※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こは
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が他の子の行動を真似し、その親にも同じように要求されることが気になっています。この時期を受け入れるべきか、子供が特殊なのか悩んでいます。

1歳9ヶ月の娘が何でも人のマネをしたがります。
私や旦那のマネなら全然いいんですが、公園のブランコで隣に乗ってる子のやることや降りるタイミングなど全部真似してます💦
隣のブランコに乗ってた子のママが写真を撮れば私にも撮れと怒り出すし、隣のこのママが後ろからブランコを押せば私にも後ろから押してと催促します。
仲いい子なら私も気になりませんが知らない子だとなんとなく気まずいし、周りに真似っ子ばっかりしてる子がいないのでうちの子は変なのか?と心配になります💦 
公園だけじゃなく、ごはん屋さんで近くに同じくらいの子がいても興味津々でその子がいい子に食べてるとちゃんと座って食べるし、その子がふざけだすとうちの子もふざけだします。

そういう時期と割り切るべきですか?
うちの子が特殊なんでしょうか?

コメント

あんこ

頭が良いのではないでしょうか?

他者を何らかのかたちで気にするっていうのは、大事な成長です。うちの娘はいまだ天上天下唯我独尊です。

• こは

こは

ありがとうございます!
    ずっと悩んでいたのでそう言って頂いて助かりました🙌

• 12月11日
Mamy

うちの子も最近真似したがりますよ❤︎
人に興味があるのはすごく良いことだと思います!
お友達たくさん出来そうですね✨
親は気まずく思ってても、子どもらはお互い刺激になって一緒に遊びやすくなったり、逆に他の子が自分の子の真似しても微笑ましく見れるように他人さんもきっと暖かく娘さんを見てくださってると思います🙈💘

• こは

こは

ありがとうございます!
    悩んでいたのでそう言って頂けてうれしいです😄
    確かに、私も旦那も人見知りなんですが娘はグイグイ友達の輪に入っていくのですぐお友達ができます!
    悪いところだと思っていましたが、長所なんですね★

• 12月11日
とっし

あるあるですよ😂うちの子も1歳半でマネする時期があって、1度落ち着いたと思ったら3歳前後で周りと同じが良い!と少しニュアンスは違いますがそんな状態です。
マネすることで色んなことを学ぶのかなと軽く考えていましたが、良いことだけじゃなくて悪いこともマネするから、お友達なら良いんですが知らない子だと気まずいですよね💦

• こは

こは

あるあるなんですね!
    誰にも相談できずモヤモヤしていました🙌
    保育園や幼稚園に行きだすようになると真似してほしくないこともし始めそうなので入園までにはブームが去ってくれることを願います😫

• 12月11日