※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★せんと★
妊娠・出産

出産予定で、赤ちゃんの部屋に空気清浄機や加湿器は必要ですか?

来月出産予定日なんですが。
空気清浄機、加湿器など、赤ちゃんのいる部屋に必要でしょうか?

コメント

ハロ。・:+°

一歳の息子がいる者です<(_"_)>

ホコリと産まれたのが真冬だったので心配で両方ともうちは揃えました、、

空気清浄機は周りのママ友の家では
ほとんど置いてありました、
大きくなってから走るようになったときでも
ずっと使えるからあって損はないと思います( ^ω^ )
加湿器はそこまで
活用しませんでした(;´Д`)
加湿器がなくても
濡れたタオルなど干せばなんとかなるかなと、、思ってますσ(^_^;)

まいまい19

産まれる前から購入しており、今も置いています。

加湿は適度なパーセンテージがあり(一度ネット検索して下さい)、加湿が必要な季節はオールシーズンではありませんし、

空気清浄機、加湿器共に物によっては一週間~ひと月で掃除が必要ですので、少々大変かと思います。

ですがPM2.5や花粉のひどい時期など、窓を閉め切る際にも助かります。

コンスタンスにメンテナンスできるようならご購入をおすすめします。

ただ、特に加湿器はその機械にあった期間後とのメンテナンスをしないと、かびが生えて逆に体調不良の元になるので、家庭環境や質問者様(メンテナンスを主にする人)の性格によるとはおもいます。

パパです

加湿機能付き空気清浄機を使ってました。最初は、「無いよりまし」程度の気持ちで置いていたのですが、使って見てびっくり!1ケ月の使用で(昼間はリビングで、夜は寝室で)フィルターに5ミリくらいの厚さのホコリがびっしり。毎日掃除をしていたのに。
これを赤ん坊が吸い込んでいたらとゾッとします。
今はリビングと寝室のそれぞれに置いています。

plum

12月末に出産した者です。
富山は湿度が高いと思い、加湿器等を用意してませんでした(・_;)

が、エアコンを使用しているとどんどん乾燥して

鼻づまりがひどく
呼吸も辛そうでした(。・・)

旦那さんに相談して
加湿器と空気清浄機が一緒になってるもの
プラズマクラスターを
買ってもらって使用したところ

鼻づまりも解消されました(●´∀`●)

なので、あったほうがいいと思いますよっ(*^^)
おすすめです!

N.H.mama

一才七ヶ月の娘がいます♡娘は喘息持ちなのですが、病院で加湿器はカビなどの原因になるから洗濯物などで代用するようにと言われました!空気清浄機はあると物凄く便利です♡

(*´ω`*)

友人から必要だと聞いて、plumさんと同じプラズマクラスターを買いました^ ^
時たま旦那が変な咳をするので、使ってみたところ、その咳もなくなりました!買って良かったです☻
テレビでもインフルエンザなどの予防にもなると言ってましたよ。特に二月は一番インフルエンザが流行るから気をつけるようにと言ってました。

まめた✡.*

旦那も私も花粉症があり、
加湿付き空気清浄機を買って
リビングに置いてます♪

旦那が『家に帰ると喉と鼻の調子がいいし、赤ちゃん生まれるからもう1つ買う!?』と言うことで、大きいのをリビング用、今まで使ってたのを寝室用と2台ありますよʕ๑•ω•๑ʔ❀

華恋ママ

我が家は赤ちゃん産まれる前は寝るときは消してたけれど今は24時間つけっぱなしにしてますよ♪