※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんた
妊娠・出産

妊娠中の散歩時に妊婦帯をしていることで赤ちゃんの下がりが悪くなる可能性があるか不安です。散歩時の妊婦帯の効果についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております!(*^o^*)
39w4dの初産婦です。

39w0dの健診のとき、赤ちゃんの下がりが悪く、子宮口もあまり開いていないからとにかく動くよう言われました(>_<)

それから毎日できるだけ動くように心掛けているのですが、、、
その際、妊婦帯(8センチ幅ほどのマジックテープ式で、腰を支えるベルトのようなものです)をつけたまま歩いています。

もしや、これでは散歩の効果半減⁈でしょうか?
赤ちゃんがせっかく下に降りてこようとしても、このベルトで出口(骨盤?)を締めてしまっているのでは、、と、今日ふと不安になりました、、、

ちなみに、このベルトをすると腰が支えられ、動きやすくなるので、妊娠中期以降、外出時には必ず着けていました。

みなさんは、臨月のお散歩のとき、どうなさっているのでしょうか?(⌒-⌒; )
よろしければ教えてください!

コメント

say...!!✩︎

私も同じ事考えてました!笑

けど、今の時期のお散歩
腹帯なしじゃ
冷えてしまわないか心配で
腹帯+マタニティのレギンスで
お散歩してます\( Ö )/

早歩きがいいらしいですよ♡
あと、股関節のストレッチ
今日から始めてみました!*

• えりんた

えりんた

お返事ありがとうございます!
    やっぱり、なんだか気になりますよね(笑)私も冷えが気になり、妊婦帯+レギンス+毛糸のモコモコパンツを常時着用してます( ^ω^; )

早歩きが良いんですね!ちょっとゆっくり歩いてたので、意識してみます.゚+.(´∀`*).+゚.
    あと股関節ストレッチ、私も始めてみます!
    お互い安産でありますように、、本当にありがとうございました♡

• 1月23日
  • say...!!✩︎

say...!!✩︎

これ、無理なくできました♡

• 1月23日
  • say...!!✩︎

say...!!✩︎

お互い安産でありますように♡
    出産頑張りましょう⑅◡̈*

• 1月23日
  • えりんた

えりんた

わざわざイラストまで、、♡
    ありがとうございました!(*^◯^*)
    早速やってみました!もともと身体が硬い方なのでグラグラしてしまいましたが(笑)、背筋が伸びてなんだかシャンとしました♫
    あと何日で生まれるか分かりませんが、その日までがんばってストレッチします( ´ ▽ ` )ノ
    ありがとうございます♡

• 1月24日
ST4

私もこの時期腰が痛かったのでベルトして歩き回ってました!ふと、赤ちゃん降りにくいのかなと疑問になって助産師さんに聞いてみたら、そんなことないと言ってましたよ!むしろ骨盤が安定してしっかりした産道を作りやすいらしいですよ!あと雑巾掛け、股関節ストレッチしました!

• えりんた

えりんた

ST4さんもベルトを着けて散歩なさっていたのですね( ^ω^ )
    骨盤を締めることと産道を降りてくることは別の事のようですね、、助産師さんのお言葉を教えていただけて安心しました!今日もベルト着けて頑張りますっ( ´ ▽ ` )

予定日まで時間もないので、雑巾掛け、股関節ストレッチなどもドンドン取り入れてみたいと思います(*^o^*)
    本当にありがとうございました!

• 1月23日
こぐまママ

私もしっかり妊婦帯をつけて散歩してましたよ!38週2日の検診では子宮口全く開いてませんでしたが、1週間後に陣痛→出産しました(^^)妊婦帯つけないと動きにくいですし、無理にたくさん歩こうとすると腰痛になりますよ(>_<)

• えりんた

えりんた

こぐまママさんも妊婦帯着けていらしたのですね( ^ω^ )
    そうなんです、妊婦帯ベルトを着けていないと、腰の骨が噛み合っていないような腰痛で苦しくて(>_<)
    貴重な体験談を聞かせていただきました、、頑張れば1週間で変わるということですよね(*^◯^*)
    私も自分に出来ることをきちんとやって、その日を迎えられるよう頑張ります!
    本当にありがとうございました♡

• 1月23日
  • こぐまママ

こぐまママ

ちなみに私は出産前日はこれまでにないくらい体が軽く感じ、たくさん歩いてしまいました(^_^;)赤ちゃんとの対面まであと少しですね!出産、頑張ってください(*^^*)

• 1月23日
  • えりんた

えりんた

わぁ!そんなこともあるんですね!!(◎_◎;)赤ちゃんがラストスパートがんばれって言ってくれたんですかね、、♡
    はい、あと少しです!ドキドキ、、ですががんばりますっ(*^◯^*)
    ありがとうございます〜♡

• 1月24日
えりーり

私も同じこと疑問に思ってました。
昨日健診だったのに、聞き忘れたと思っていたとこだったので、参考にさせて頂きます。

• えりんた

えりんた

やっぱり気になりますよね!
    せっかく歩くのに効果が半減したりしたら嫌だし、、(⌒-⌒; )
    答えてくださった皆さんのコメントがえりーりさんのご参考にもなって良かったです♡

• 1月24日