※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
appi
妊娠・出産

20代女性が不妊治療中。多嚢胞性卵胞症候群と診断され、排卵誘発剤を使用。妊娠の兆候ありが、胎嚢未確認。手術の可能性に不安。助言を求めています。

不妊治療をしている20代女です。
ここ数年生理が軽いな、と思って楽だからいいやと受診はせず過ごしていました。
あることをきっかけに産婦人科を受診したら多嚢胞性卵胞症候群と診断されました。
また、生理だと思っていた出血は1週間のあいだ小さいナプキンで対応できるくらい出血量が少ない、前までひどかった生理痛がない、と伝えると恐らく無月経で、それは不正出血だったであろうと言われました。

そこで、クロミッド(排卵誘発剤)を処方され内服したところ12/27に排卵だろう、と言われました。
性交は2015年12/16,25,31に行いました。

医師からはもし妊娠しなければ2016年1/10頃に生理がくるだろうといわれました。
それでも待ちきれず1/9と1/11にチェックワンファストを使用しましたが陰性(2.3分で破棄してしまいました)。

その後も生理はなく、12/27頃からの乳房の張りや疼痛が続き、1/15頃からのイライラ(普段ではイライラしないようなことで…)が出現し、気になり1/16,1/17に再びチェックワンファストを使用したところ二つとも陽性!

1/18に通院している産婦人科へ受診したところまだ胎嚢は確認できませんでした。2日ごとの受診を求められ、1/20.1/22と受診しいずれも血中hcgを測定しました。
1/18→1449.0
1/20→2176.0
1/22→3325.0
と上りはかなり良いのに1/22の時点で「こ、れかな…」というような感じで見せてもらいましたが「胎嚢だ!」って感じではなかったです…。

医師の言うエコー上からの排卵日で計算すれば本日が5w6d.基礎体温から見る感じ本日が5w2dほどです。
不妊治療を始めてすぐ授かった命のため最終生理開始日からの計算はできません(ずっと生理がなかったので)

きょうエコーで見て昨日若干見えてた胎嚢が消えていたり大きくなっていなかったら子宮外妊娠の疑いで子宮内容除去術をやるかもしれないと手術同意書、麻酔同意書、手術の説明の紙を渡され持ち物の案内、絶飲食の案内までされました。
検索魔になっているわたしからするとちょっと早すぎなのではないかと思うのですが、血中hcgの値やこの週数で胎嚢がしっかり確認できないことからすると手術を5週の段階でやっていくものなのでしょうか。
心配で、心配で、苦しくて辛いです。
きょうの診察が本当に怖いです。
なにか、ご助言いただければと思います。

コメント

まるまる

子宮外妊娠手術はスピードもたいせつです。万が一卵管に妊娠していて、破裂したら卵管切除ですからね。排卵や受精に必要な卵管が一つなくなるのは辛いことです。それに出血も多く痛みも強く、生命を左右することもありますので、子宮外妊娠かどうかの見極めはかなり慎重にしていると思います。激痛になったら即入院、即手術です。
痛みがあればすぐに病院に連絡して下さいね。

• appi

appi

早いお返事ありがとうございました。
    毎回違う先生に診てもらいますがやはり見えず…。
    次は明日行くことになりました。
    やはり情報源がインターネット上ということで、信憑性に欠けたり情報が少ないうえでの質問が多く見受けられますが少なくとも子宮外妊娠の怖さは伝わりました。
    緊急入院のセット、救急車の呼ぶ練習まではしました…(−_−;)
    これらを使わない間に今週あたりで見えることを祈ります。

• 1月24日
まーみ0622

んーーー…んーーーー…11日に陰性ですもんね??まぁ数分後に陽性になってる可能性も無きにしもあらずですが。クロミッドの量って5日分を1錠ですか??
私も同じ診断でしたが、症状によってはその日前後に必ず排卵するものではないので、22日にかすかだった胎嚢を今日確認してというのは、早過ぎる気がするんです。子供の成長もそうですが胎嚢も個人差がありますし。。。んーーー!!今日手術は早過ぎませんか??(´;ω;`)だって5wって、確認できない人結構いると思いますけど!!
先生に言えます??もう少し様子みたいって!どちらにせよ、納得してから手術したくないですか!!??

• appi

appi

質問当日は院長先生に診てもらいました。
    が、みえませんでした…。
    この日はhcgを測っていないのでわかりませんが、「どうしますか?搔爬しますか?」とどしょっぱつに聞かれました。いきなりだったので何かがこみ上げ涙声でまだしたくない旨を伝えると、次回のhcgの値が下がっていれば諦めるよう言われました。
    たしかにそうなれば、流産の可能性が非常に強くなるので諦める予定です。今週あたりで見えることを祈ります…。
    クロミッドはたしか1日1錠を7日間だったような…。

検索魔になり、落胆していると「なるようにしかならないからいま悩んでも無駄」という旦那の言葉にイラっとする今日です。まー、たしかに赤ちゃんには悪影響かもしれませんが、搔爬術と聞くだけでも怖いですよね…。

• 1月24日
  • まーみ0622

まーみ0622

数値が下がっていたら気持ちの整理もつきますよね。強い痛みがでたらすぐに病院に行けば大丈夫です!!子宮外で、オペした私の友達は初期から強い痛みがあったけど、無視していてそしたら立てないぐらいの痛みになったと言ってました!!破裂する事もなく洗浄?してもらって妊娠しやすくしてもらったと話ていました。

妊娠して病院に通ってる私に、まぁいつかできるっしょーと検査もしていない旦那に軽く言われたのを思い出しました。怒
    相手は傷つけるつもりはないのでしょうが、悲しくなりますよね。女は強し!!
    なぜか私もうるうる。自分が納得できる方法が1番です!

• 1月25日
  • appi

appi

毎回安心させてもらえる言葉をありがとうございます。正直、先週の月曜日18日に胎嚢確認を始めてから20.22.23.25日と受診して、明日27日で6回目になります…
    毎回不安ですがここまでくると笑えてきます…。
    また、25日にhCGを測って6500台(−_−;)
    もうそろそろ本気でどこで育っているのか知りたいものです₍₍ (̨̡ ‾᷄ᗣ‾᷅ )̧̢ ₎₎
    いつお腹が痛くなってもいいように救急車の呼び方の練習と、入院の準備はばっちりです!
    使わないことを祈って…。
    運ばれた病院さんにはお世話になってしまうので心苦しいですが…

• 1月26日