※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

義父が苦手で憂鬱。旦那に相談しますか?同居はしていないが毎日会います。義実家での長期滞在が不安。娘のお食い初めも気乗りしない。一時的な感情なのか、ずっと続くのか不安。

産後、生理的に義父が苦手になってしまったことのある方。
旦那さんには言いますか?言いましたか?
私は同居はしていませんが毎日会います。
これから、お正月など義実家に長居する予定もあるので憂鬱です。
娘のお食い初めも義両親宅でお願いしようと思っていましたが、気乗りしなくなってしまいました。
一時的なものですか?
ずーっとですか?

コメント

ゆう

何か苦手になった具体的な出来事はあるんでしょうか?小さなことでも。
言葉で説明できるようなことであれば、旦那様に言ってみてもいいかもしれないですね。
逆に、具体的には何もないのに嫌だ、ということであれば、やはり理解してもらいにくいですし、産後の一時的な感情かもしれないので、心に留めておいた方がいいかもしれません。

  • ゆう

    ゆう

    私自身、子どもが生まれてから、義実家に行くのが少し億劫になりましたが、理由は細かいことばかりで、遠方なので年に数回のことですし、我慢するのも嫁の務めかなーと思って円満に過ごしてます。

    • 12月10日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます!
    一番のきっかけは、義父が旦那がいないときに娘の顔にぶちゅぶちゅとキスをしたことです。
    それが思った以上にショックというか嫌で、それ以来、警戒してしまいます。
    旦那もするのですが、旦那のは嫌ではありません。

    • 12月10日
あかり

産後一年になりますが…嫌悪感はまだあります!けど、最近ほんの少しですが和らいできてる気がします!うちは、旦那に言ってしまいましたが、我慢出来そうなら絶対に言わない方が良いですよ😣

  • ママ

    ママ

    あかりさんは、旦那さんに言ったらどんな反応でしたか?
    私は産後マタニティブルーにもなり、少し良くなってきたところで、今のこの問題があるので、旦那にまた?と思われそうで恐いです。
    でも、もし理解してくれれば少しは気持ちが軽くなるかな?とも期待してしまいます。

    • 12月10日
  • あかり

    あかり

    私の場合、説明の仕方も悪かったので、とにかく揉めました。旦那は私が自分の親を嫌っているという認識になり、夫婦仲は険悪に。それでも、理解したいと言ってくれましたが、全く理解できない様です。どんなに出来た人でも男の人は、まず理解出来ないと思っておいた方が良いと思います。私も産後精神的に不安定でいつも、義理親の事でケンカばかりですし、今の悪化した状態から、元の状態に改善していくのはホント大変なので、言わずに我慢出来るものならすべきだったと後悔してます。言わずにいたら、自分がどうにかなってしまいそうな場合は、言うべきだと思いますが、言い方にはホント注意です!!!

    • 12月10日
  • ママ

    ママ

    貴重な経験をお話してくださって、ありがとうございます。
    義父は、ただ可愛がってくれているだけなので、それが嫌とか言われたら旦那さんも不快ですよね。。
    ただ、同居してないにしても、いつも義両親の目がある状態で育児をするのは相当プレッシャーです。
    なんでもない、ただねむくて頭が赤くなってるだけでどこかにぶつけただろ。
    とか言われたり、、
    この先、怪我したり風邪ひいたりしたら私のせいにされたりするんじゃないかと思うと恐くてたまらないです。
    一見、ただの愛情に見える義両親の行動、言葉が私の肩にずーんと重くのしかかってきます。
    旦那そんに相談するにしても、言葉は慎重に選んでみます。
    また、言わずに自分の気持ちをなだめたり軽くする方法がないかも、考えてみます。

    • 12月11日
  • あかり

    あかり

    私も、同じような状態でした!善意が悪意にしか感じず本当に辛かったです。今も過敏に反応してしまう時もありますが、聞き流せるようにもなってきました。道のりは長いかもしれません。今はいつまでこんな気持ちが続くのと不安でいっぱいだと思います。ただ、無理だけはなさらずに!私は、無理をして体を壊しました。そうなる前に、誰か、わかってくれそうな女性の方に相談する事をオススメします。私で良ければまたお話し下さい(^^)

    • 12月11日
  • ママ

    ママ

    親身になって頂いて、ありがとうございますm(_ _)m
    出産前は、子供が産まれて義両親が可愛がってくれるのを楽しみにしていたと思うのですが、本当に不思議ですよね。
    なぜ、こんな感情になるのかと。
    娘を見ていると、娘はジジババを嫌がっていないのに、私の感情だけで可哀想かなとも思って自己嫌悪にもなりますし。。
    実の妹が5年前に出産した際も、妹が義両親に対してそんな感じで今もあまり上手くはいっていないようです。
    端から見たら、私も悪意なんてないのにな~。なんで上手くやれないの?って思っていましたがそうゆう事だったんだと思いました。
    でも、妹は私が義両親と上手くやっていると思っているので、なかなか言えません。
    また、もしよろしければお話聞いてください(>_<)

    • 12月11日
  • あかり

    あかり

    すいません💦下に返信してしまいました!

