※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がおり、検診で成長が心配。哺乳瓶を拒否し、授乳量も少ない。改善策を知りたい。

生後4ヶ月の娘がいます。
先日の3.4ヶ月検診で5038gでした。
検診時は毎回成長曲線ギリギリです。
以前、母乳は出ていると言われたのと、ミルクを作るのが面倒だった為あげていなかったら哺乳瓶拒否?になってしまいました。
娘は、1回の授乳で飲む量も少ないと思われます。
なので約3時間おきの授乳ですし、夜中もチョコチョコ起きるので足りてないんだろうな〜と思います。
お腹が空いてても泣いておっぱいあげるまで飲みませんし、咥えたと思っても遊び飲みして飲んでくれません。
機嫌の良い時に飲ませてみたり試していますが、作っても毎回捨ててばかり…仕方ないのはわかってますが時々イライラしてしまったり心が折れてしまいます。
同じく哺乳瓶拒否だった方で良い改善方法などあれば教えてください!

コメント

ママリ

その頃哺乳瓶拒否してました😭
ほんと困りますよね…
私がしたのは、哺乳瓶の乳首を飲む直前にお湯であたためる(人肌にする)、ミルクの粉を変える、哺乳瓶自体を違うメーカーのものに変える!等です😣
結果、3個目の哺乳瓶を買ったら飲んでくれました😂
助産師さんからは、嫌がられてもおっぱいのあとは必ずくわえさせてと言われました😣

コロン

ミルクからあげてもダメ、すり替えも試しましたがウチは気付いて泣かれます😭
なんで違うってわかっちゃうんですかね〜😅

ぶーりんさん
哺乳瓶拒否する子多いみたいですね…
ミルクの粉は変えてもダメでした⤵︎
乳首を温める方法は思いつかなかったので、試してみます😃
毎回咥えさせて慣れてもらうしかないんですよね😂