※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈々子
妊活

体外受精の準備中、ホルモン値が下がり採卵が危ぶまれています。hmg300を増やし、明日再診する予定。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。
体外受精にステップアップしました。
準備期間に中用量ピルを内服し、今週期からクロミッド内服、指定された日にhmg自己注射を行なっています。
今週に採卵になると思うと言われていたのですが、本日の診察でホルモン値が下がり始めていると言われました。
なんのホルモンなのかはわかりませんが、hmg300に増やしてみてホルモン値が持ち直してくれればいいが、下がり続けるようなら、採卵キャンセルと言われました。
ちなみに先週土曜日の診察ではそんな事を言われなかったのに、2日でそんなに変わってしまうのかと落ち込んでいます。
12×12〜16×16くらいの卵胞が5つ程あるようですが、このまま採卵すらできないかもしれないと思うと...
とりあえず、本日hmg300打って明日また診察なのですが、同じような経験の方いらっしゃいましたら、経験談をお話し頂けたら幸いです。

コメント

のん

ホルモン値はE2ですかね、、、
生理か始まって排卵誘発をして卵胞が大きくなっていくとE2数値は上昇していきます。
成熟卵1個でだいたい200以上が理想的で、5つあるなら1000以上はないと...といったところだと思います。
この数値が低いと空砲の可能性があったり質が悪いなどが考えられるので数値次第では採卵するか否か判断することになりますよ✋

  • 奈々子

    奈々子

    ご回答ありがとうございます。
    E2とは知りませんでした💦
    採卵してもあまり良い卵子がないという事ですね。
    痛い思いをして採卵をしても、有効な卵子が無ければ意味がないですものね💦詳しく説明して頂いてありがとうございます!

    • 12月10日
  • のん

    のん

    成熟卵の目安なので、まだ卵胞の大きさが小さいなら↑の数値になってなくても全然大丈夫ですが、これからしっかり数値が伸びるかどうかですね🙆

    • 12月10日
  • 奈々子

    奈々子

    18mmくらいが採卵の目安と言われたのですが、それにはまだ早そうな大きさではありますよね!
    でも、先生のお話だと2日前の数値から少し下がったというのが問題となるらしいのです💦
    今日hmgを倍に増やして注射したので、数値回復してくれるといいんですが...
    そんなにうまくいくものなんですかね😅

    • 12月10日
  • のん

    のん

    こればっかりはわからないですね~Σ(ノд<)私は採卵周期E2数値は1回しか調べてないです😅頻繁に血液検査があるのも不安ですね😰

    • 12月10日
  • 奈々子

    奈々子

    自分の身体なのにわからなすぎて困惑します💦
    今、通院している病院は採卵までの誘発期間は受診ごとに採血があるのです💦
    失礼ですが、はのんのんさんも体外受精を経験されていますか?ご経験あれば、E2下がった事などありますでしょうか?

    • 12月10日
  • のん

    のん

    体外は1回目と、2.3回目は病院が違いますが2病院とも生理の時にホルモン検査1回、採卵2日前までにホルモン検査(E2)を1回の計2回しかしていないので、E2が一時的に下がったかどうかすらわからないですね😅✋
    通院のたびに採血は多いなぁという印象です🍀

    • 12月10日
  • 奈々子

    奈々子

    私は不妊専門の病院は1ヶ所しか経験がないので、こういうものなのかと思っていました💦
    毎回採血だとわかる事も多いとは思いますが、なかなか前に進めない不安もありますね😭
    お話辛い事を教えて頂き、本当にありがとうございました!

    • 12月10日
  • 奈々子

    奈々子

    度々申し訳ありません💦
    受診の結果E2の数値が持ち直したので、今週金曜日に初めての採卵をする事になりました!
    E2は徐々に上がっていくもので、一度下がってまた上がるタイプは少ないそうです💦

    病院によって検査の仕方も違うようですし、E2の話も知らなければ先生に聞く事もできなかったので、とても勉強になりました!
    ありがとうございました!

    • 12月12日
  • のん

    のん

    おぉ~⤴️よかったですね(*´∇`*)
    採卵できると決まったら体調崩さないようにして、1つでも多く採卵できるように祈るのみですね✨

    • 12月12日
  • 奈々子

    奈々子

    ありがとうございます!
    初めてなので緊張します💦

    • 12月12日