※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
家族・旦那

皆さんのご主人はちゃんと家族計画をなさっていますか?うちの夫、特に何…

皆さんのご主人はちゃんと家族計画をなさっていますか?
うちの夫、特に何人子供欲しいとかないから…と言いました…。

息子は現在未満児園(2歳児クラスまで)に通っております。再来年の4月から、幼稚園にするか保育園かで悩んでおります。
悩んでいますが、途中でどちらも選べるように、昨日検討中の幼稚園のプレに申し込んできました(決定は年明け)。
自分が保育園児だったのと長年幼稚園教諭として勤めていたので、気持ちとしては幼稚園に入れたいのですが、私は3人目も欲しく、パートもあるし、頼れる人が近くにいないため、「万が一切迫などで入院したことの時を考えると(前回も今回も治療入院しています)、プレ申し込んだけどやはり保育園かな?」と昨夜夫と話しをしていると、「ふーん」「好きにすれば?」で終了。
夫に家族計画はないのか尋ねれば、「ない。だって授かりものだし。出来たら嬉しいし」だそうで。
私は今年31になったので、産めるなら35歳までに3人目を産みたいです。産休育休のこともあるし、3人目を望むなら出産後数ヶ月で復帰しないといけないのでのんびり考えている時間はないのですが…夫は「ってか今それ考える必要あるん?」「悩むのが趣味なの?時間があるから何か悩んでおきたいんだね」と言われてしまいました。
家族計画がないので、3人産める経済状況なのかもわからないそうです。夫31歳年収800万、私31歳100万(いつか正職員に戻りたいですが)、昨年3400万の家を買いました…。私も余裕の経済力!3人余裕!なんて思ってません…。

夫は何も考えていない?し、私も頭弱くて色々と残念な夫婦なのですが、これ、落とし所はどこでしょう?💦笑

コメント

ゆう

わたしも頭弱いですし、むしろまひろさんのようにそこまでしっかりしてないなんとかなる精神の嫁でありママです🤗(笑)私は旦那さんの言う通り授かりもんですから計画という言葉に「???」って感じです。旦那も同じでたくさんいれば楽しいけどみんなが健康で授かったら授かったでっていう感じです🤗そりゃ、旦那さんよりも保育園にしようか幼稚園にしようかって悩まされるのは私達嫁ですよね…そこはやっぱり夫婦で相談します!教諭してたのもあるからこう思ってるって伝えた方が話進むと思いますよ💦

• なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    そうなのです…本当ならゆうさんや夫のように「授かりものだから✨」と穏やかな気持ちで過ごしていたいのですが、現実そう言うわけにいかず😭互いの両親も遠方(仕事もしている)で頼れない、引っ越したばかりで甘えられる人もいない、夫の仕事もさすがにずっと昼過ぎで帰ってきてもらう勤務は不可能なので、や子どもたちに余計なストレスや支障をきたさないよう、3人目を希望しているうちはいつ授かっても対応できるように、計画的に進めないといけないのです💔正直それはそれで私も悲しいと思っている面もあります😰

• 12月11日
  • ゆう

ゆう

考え方は人それぞれですもんね☺️まひろさんと旦那さんの意見が食い違うのも当然ですよ!ましてや、男と女ですから旦那に対して「もっと考えてよ!」って思うことなんてほぼほぼだったりとかで嫌になっちゃいますよね😅両親が離れているなら尚更自分がどうにかしなきゃってどこかで思っているまひろさんすごいと思います✨💓しっかり者の奥さんはいなくてはならない存在だと思います😢❤️食い違うのも当たり前🤗おおらかに頑張りましょうね✨

• 12月11日
  • なごみ

なごみ

ありがとうございます😰
    夫はなんとかなるよ精神なようなので、私の好きなように?進めていて良いのでしょうか。😰3人育てていける経済力があるのか分からないのですが…💔不安なら2人でやめておけと誰かに叱られそうですね💦
    あと、上の子は保育園児だったけど2人目は幼稚園児(3人目は未定)というのは、子ども心にはどう写ると思いますか?😰上の子が保育園に通うことになってもそれは3人目を迎えるためで、子ども達がある程度大きくなるまではパート勤務でなるべく子ども達のそばにいてあげたいと思っていますし、保育園にしろ幼稚園にしろ何か習い事をさせたりと教育面、金銭面では差をつけないつもりでいますが、幼稚園は制服があったり、学校教育法に基づいた教育機関ということでやはり学校の括りになりますから、上の子が「僕は保育園だったのに下の子は幼稚園で制服も着られて…」など勝手に差を感じて傷ついたりしないかなと…💦

