※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
ココロ・悩み

一歳半の子供が私を叩いたり、ひっかいたりするようになりました。つわりでイライラして怒鳴ったり叩いたり後悔しています。子育て方法や愛情不足について心配です。家族のサポートを受けながら、子供のためにできることを知りたいです。

一歳半の子がいます。

最近私のことを叩いたり、ひっかいたり
頭突きをしてきたりします。
私の顔は血が出たり、顎や胸は頭突きされて
青アザができてます。

私自身、
2人目を妊娠したこと、つわりがひどく
自分のこともままならないくらいしんどいことを
きっかけに、またイヤイヤ期も同時に始まり、
かなりイライラするようになってしまいました。

つわり中ゲーゲー言いながら必死に作ったご飯を
床に全部投げつけられたり、吐きそうでたまらない時に
胃の上に全体重をかけて顔を叩いてきたりする時や、
何回ダメと言っても悪いことをしたりする時に、
怒鳴りつけてしまったり、お尻や足をぺちんと
叩いてしまったりすることがあります。

子供が叩いたりひっかいたりするようになったのは
私が子育ての方法を間違えたからですか?
私が怒りすぎたのでしょうか、
それとも愛情不足でしょうか。

たとえ軽くでも叩いてしまったあと、この上なく後悔します。
言い訳になるかもしれませんが、つわりで1ヶ月
寝たきり、、もうしんどすぎて
すごくイライラしてしまって、、。

旦那は月に2回の休みですが、休みは全部家族のために
使ってくれて子供のことも見てくれます。
実家、義両親には頼れません。
一時保育の空きがあれば時々預けて、体は
休めているつもりです。

あと私が子供のためにできることはなんでしょうか。

コメント

はじめてのママり🔰

わかります!二人目の悪阻とてもきついですよね。
私、やっとましになりました。そろそろましにはなってきましたか?お体お大事にしてください。

上の子の暴力ですが、何度も注意したら治っていきました。
時間はかかりますが。。
言い聞かせることで、少しずつこれはしてはいけないと学んでいきます。

叩いて傷つけてやろうっていう気持ちは一切ないんです。遊んでるつもり、相手してよっていう行動が叩いたり、突進したりという行為になっちゃう時期みたいですね。
それはしてはいけない、ナデナデしてっていうと、だんだん落ち着いてきます。
ナデナデ上手になりました。

私も両家遠方でワンオペなのでお気持ちすごくわかりますよ。
一生懸命使ったご飯ひっくり返されたこと想像したら涙が出そうになりました、、

毎日お疲れ様です。

  • わんわん

    わんわん

    お優しいコメントありがとうございます。
    うちも1歳3ヶ月くらいの時は、
    全然そんなことしなかったんです。
    妊娠してから急にするようになって、
    子供ながらに何か感じてるのかな?
    と思っているのですが、、😢
    何度も何度も言って聞かすしかないですね😢
    ありがとうございます😢✨

    • 12月11日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    奇遇です!私も妊娠してからすごく叩くようになりました。なにか察してるんですかね?

    時間はかかりますが、本当にだんだんましになります。

    コンセントも抜かなくなりましたし、壁を叩いたりもしてましたがしなくなりましたし!
    言葉わかってるんだなぁと実感してます。

    イライラする気持ちも普通ですしね。特に妊娠中は。

    寒いしなかなか出かける気もおきないですし、気晴らし難しいですが頑張りましょう。

    • 12月11日
  • わんわん

    わんわん

    子供ながらに何か感じてるのかもしれないですよね😢
    おもちゃでおもいっきり叩かれたりした時は、怒鳴る前に、泣き真似をして、痛いよ、ヨシヨシしてなどと言ったりも試しましたが、なかなか、、、
    うちも時間がかかりそうです😢

    とりあえずつわりが落ち着いたら
    遊んであげられなかったこの数ヶ月を
    取り戻そうと思います😢

    いつかきっとつわりも、攻撃的な時期も落ち着きますよね、ありがとうございます!

