※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあきん
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の息子の予防接種が12月27日か28日に受けられるが、病院が年末年始休みに入るため、年明けに受ける方がいいか迷っています。どちらが良いでしょうか?

予防接種について相談です。

今月末に生後4ヶ月になる息子がいます。
前回の予防接種は11月29日にロタ、肺炎球菌、B型肝炎、ヒブ、四種混合を打ちました。特に副反応とかはありませんでした。
次は4週間後にヒブ、肺炎球菌、四種混合を打つ予定です。ぴったり4週間後だと12月27日ですが、生後4ヶ月を迎えるのが12月28日です。28日に打つことは可能ですが、次の日から病院が年末年始の休みに入ってしまうので年明けにした方がいいんじゃないかと迷っています…。
みなさんなら12月中に打ってしまうか、それとも年明けの1月に打つかどうしますか??

コメント

ぽんちゃん

年明けにします👌
必ずしも次の日に副反応が出るとは限らないので😷

• ちあきん

ちあきん

回答ありがとうございます😭
    そうですよね💦今まで副反応が出なかったからといっても、次も出ない保証はないですもんね💦
    みなさんの意見を参考に予防接種の予定を組んでいきたいと思います!

• 12月10日
年子👧mama

副反応のことを考えたり、帰省など年末年始の予定もあるなら、年明けの方が安心かなと思います😌

• ちあきん

ちあきん

そうでした!年末年始に帰省の予定あります!安心して帰省するためにも予防接種の予定を組んでいきたいと思います!

• 12月10日
まま@2人目妊活

うちも同じ感じです!
11/29に2回目の予防接種。
3回目を12/27で予約念のため取ってあります。。
年明けの予約が取りにくいと聞いたので、年内27日に打ってしまおうと思ってます。

副反応が出ないことを信じて…

• ちあきん

ちあきん

そうなんですよね😭私も今予約は入れてるんですが、初めての子だけに心配になってしまって💦年明けの予約が取りにくいことは知らなかったです!💦情報ありがとうございます!

• 12月10日
  • まま@2人目妊活

まま@2人目妊活

年明けは結構混むと看護師さんから言われました。
    最悪熱が出たら休日診療でかかればいいかな…と。

みなさんの意見聞いてたら考え甘いかもですが。。

• 12月10日
ふー

年明けにします!
今回3回目の予防接種で初めて熱をだしたので😭💦
いつでも病院にいけるほうがいいとおもいます💦

• ちあきん

ちあきん

3回目で副反応あったんですね💦お子さんは大丈夫でしたか?💦
    やはり病院が開いてる時に打った方が安心ですよね💦
    予防接種の予定を組みなおそうと思います!

• 12月10日
  • ふー

ふー

次の日に熱は下がりました😭でもすごく辛そうでこっちが涙でました😭

• 12月10日
ぱお

うちの子と同じお誕生日です😂💓
なんだか嬉しいです😆😆
うちは年明けに打ちます!

• ちあきん

ちあきん

誕生日一緒なんですね!✨
    みなさん安心のためにも年明けに打つ方が多いようなので、私も予定を組み直そうと思います!

• 12月10日