※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんじゅんママ
子育て・グッズ

息子の耳の形について相談したいです。耳が潰れていると言われ、早めに矯正した方がいいとのこと。耳鼻科を受診すべきか悩んでいます。経験のある方、回答をお願いします。

今日息子の予防接種を受けに行った時に
先生からちょっと耳が潰れてると言うか、
袋耳って言うんですかね?
でも矯正するほどでもないよーな、でも早いうちから、矯正はしたほーがぃぃよって言ってて、早いうちしないと、
マスクとかメガネ掛けにくくなると、
予防接種だけだったので、あまり詳しく聞けなくてσ(^_^;)
あと旦那さんが耳がちゃちゃく本当息子と似てる耳をしてます笑
遺伝もあるかもしれませんが、
耳鼻科に行ったらぃぃのかな(´・_・`)?
経験ある方回答お願い致します!

コメント

まあむ

マスクやメガネがかけにくいのは、埋没耳(袋耳とも言います)だと思います。先天性のものです。
画像を見るかぎり、パッとわかる埋没耳ではなさそうですよ!でもしいて言えば、お医者さんは画像の上右の部分が埋没耳と言ってるのではないかなと思います。

もし埋没耳でしたら、産まれてまもない時から数ヶ月器具を1日中つけて耳の上部分をひっぱりだすかんじになります!
生後5、6ヶ月になり治療が遅れてしまった場合は形成外科での手術となります。
もし埋没耳なら耳鼻科ではなく、形成外科へ行ってください。^^

• じゅんじゅんママ

じゅんじゅんママ

なるほど!先生もひどいわけではないからねぇと言ってました(´・_・`)
    回答ありがとうございます♡
    少し安心しました(^-^)

• 1月23日