※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

現在二人目妊娠中で30週🤰です。妊娠9週あたりから茶色いおりものが頻繁…

こんにちは⭐
現在二人目妊娠中で30週🤰です。

妊娠9週あたりから茶色いおりものが
頻繁にあり (2週間に一度ペース)

妊娠20週から茶色いぬるぬるとしたおりものが
1週間おきにあります。

そして、妊娠22週と27週のときは少量の鮮血でした。

※ おりものも鮮血もすべて毎回少量で止まり
また1週間2週間後にでるの繰り返しです。



妊娠22週、24週あたりから胎児が小さめだね。と
言われてきました💭

一人目のときにも言われてたので気にしてはいなかったのですが。


27週の鮮血のとき夜、病院へ電話して
診てもらうと、、、
個人病院から総合病院へ転院になりました。

○子宮口が柔らかくなってるかもしれない。
(内診で先生が手を突っ込んで見てくれてました。)
○赤ちゃんが小さめだから今、産まれてしまっても
ここでは無理だからNICUがあるところへいってください。と。
○もしかすると1週間持たないかもね。と。

その足🚐💨で夜間、総合病院へ。
内診をしてもらいNSTをし、エコーをしました。

○子宮頸管もしっかりあるし。
○感染症もない。

○推定体重は27週で790gでした。

○軽めの張りが4分おきにあるかな。

○胎児の発育が若干遅め。 (頭が特に小さい)
頭が小さいのは24週のときも26週のときも言われました。

このまま総合病院でもう出産しましょう💭と。


上の子がいるので入院だけはとお願いをし
お家に帰宅することができました。


3日後‥検診へ。
出血もないと伝えると‥
内診なしのエコーだけでした。

○28週、推定体重 863gでした。

小さいなりに大きくなってるね。と。


そしてきょう、2週間ぶりに検診でした。
推定体重1kgいってるかな?と思ってたのですが
2週間で

○30週で989gでした。


・エコーで胎児の問題は見つからず。
・血流などの問題もなし。
・母体の感染症等も問題なしの


原因不明の胎児発育不全です。


ただ先生から
・成長曲線がすこしひらいてしまった。
・35週36週で入院をしてNSTなどで様子を見たい。
(小さめの赤ちゃんはいつ心音が弱くなるかわからない。)
・もし成長が止まってたら‥すぐその場で出しましょう。と。


ちなみに26週から赤ちゃんは逆子です。
30週になっても逆子はなおってません。


娘もちいさいちいさいと言われてはきましが
成長曲線にはいました。
お腹の赤ちゃんと比べるとやっぱり
お腹の赤ちゃんは小さめです。


出血もなく、、、茶色いおりものもなく
臨月でどーんと大きくなり
予定日から2日経過の2960gで生まれてきてくれました。


おなじような経験をされた方いませんか??
ひとり、いろいろと不安でたくさんで検索魔になってます。










コメント