※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが親の食事に興味を示す際の対応について相談です。7ヶ月の食事レシピを教えてください。

親がご飯を食べている時に欲しがる赤ちゃん
どう対応されてますか?

現在2回食(80g×2回)、完ミ、7ヶ月の女の子です。
食欲旺盛で、私たち夫婦がご飯を食べているときにどうしても手を伸ばしてきてのけるたびに大泣きするので、ハイハインやお野菜せんべいなどを与えるときがあります。
でもこれって親の都合だし、良くないですよね。

そこで考えたのが、夕食は手づかみで食べられるご飯を、私達がご飯を食べている時間に一緒に食べるようにしようかと思ったのですが、7ヶ月でも食べられる手づかみのレシピなどありますか?

コメント

のん

その頃は離乳食の進み具合によって食べられる物が変わってくると思うのですが…
おにぎりやパンは自分で食べられますか?
それともまだお粥とかですかね?

• なこ

なこ

ありがとうございます。
    一通りのものは食べられますが、栄養面を考慮して大体の日は野菜がゆ(5倍くらい?)に魚やお肉を混ぜたりして食べさせています。

• 12月11日
  • のん

のん

5倍粥ならまだおにぎりは無理ですよね💦
    うちの娘が好きな掴み食べメニューは、ハンバーグやお好み焼き・さつまいものおやきとかなんですが、まだ早いですかね?😣

• 12月11日
  • なこ

なこ

ぜひ教えていただきたいです😊緩い方が消化にいいと思いお粥にしてますが、本人は固い普通のご飯の方が喜んで食べます💦

• 12月11日
  • のん

のん

少し固めが好きなら食べられそうですね✨

鶏ひき肉(食べられるなら合挽きミンチでも)にお豆腐・微塵切りした人参と玉ねぎ・つなぎの片栗粉を入れて焼くとふんわり柔らかいハンバーグが出来るので、7ヶ月の子でも掴み食べしやすいと思います!
    同じ要領で、ゆで潰したさつまいもに炒めたひき肉と野菜・片栗粉を入れて焼けばおやきになります!
    あとは小麦粉をクリアしているなら、小麦粉・水・千切りキャベツ(他の野菜をプラスしてもOK)を焼けばお好み焼きです😊

あとは野菜ペースト入りの蒸しパンも娘は大好きですよ😆

• 12月11日
  • なこ

なこ

とっても詳しく、本当にありがとうございます(ToT)美味しそうですね!明日から早速作ってみます😊

• 12月11日