※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
妊娠・出産

妊娠39週2日の初産婦です。前駆陣痛や本陣痛について不安があります。経験者のアドバイスをお願いします。

現在39w2dの初マタです!
旦那の休みや年末の忙しさ、先週の健診で3000gくらいと言われ産む大変さも考えてそろそろ産まれてほしいと思っています。
先生に毎日2時間はお散歩してと言われ2日に1回程度の散歩と朝昼晩×10のスクワット、家の階段昇降、あぐら、ヤンキー座り、足裏くっつけて座るなど実行してます。
あと今日産まれれば私の誕生日の1ヶ月前なので赤ちゃんに声かけもしていました。ですが私に似てマイペースなのか産まれてくる気配はありません😂

今日の朝いつにも増して腰痛と尾てい骨の痛み、まだ耐えられるほどの下腹部痛と腰痛がありました。
これは前駆陣痛ですよね?
産婦人科で本陣痛は歩いていたら止まる痛み。洗い物をしていたら手を止めるくらいの痛みと言われましたが本当にそのような痛みなのでしょうか?
前駆陣痛と本陣痛は区別がつきますよね?
また前駆陣痛からすぐ本陣痛に繋がることとかってあるんですか?

わからないことだらけなので先輩ママさんの声を聞きたいです🙇‍♂️ご回答よろしくお願いします😢

コメント

羊のショーン

同じ週数の時に同じように言われ
毎日散歩、ご飯も行儀悪いけど
ヤンキー座り、胡座、テレビ見る時でさえそうしてました笑

お腹があまり大きくなかったので
走ることもできました

荷物も積極的に持ってました笑
階段だけは転んだら怖いのでやめましたが
39w4で破水して緊急帝王切開でした

先生はお産が進まなかったことには
触れませんでしたが
親のわたしが焦って、破水させてしまったのかな?
赤ちゃんのペースで出してあげればよかったかな?っと
考えました、、、

前駆はめちゃめちゃ軽くて
あんまりわかりませんでしたが
陣痛はキューって感じで痛くて
わかりました!

• あんず

あんず

私もご飯中もあぐらかいてます笑

たしかに1番は赤ちゃんのペースで産まれてきたい時に産ませてあげることがいいですよね😔

陣痛中は携帯いじれなかったとかありますか??

• 12月11日

運動するのはとってもいい事だと思いますが、どんだけ運動しても予定日を過ぎる人もたくさんいますよ💕本当に赤ちゃんが誕生日を決めて出てくるんだと思います😊私は二人共そうでした(笑)一人目の産院では赤ちゃんが大きいから早く産め、誘発しましょうと言われ、予定日を1日過ぎてから誘発でした。二人目は先生が違い、3500グラムになったら誘発しましょうとのことでした。私が経産婦だったからかもですが…。二人共3200ごえでしたが、特に難産というわけでもなく(もちろん痛かったですけどw )

私は運動もいいけど、最後のこの時期、ゆっくりして、たくさん寝ておかれることを声を大にしてオススメします😆

• あんず

あんず

そうですよね!いろんな人の出産レポとか出産経験の読みましたが本当に出産って十人十色ですよね😳

やっぱり赤ちゃんが産まれたいタイミングで産んであげるのが1番ですよね、、

産後は自分の時間がなくなりますもんね😓少し運動して、たくさん寝てリラックスすることにします!

• 12月11日