば先に授乳です😊保育園から帰ってのご飯なので遅いためお腹すくようで💦💦
テレビもつけてますよ😊

うちはできるだけ白米で食べられるようにと普段から混ぜご飯控えめにしてました。が、一時期全然食べない時期があり、その時は嫌がった時点で青のりをかけたりお味噌汁を混ぜたりしました✨
今はまた白米のみでも食べますよ✨

• リカちゃん

リカちゃん

授乳してから食べてくれますか?先にしてしまうとお腹もいっぱいになってしまうみたいで💦日中にもっと遊ばせてお腹を空かしてあげないといけないのかなぁ、、と今思いました。

白米食べたり食べなかったりと、今の時期は味の好みが色々変わるんですかね🤔

• 12月13日
  • ユウ

ユウ

うちは授乳後でも食べます😊眠い時はそのまま寝ちゃいますが、仕方ないと諦めてます💦
    あとはおにぎりとかを一緒に食べたりしました😊特に朝食で同じパンを一緒に食べてたりしたら、安心したのか比較的食べるようになりましたよ💦

• 12月14日
  • リカちゃん

リカちゃん

授乳後でも食べてくれるんですね☺️

自分と同じものを食べさせたり、自分の食べるものを目の前で分けてあげたらちょこっと食べてくれました!
    大人と同じものを食べたい時期なのかもしれませんね!

• 12月14日
  • ユウ

ユウ

そうだと思います!
    うちの子はアレルギーのため保育園では除去食なんですが、前に給食の先生が代替え食材でお友達と見た目同じのおやつを作ってくださった時は喜んで食べたそうなので、自分だけ違うってわかってるみたいですよ😣

• 12月14日
  • リカちゃん

リカちゃん

昨日から、急に食べてくれてるようになりました😆✨理由は謎ですが、食べる事が楽しくなってきたんですかね?母親は嬉しい限りです💖
    ありがとうございました😊

• 12月16日
まー

うちも気づけばおっぱいです💦
ご飯も納豆ご飯は食べますが、おかずは食べません😢お味噌汁や煮物系も食べてくれてたのに、最近はべー、とだしちゃって食べてくれません😭
お昼はパスタかうどん等の麺類が多いですが、比較的食べてくれます。
朝晩は食べてくれるなら、と納豆ご飯にしちゃってます。量は基本より少ないですが...

• リカちゃん

リカちゃん

気づいたらおっぱいですよね💦
    昨日あたりは、納豆パクパク食べてくれました✨食べたり食べなかったり難しい時期ですよね😅

娘も、量は基本より少ないですが、食べてくれるならよしとしてます!

• 12月13日