※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
拓人ママ
妊娠・出産

妊娠9カ月で出産準備が不安です。服とおしゃぶり、哺乳瓶は買ったけど、他に必要なものは?オムツとおしりふきは母が買う予定です。初産で何が必要かわからず、助けてください。

現在妊娠9カ月入ったばっかりなんですが
出産準備をまだしていなくて
とりあえず服とおしゃぶりと哺乳瓶1本は買ってるんですがあと何が必要ですか?
生まれる前くらいに母がおしりふきとオムツを買ってくれるのであたしは買わないつもりです。

初産なんで何が必要なのかわからないし買わなくていいものとかあると先生にも言われたのですがどなたか教えてくださいT^T

コメント

n..m

ミルク、ガーゼ、肌着、ベビー布団など…
自分用に出産した後も色々必要ですよ!母乳パッドや産褥ショーツ、ナプキンなど(^∀^)産院で何がいるか言われませんでしたか?

コニー♥

34週二人目妊婦です!
一人目の時にアレコレ張り切って買って結局ムダだったものも多かったので(笑)
今回は最小限しか準備しない予定です!

入院用に、前開きパジャマ、産褥ショーツ、生理用ショーツ、夜用ナプキン、シャワーセットなど。

赤ちゃん用に、肌着(多目に)、カバーオール、ガーゼ(私は沐浴にも使うのでこれも多目)、エアータイプのベビーバス、泡で出るタイプのベビー石鹸、ベビー綿棒、爪切り、ブランケットくらいですかねぇ?

ミルク関係は母乳の様子で母や主人に買ってきてもらおうと準備しません。
オムツ、おしり拭きも産まれたらネットで買っておいてもらおうかなと!

あと初産だとベビー布団セット、抱っこ紐、ベビーカー、必要に応じてハイローチェア、チャイルドシートなんかも必要ですよね!

こんこん

鼻や耳を掃除する赤ちゃん用の綿棒や爪切り、保湿剤、ベビーバスや赤ちゃん用の石鹸、授乳クッションなど…。いろいろあります。ベビー用品のお店に行くと、だいたい必要なものリストが置いてあると思うので参考にしてみては??

彩ママ

母乳が出たら哺乳瓶は卒乳まで使いません

あったとしても、一本では足りません

もうちょいダッシュでお買いものされないと、間に合いません

最悪、旦那さんに走ってもらうはめになりますが、旦那さんはそういった知識はお持ちですか?

mama@sa.ta

肌着、ガーゼ、ベビーバス、ベビー布団、オムツ、おしりふきなど西松屋に出産リストありますからそれを見て買われてはどうですか?

りか★☆

洋服、肌着類以外で、私が出産後1ヶ月くらいまでに使ったものだけ書きますね。

ベビーバスの類い、ガーゼ、沐浴布、赤ちゃん用ボディソープ、赤ちゃん用綿棒、爪切り、保湿ミルク、おくるみ数枚、ベビーベッドや布団、抱っこ紐の類い、オムツ換えマット、ママバッグ、授乳ケープ、哺乳瓶3本、哺乳瓶レンジ消毒セット、哺乳瓶専用洗浄ブラシセット、メリー、おうた絵本などなど。。

自分用には、産褥ショーツ、母乳パッド、授乳キャミ、ガードル、授乳しやすい服、鉄分サプリなどでしょうか。

どんどん買うもの増えていくので、早く用意した方がいいですよ!

コウ

とりあえず自分のものは後回しにしても、最低限赤ちゃんのものだけでも早く揃えてあげてください。
最低限必要な物書きますね!

肌着セット、ガーゼセット、オムツ、ベビーバス、赤ちゃん用のバスタオルもしくはバスタオル兼お包み、赤ちゃん用の石鹸もしくは沐浴剤

ベビーベッドやベビー布団はお母さんと一緒でも大丈夫ですし、母乳育児なら哺乳瓶も粉ミルクも必要ありません。
あと、お母さん用にも最低限、生理用品と産褥ショーツ一枚は必要です。
病院で出産準備品リスト貰ってないのでしょうか?
他は出産後に旦那さんが買って来てくれても間に合うと思いますよ。

コーヒー

産院によっては入院中の授乳用パジャマやもスリッパ必要ですよ。

拓人ママ

皆さんコメントありがとうございますT^T♡

病院ではまだ言われていなくて
買って使わないのとかも出てくると思ったのであまり買えずに周りの人に聞いたりしてたのですがなんやかんやで体調崩してたりしてたので買いに行けてません。
旦那は仕事ばっかりで一緒にベビー用品を見に行けてなくて…
知識とかも知っているかわからないです 笑

とりあえずあたしだけでもベビー用品行ってリスト貰ってちょこちょこ買っていきます(^^)

一人一人コメント返せなくてすみません。。。