• 12月11日
ひぃこ

家族計画されててすごいなって思います!私の旦那は子どもは4人欲しいとか言っていたけど、口だけで具体的には何も考えてなかったと思います!笑
私は家族計画は特にないんですが、今2人目を授かりこれで終わりかな〜と何となく思っています。旦那は3人目も欲しいと思うけど、メインで育児するのは私なので私次第だと思います!きっと2人目出産したらまた赤ちゃん欲しくなるだろうな〜と思うので、どうなるか分かりません!やっぱり授かり物なので予想できません😊

まひろさんはしっかり家族計画があるので、その件はまひろさんが中心に考えていいと思います!旦那さんは何も考えてないわけじゃなく、どうなるか分からない先のことで悩まないんだと思います💡私の旦那もそういうタイプ💡悩むのが趣味なの?とかは言い方ひどいなと思いますが💧旦那さんも3人目ができたら喜ぶと思いますよー。

ちなみに私は子どもは幼稚園に入れて働くつもりです💡保育園の方が融通がききそうだけど、幼稚園も遅くまで預かりしてくれるのでいいなと思っています😊今は検診の時は保育園の一時保育を利用してるので、産後や何かあったときは保育園のお世話になろうと思っています。

• なごみ

なごみ

ありがとうございます。
    頼れる人もおらず、育児休業給付金の関係、自身の体力諸々考慮すると、計画的に進めないと厳しくて💦おっしゃる通り、夫はそうなった時に考えよう・なんとかなるよ精神なようです。なので私が先々のことをぐちぐちウジウジ悩んでいるのがウザいみたいです笑
    35歳までには産もうと思うならこの時期に復帰して丸一年働いてこの時期に妊娠して上の子たちは…とパズルのように考えなきゃいけない状況に、正直自分でもうんざりすることもありますが、それでも経済的に大丈夫なら3人目も授かりたい…それなら授かった時に、周りへの迷惑も最低限に抑えておける環境で迎えてあげなきゃ…とまだ2人目産んでない今から悶々と考えています😰

• 12月11日
  • ひぃこ

ひぃこ

家族計画をして授かれるのは幸せなことだと思います✨負担を少なくするために先々のことを考えるのはいいことだと思います😊経済的にも頑張れば3人産めると私は思いますし、あとは旦那さんがその気になってくれるといいですね✨

• 12月11日
  • なごみ

なごみ

そうですね✨私もいずれはまた正職員に戻るつもりでいるので、授かれたら頑張ります!!今のうちに貯金もちゃんとしておかないといかないですね😰

• 12月11日
メメ

一応話し合ってます🙆‍♀️

理想は何人でも!と言う感じですが、やはり現実は2人だね、歳も離そうね…と決めています

でもまひろさんのおうちは全員私立!とかでなければ3人くらいはいけるのでは?と思います
ただこの歳までに!と決めているのであれば、それはしっかりご主人に話して後は任せても良いんじゃないかなーと感じますよ😊

• なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    話し合われているのですね✨私達もちゃんと話し合えたらいいのですが、私の話し方が悪いみたいでウザいようです💦笑
    子ども達の進路については、これだけは夫は昔から全員公立&国公立に通わす!私立はちゃんと目標がなければ絶対ダメ!と言ってます💦じゃあ賢いあなたが勉強教えてあげてよ…と思いながら聞いています…

夫は授かりものだから…(授かれたら何人でもいいみたいな感じ?)で言っているので、3人目の拒絶はされなさそうです!

色々と頑張ります…

• 12月11日
  • メメ

メメ

子供欲しいねあり気で結婚したので、その時からちょこちょこ話題にはしてました😊
    で、いざ生まれた時にその可愛さと責任と金銭的なものを実感した夫が「現実問題2人までで…」と笑
    でも男の人って、こう言う話嫌いな人多いみたいですね💦

そこはしっかり断言されてるんですね笑
    でも授かりもので何人も産んだら私立行かせるより金銭的負担大きいような🤔笑
    子供はお金だけじゃないですし、夫どの程度育児参加してくれるのかも私は考えちゃって2人が限界かな😭笑

一先ずは、無事に出産終えないとですね♡

• 12月11日
  • なごみ

なごみ

ありがとうございます😊2人目産み育てて、やはり3人はきついなと思うかもれないし💦ひとまず、無事に産んで…ですね!

• 12月11日