    • 12月11日
あかり

本当不思議ですよね…。
妹さんも同じような経験されてるかもしれませんね〜話せると良いですが、なかなか言い出しにくい話題ですよね…。私も友達で似たような状態の子がいて、相談のったりしてるのに、自分の事は言い出せずにいます…。上手くいってるって、人にはみせたいですよね〜家庭の問題は特に(T-T)

  • ママ

    ママ

    そうです、そうです!
    知り合いや身内には上手くいってると見せたいですよね。
    実際、私さえ口に出さずに普通にしていれば上手くいっているので😵💦
    まぁ、他人だからこういう時に溝が出来てしまうのは仕方のない事なのかもしれませんね。
    自分の子は絶対的に自分と血がつながっていて、そして赤の他人の義両親とも子供は血がつながっている…っていう普通なんだけれど嫁としては複雑な状況になるわけですもんね。
    お互いの血が繋がってる新しい存在は平和の象徴だけであってほしいですけどね😭

    • 12月11日
  • あかり

    あかり

    そうなんです!悲しいことに我が子は義理親とも血が繋がってるんですよねぇ。
    子供が成長して、自らの意思で歩いたり、お喋りできる様になるとまた状況も変わると思います。私の場合、義理親に子供を抱っこされるのも嫌でしたが、子供が歩くようになり、ずっと抱っこされる事も減ってきて気持ちが楽になってきてます。
    私は、自分の辛さをどうしてもわかって欲しくて、旦那に言ってしまいましたが、一度言うと、歯止めがきかなくなりまた。事あるごとに言わずにいれなくなり、夫婦喧嘩ばかりです。
    辛い時もあると思いますが、がっちゃんさんが口に出さずにいられるなら、家庭の平和を守る事になると思います。自分が犠牲になる気がするかもしれませんが、自分を守る為にもなると思いますよ!
    私も、時間を戻せるなら、あの日に戻って、絶対に旦那に言いません。

    • 12月11日
  • ママ

    ママ

    こんばんは。
    仕事が忙しくなったので、来週から義両親と旦那がやっている自営業を娘連れて一緒に手伝うことになりました。
    いつかはこの日が、と思っていましたが、憂鬱すぎてあからさまに落ち込んでしまっています(。´Д⊂)

    • 12月13日
  • あかり

    あかり

    こんばんは。環境までそっくりでびっくりしました!うちも自営で、旦那と義両親と働いています。
    憂鬱ですよね…会わなければ何事もなく過ごせるのに…(T-T)

    • 12月13日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね!まさか、環境まで同じとは…
    私の旦那は次男なのですが、長男はサラリーマンをしており、長男の奥さんは義実家との交流を絶っているようです。
    私は結婚式の時と、その前に一度しか会っていません。
    私は、結婚する時からもともとやっていた仕事を辞めるつもりはないと言っていたのですが、結構ハードな仕事で一度流産をしてしまったので妊娠中、融通が効きやすいと思い仕事をやめて自営に入ることを決断しましたが、今となってはかなり後悔もしています。
    私もたまに会うぐらいなら、上手くやる自信はあったのに…

    • 12月14日
  • あかり

    あかり

    そうだったんですね…。
    長男さんの、奥さんが交流を絶ってるってとこが気になりました。状況はわかりませんが、そうさせてしまう、義両親なんですかね?
    ホント、たまになら我慢できますよね…頻度が高くなると無理!ってなります。私も、今日仕事来て早速無理ってなりました。笑

    • 12月14日
  • ママ

    ママ

    お仕事、お疲れ様です。
    義兄の奥さんは何が原因か正直わかりません。
    義両親は世間一般的には、とても良い義両親だとは思います。
    ただ、高齢なので心配性なところがあったり、融通がきかなかったり、ジェネレーションギャップがあるので気はつかいます。
    今朝から娘の顔を見ながらの葛藤です。
    娘の意思ではなく、ただただ自分のワガママなんだよなぁ…と自己嫌悪。。
    仕事をするのが嫌なわけじゃないし、子供の面倒が嫌なんじゃないし、義両親の事も嫌いというわけではないし。
    自分で自分を苦しめているような気がしてなりません。
    私が全てを諦めて、この家の嫁として飛び込んでしまえれば楽になるんじゃないかと思います。
    ほんとに、無い物ねだりですが、自分達家族だけの時間が基本で、何ヵ月かに一度孫の顔を見せにいくみたいな家庭が正直とってもとっても羨ましいです。

    • 12月14日
  • あかり

    あかり

    本当、がっちゃんさんの言うとおりで、自分次第ですよね…。うちの義両親も、いい人です。そうは思えなくなる自分が怖いです。この感情をコントロール出来ると上手くいくのになぁって悩み続けてます。わかっていても出来ない自分が情けなくなります。何が一番大事かを常に考えて行動出来ると良いのですが(^^;;

    • 12月14日
  • ママ

    ママ

    そうですね。
    何が一番大事かを考えたら、もちろん数えないみんなが笑顔でいられる事だと思います!
    私も、母親になったのだからもっと強くなりたいと、本当に思います。
    あかりさんのように、環境が同じ方とお話が出来てとても助かりました。
    あかりさんの義両親は、あかりさんの気持ちには気づいていませんか?

    • 12月14日
  • あかり

    あかり

    こちらこそ、お話出来て、私も頑張らないとと勇気を貰いました!
    私も笑顔あふれる家族でいられることが目標です。
    義両親は、私の気持ち知ってます。仕事を初めてしばらくの頃、ストレスでパニック発作の様な症状が出たりで、言わざるをえない状況で…。伝えても、良くも悪くも何も変わらないので、理解してもらうのは無理なのだと諦めもつきました。うちの義両親も年配ですし、私が変わらないと何も変わらないと思ってます。選択肢は一つで、私は変わるしかない!という結論には至っています。あと足りないのは、勇気。がっちゃんさんにもらった勇気で、私も頑張ってみます(^^)!

    • 12月14日
  • ママ

    ママ

    そうですね!過去と他人は変えられない。
    変えられるのは自分だけですね(>_<)
    お互い、勇気と根気のいることですが、私も自分だけじゃない!と思えて頑張りたいと思います(^^)!!

    • 12月14日