    • 12月11日
ダダダダダダンダン

ありますあります!
育て方が悪いのではなくて、そういう時期ですよ、きっと😭私もいままさにイラつきまくってます...
ご飯とかストレスたまるくらいならベビーフードにしちゃいましょう。私は下の子が新生児の時余裕なくて、朝納豆、昼あんぱんまんカレーとベビーダノン、夜大人ご飯とりわけ(味が濃かろうが御構い無し)のヘビーローテーションでしたよ💦
あとは極力予定をいれないようにしました。予定がなければ上の子がぐずって時間かかっても好きにしたらいいよ、精神になれていらつかないので😌
ちょっとくらい怒鳴って叩いても、その倍寝る前に抱きしめたり、かわいいよ❤️って褒めてあげれば嫌なことは忘れてくれると信じてます!笑

  • わんわん

    わんわん

    コメントありがとうございます😢
    そうなのですね、うちももうつわりも限界で、1ヶ月ほぼ毎日ベビーフードやパン、冷凍食品に頼りました😢
    子供のことが憎くて叩いてしまうんじゃないんです。。
    可愛くて可愛くてこの子のためなら死んでもいいと思えるのに、体調が悪すぎてイライラしてしまって。
    育て方が悪いのではないと言って頂いて、心が楽になりました😢

    • 12月11日
ちゃー♡

つわりでしんどくて子どもに構ってあげられなくて手を上げてしまうお気持ちは良くわかります、、

でも怒鳴れば怒鳴るだけ、叩けば叩くだけ子どもは愛情に飢えて手がかかるようになります。

それを親が力や立場が強いからとどんどん押さえつければ大きくなった時に反動でお友達に暴力を振るったり、親に暴力を振るったりする子になるんですが・・・。

それに子どもが人を叩く子に育ってしまった時に「ママも体調悪い時やイライラすると叩くじゃん。覚えてるよ」ってなったらキツくないですかね🤔

  • わんわん

    わんわん

    コメントありがとうございます。
    そうですね。その通りだと思います。
    つわりでしんどくても、必死に笑おうと、一緒に遊ぼうと1ヶ月寝たきりなりに頑張りましたが、体調が悪すぎてどうしてもイライラしてしまって。
    これ以上育て方を間違わないように
    気をつけたいと思います。

    • 12月11日
  • ちゃー♡

    ちゃー♡


    いやいや、育て方間違ったりなんてしてないと思いますよ💦
    毎日 皆 手探りでやってる母とはいえ限界もありますよ。
    弟くんをいじめるお兄ちゃんにしない為に叩くと怒鳴るはやめてご飯を冷凍食品とかにする方がまだ良いんじゃないかなぁと思います。
    息抜きって難しいですよね。
    母親って負担が凄いかかるので辛いですよね。。。

    • 12月11日
ミニー

大丈夫ですか❓
育て方とかではなくて、ただ単にそういう時期何だと思います😂

ウチの子も、私の悪阻、赤ちゃん返り❓、イヤイヤが見事に重なり、攻撃的になったり、大変な時期がありました。

私の悪阻が落ち着くと共に、子供の攻撃的な行動や理由もなく泣くなどの行動が段々と落ち着きました😂

悪阻中とても辛いですよね🌀
お気持ち分かります(;o;)
私もワンオペで周りに頼れる人が居なくて、一時保育に預ける位しか出来ませんでした。

悪阻だから仕方ないと割り切り。
ご飯もレトルトや冷凍食品などフルに活用して手を抜いたり、
リビングに布団敷いて横になりながら積み木しやブロックしたり、テレビやユーチューブに頼りました😂

あまり無理をなさらずに、身体大事になさって下さいね😊

  • わんわん

    わんわん

    コメントありがとうございます😢
    同じように大変な思いをされた方が
    おられて少し安心しました。
    そういう時期なんですかね、うちも妊娠を期に、攻撃的になって、赤ちゃん返りもあります。。
    つわりが落ち着いたら、いっぱいいっぱい遊んであげて、遊んであげられなかった分を必死に取り戻そうと思います😢

    • 12月11日
なつ

私も悪阻と上の子の叩くの被ってました😂
悪い事をしたら、その場で怖い顔して怒っていいみたいですよ。そういう時期なんですと。それがいつまで続くかはその子しだいみたいですが。この前一歳半検診で言われました。
一歳半だと怒ってる事はわかると思いますし。度が過ぎると私も叩いてしまいます😓徐々になくなっていくのを、見守っていくしかないですね😭