※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリル
子育て・グッズ

娘は赤ちゃんのお世話に熱心で、心配しているが、娘が寂しくないか不安。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

もうすぐ二人目(男)が産まれ、4歳差で上が女の子になります!

娘は今年から保育園に通い出し、その直後に妊娠判明。色々と我慢させてるんだろうなぁと思い、産まれてからも上の子を優先的にと考えています。

でも当の本人は赤ちゃんのお世話する気満々で、母親学級にも付いてきて最前列で真面目に先生の話を聞き(笑)、健診にも付いてきて待ち時間やNSTの長い時間ほんとに静かにお利口に待っててくれて、かなり熱心です。
大好きなおもちゃも赤ちゃんにかしてあげる、順番で遊ぶし、順番ができなくても我慢する!赤ちゃんだからわかんないだろうから、優しく教えてあげるの!と。
ママは赤ちゃん産んでキツいだろうから、寝ててね!全部○○(娘)がやるから!おねえちゃんだから!😤と張り切ってます。

なので今のところそんなに心配はしていないのですが…
でもやっぱり、娘は寂しいですよね?💦
どこかしら負担になっているはずなのに、私がサインに気付けなかったらどうしよう。と不安です。
もちろん娘自身が言ってることが全てなら良いんですが😥

同じような状況だったから、どうでしたか??
やっぱりママ取られた!みたいになっちゃいますよね??😭

コメント

りんご

うちは3歳半離れてますが、男の子だからかあまり下の子には興味を示すことなくマイペースに過ごしてます。

私が下の子の授乳やオムツ替えなどで相手ができないと「ママ〜💢聞いてる??」って感じで怒ることはありますが、寂しいって感じではないですね😅

• アリル

アリル

その子その子でも違いますよね💡とにかくなるべく寂しい思いをさせないようにしたいと思います☺️

• 12月11日
ぷー

うちの子も妊娠中はそんなこと言ってましたが
いざ生まれると寂しいし相当我慢してたみたいです💦
夜泣きしたことなかったのに夜泣きが1ヶ月後くらいから始まったり
たまに甘えたいのを我慢しているようにもみえました💦(泣くのを必死に堪えてる時もありました)

ただ、本人が言ってたようにお世話したり泣いたら真っ先に飛んで行ったり下の子には優しくしてくれてましたよ😆💗

なので、旦那がいる時に下の子預けて2人で出かけたり下の子が寝ている時はいっぱいギューってしたり泣くの堪えてなら泣いていいんよーって言って抱きしめてました😭

• アリル

アリル

わー😭娘さんの健気さにうるうるします…😭そんな風に我慢してるの見たらこっちが我慢できなさそう😭
    抱きしめる、言葉で伝える、大事ですね‼︎私も意識してやっていきたいです😊

• 12月11日
  • ぷー

ぷー

グッドアンサーありがとうございます✨
    すいません、うちの上の子男の子です💦笑
    本当見てて本当ごめんねってなってました😭
    泣くのも生まれる前までは大声で泣いてたのに
    しずかーーに声も出さず泣いてるの見た時は私も泣いてしまいました😭😭

お世話はしたがるから大丈夫なことはさせて褒めたり、大袈裟なくらいママ本当助かった〜もう本当ありがとうねと何回も言うと本人も出来て満足&褒められて照れた感じでニヤニヤしてました💗笑

正直、産後余裕なくてしあげれない時はあったけど
    余裕がある時だけでも抱きしめて、言葉に出してと少しでもしてるだけで上の子にはよかったのではないかなと思います✨

• 12月11日
  • アリル

アリル

わー!!息子さんだったのですね!勝手に自分に置き換えて思い込んでました🤣お恥ずかしい…すみませんw
    静かに泣いてたエピソード…もう私も聞いただけで涙出てしまいました😢
    でもそんな風に思いやれる息子さんに育てたぷーさんにも尊敬です!!息子さん、将来絶対いいパパになりそうですね☺️なんていい子なんじゃ〜😭

産後の余裕、私もなさそうです😥でも今から意識しておけば少しはマシかな?と思ってます!
    旦那にも共有して頼りつつがんばります😊

• 12月12日
小梅

我が家はほぼ4歳差のような3学年差ですが、妊娠中はお世話する気満々でした。
生まれてみるととにかく可愛いようで、下の子も上の子大好きで子分のようについて回っています。
それがちょっとうざいようで笑
夜泣きが特にひどくなったなどはありませんが、とにかく平等に!接するようにしています。
上の子が幼稚園行っている間はベタベタに可愛がりますけどね〜笑

• アリル

アリル

仲良しで羨ましいです😆
    うちもそうなってくれないかなぁ😊
    親の心がけで娘の負担が軽くなればいいなぁと思います☺️
    どっちかとベタベタする時間も必要ですね😆

• 12月11日